2011年07月10日

第三弾は・・・

今日は日民の多摩北連合大会。

青少年部の合奏、一般の合奏・・・
そしてメインの成年部のコンクールでした。

久しぶりに南部俵積み。
まぁ、雑な唄になってしまいました(ーー;)

・・・がっ!
成年部4位入賞!!

しかも・・・
成年部は2位から4位の3人がうちの会で、師匠はニコニコでした(^^)v

ということで、トロフィーと賞状をいただいて帰ってきました。
先週のきょうちゃんのように大きなカップやトロフィーではないけれど、やっぱりもらうと嬉しいね。
posted by こてちゅ at 21:00| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

やったね!!

昨日、おいらは十日町でしたが・・・
Blog仲間で民謡仲間のきょうちゃんは、郷民の栃木地区連合大会。
お互い、頑張ろうねって話してた。

なんと!
優勝したのだ!!

こうして仲間が次々とステップアップしている中・・・
おいらはどうなんだろうねぇ??
ちゃんと前に進めているかな?

三味線も唄も下手になってるなぁ・・・と思うときもいっぱいあるけど・・・
でもそれも成長している証拠だって教えてくれた人がいる。
自分が下手だってちゃんと認識しないと、上手くはならないもんね。

なんにしても、最近、おいらの周りはおめでたいことが続いてる。
うれしいことが沢山!
みんなに負けないように・・・三味線も唄も練習しなくっちゃね。
posted by こてちゅ at 10:44| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

第2弾、十日町!

今日は新潟県は十日町市へ。
十日町小唄日本一優勝大会へ行って来ました!

父の実家が魚沼で、十日町は近いだろうと思っていたら・・・意外と遠かった(^_^;)
でも、やっぱり新潟はいいなぁ。
人があったかい。

しげさも好きだけど、新潟の唄も好き。
東北の民謡も好きだけど、お座敷唄のようなこういった唄をしっとり歌い上げられるようになったらこれまたはまりそう。

で・・・
初めての出場なので、右も左もわからない状態。
会場も場所が良くわからなくて交番で聞いたり、駐車場も係員さんがいないうちについたので、掃除をしている方に色々聞いて・・・
でも、嫌な顔せず親切にしてくれて・・・もうそれだけでも来た甲斐があったなぁなんておもっちゃって。

寸法の関係(高い寸法から唄う)で、最後から2番目なんぞという出番でした。
初めての出場なので、予選は通る気まったくなしの状態で臨みました。楽しきゃいいやという、いつものお気楽な考え。
ところがっ!!
予選を通過してしまいまして・・・ビックリ仰天!!
まぁ、点数が出ていないのでどういう位置で予選通過だったのかさっぱりわからないんですけどね。

で、予選を通過する予定じゃなかったので、なんの準備もしておらず・・・
決戦大会の待ちの時間、水分も飴も何もなく、ただただほかの人の唄を聞いてすごしておりました。
これが良くなかったんですよね。
いざ唄いだしたら、のどが張り付いた感じで、1番の最初でつまづきました。
決戦大会は2番まで・・・ここでやめるわけにはいかない。もう、どうせだめなら、好きなように唄っちゃえ!!
ってことで、最後まで懲りもせずに唄いきってしまいました。
ま、こんな状態ですので、入賞なんてのはできるわけもなく(笑)

でも、沢山の方に声をかけていただけてうれしかったです。
「来年も来ますよね?」と・・・
「素直な唄でよかったですよ」(お世辞でしょうけど)
「雰囲気がありましたよ」(これまたお世辞でしょうが)

とてもいい勉強をさせていただきました。
こういった大会にでるのは今までなかったので、自分の至らなさが身にしみます。
地元の大会なので、地元の雰囲気とか気持ちとか・・・唄い方や伴奏のタイミング、沢山の発見がありました。
地元だけでなく、本当に全国から集まった方たち・・・みんな一所懸命稽古して・・・その真剣さ。おいらも見習わなくちゃ。


そして・・・
審査員の先生方、来賓の先生方、スタッフの方たち、そして・・・出場者の方たち・・・
本当に、本当にありがとうございました!!
ちょっとしたことでも丁寧に対応してくださいましたし、一人で参加していたので不安いっぱいだったおいらに声をかけてくださり、色々アドバイスをしてくださいました。

来年も必ず出場します!!
っと、その前に、来週の連合大会、頑張ろうっと。
posted by こてちゅ at 22:46| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

あーあ・・・ぱーとつー

今日・・・稽古用の三味線が先日の写真と同じ状態に(T_T)/~~~

今年は湿気が高くて気温も高くて・・・
三味線にとっては最悪なんでしょうねぇ。
民謡三味線も逝っちゃったら、破産してまう。



っと。話し変わって・・・
4月からお休みしていた生徒さん、今月から復帰する予定。
三味線、大丈夫かな??
って、人の心配している場合じゃないか・・・
posted by こてちゅ at 22:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

三週連荘、第一弾終了!

土日は「民謡フェスティバル2011」の収録のため、NHKホールへ通いました。
土曜日は音あわせのリハーサルで、13時入り。
日曜日は朝からカメリハなので、着物を着て楽器もって8時半に舞台へ。
本番は14時から・・・

土曜日も日曜日も雨があまり降らなくて良かった(^.^)
まぁね、日曜日の帰りにさえ雨が降らないのが一番なのだ。
だって、土曜日は行きは三味線だけもって行けばよくて、帰りはおいてこられる。
日曜日の朝は着物着て、着替えをもっていけば楽チンだし・・・
でも、日曜日の帰りは土曜日に持って行った楽器と着替えをがっつりもって帰らないとならないので、かなり大変。つかれきってるし・・・

でっ!!
今回は、なかなかに面白い演出。
家元とご子息2人の3人が小セリから演奏しながらせりあがってきて、そろったところでドンと合奏が始まって内幕があがるとずらっと整列した150人近くがっ!
・・・って。
いつも思うんだけど・・・この演奏している姿を客席から眺めてみたいなぁ。
もちろん、自分はその中にいてさ。って、絶対に無理。幽体離脱でもしないとできないわな。

っと。んでね。内幕があがってドーンってみんなの姿が見えたところで、客席から「おぉ」ってどよめきが聞こえてきたの。
思わずこっちも「おぉ」ってなっちゃうよ。
気持ちが乗って、なかなかにいい合奏だったんじゃないかなぁ。
おいらは、ちょっと間違っちゃった^_^;
前半部分で替え手だったんだけど、本手を弾きそうになりかけてました。が、ちゃんと直前で「あ、替え手」と思って直したけど・・・その分、ちょっと遅れたような気がする。
もっとしっかりしなくちゃ、だめだね。


で・・・
出番が終わって・・・
すぐに帰ってもいいんだけど、今回のフェスティバルは、後半にあのぞーぴんさんがでるので、応援してから帰ろうと思って。
それでも疲れちゃって・・・彼女の唄が終わったらもうくたくたで。
結果を聞かずに帰ってきちゃった。
でも、バルタンさんが会場にいたのを知っていたので、メールで結果を教えてもらったら!!
やったぁーーー!!!
内閣に続いてフェスティバルのグランプリ獲得!!
うれしいねぇ。

ほんと、おめでとう!!


さて。
これで3週連荘舞台の第一弾は終了。
来週は十日町。
再来週は多摩北。
どっちも唄だけど、ぞーぴんさんのパワーもらってがんばろう!



あ・・・因みに・・・
三味線は超特急で張り替えてもらいまして、金曜日に仕上がりましたっ!
ので、リハも本番も舞台用の三味線を持っていけましたよぉ。よかったよぉ。
posted by こてちゅ at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

あーあ…

20110620214611.jpg今月末はNHKで民謡フェスティバルのオープニングに合奏で出演するのです。
で、自宅で練習していたら…
最初は糸が切れたのだと思ったんですが。

間に合うかなぁ?
posted by こてちゅ at 22:03| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

がんばってみるか

ちょっとBlogに書き始めたら愚痴になっちゃった・・・ので、こっちでは書かないで、結論だけ。
とりあえず、目の前の課題を頑張ってみようと思う。

ってことで、9月の日民の試験・・・
唄がひでこ節と黒田節、三味線がいやさか音頭と黒田節。(あれ?逆だったっけ?)

その前に十日町だけど・・・そのすぐあとは日民の連合大会だけど・・・
それより何より、職探しだけど・・・(爆)
posted by こてちゅ at 16:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

梅雨ってやっぱり・・・

どうもBlog更新がおろそかですねぇ(笑)

先週、5月29日(日)に『津軽三味線 貢正会 第40回 発表会』がありました。
例年のごとく、前日の仕込からお手伝い〜。
台風が近づいていてなんともじっとりした感じ。
当日も雨が降り続いているのに、朝から走り回って汗だく(>_<)

今回は・・・座る位置がほぼ真ん中ばかり・・・
オープニングは、毛氈で家元を後に従えて(?)いる状態。
家元曰く、「特等席」だそうで・・・えぇ、ばーっちりと家元の声も音も聴きながらの演奏で、自分が半端なくうまくなった気分でしたさ。
流派の発表会では殆どが合奏曲での出演。唄付けは、今回はうちの会員さん1名と師匠の唄。それも会の人たちで弾くので、気後れすることもなく、無事に終了。

午後は辛かった・・・
何がってね、今回は左手がゆーこと聞いてくれない状態になってしまっただす。
もう何回左手がつったことか。
これは、完全に練習不足ですな。
十分に反省して、次の舞台までしっかり練習しようっと。


さて・・・
梅雨に入ってしまったので、体調が最悪です。
毎日、頭痛と戦っています(T_T)
雨が降らないと暑くて、雨が降っていると寒くて・・・お腹の調子も悪くていやになっちゃいます。
ですがっ!
先日、父の実家から山菜が山ほど届きました!
山菜好きのおいらは、ほくほくです(^^♪
たらの芽、木の芽、山うど・・・天麩羅やら煮浸しやらキンピラやら・・・あぁ、幸せ♪
ただ、今年は「こごみ」がなかったんですよねぇ。天候不順でとれなかったのかな。
なんにしても山菜パワーで梅雨を乗り切ろう!!
posted by こてちゅ at 16:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

花粉症じゃね??

昨日、「喉が痛いよー」ってBlogに書いたんだけど・・・
どうも風邪じゃなくて花粉症ではなかろうか??

多分なんだけど、ヒノキ花粉の症状な気がしてきた。
今年の花粉症の症状で、ずーっと喉が痛かったんですね。
でも、金柑食べたら、症状がぐっと緩和されたんです。
なので、金柑食べたりゆず茶飲んだりしてたんですけど、金柑もシーズンは終わっちゃったしゆず茶も手持ちがなくなって・・・
なので、花粉症の症状が復活したものと思われますorz

これは早急にゆず茶を買ってくるか・・・
それか、医者に行ってアレルギー原因をもっかい調べなおしてもらおうかな。
前に調べてもらったときは、スギとかヒノキとか・・・色々出てたはずなんだけど。もうずいぶん前のことで、反応するものが変わったり増えたりしてるかもしれないしね。
posted by こてちゅ at 11:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

喉がぁぁぁ(-_-;)

昨日の稽古は姉弟子と一緒に稽古。
んで、唄の稽古もあったのですが・・・

このところ、喉が痛いのです(>_<)
風邪ひいたのかな??
で、十日町小唄を7本(1尺7寸)でやってるんですが、鼻にかかってしまうです。
困ったなぁ・・・
前に8寸でやってみたら、低いところが良くなくて・・・
大会の申請も7寸にしちゃったし。(当日の変更とかが出来ないという・・・)

あと1ヶ月半・・・唄いこみも足りないしorz

むぅ。発表会が終わってから考えようかな。
posted by こてちゅ at 13:52| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

やった!!

土曜日のお稽古。
師匠の都合で、いつもは個別のお稽古なのだけど、4人で合同みたいなお稽古に。
ま、発表会も近いので合奏曲中心のお稽古だからこの方が都合が良かったりするんですけどね。

で、前から言ってる新しい合奏曲。
3パートが揃った稽古は始めて(リハーサル除く)
1パート2名、2パート2名、3パート1名(おいら)という構成。
ほんとは、3パートは替え手ってのもあるんだけど、おいらは替え手はやっていないのでノーマルパターン。

今回は、自分のパートに集中するようにしてみました。
どうしても他のパートと一緒にやると、他のパートを聞いてしまい、遅れたり早くなったりする傾向があるので、しっかりと自分のパートに集中してリズムをキープするように心がけてみました。

すると!!
やったねっ。一発であうではありませんか。
って、合うのが当たり前なんだけど・・・
思わず、心の中でガッツポーズでした(^O^)/

さぁ、この調子であと2週間。
落ち着いて弾けば、きっと大丈夫。
がんばるぞ。
posted by こてちゅ at 13:29| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

だからさ・・・

あの大きな地震と津波から2ヶ月。
三陸を中心とした沿岸地域(青森、岩手、宮城、福島)は本当に一歩ずつ前へすすんでいることでしょう。
おいらは、変わらぬ生活をしていますが、TVでは震災の影響による節電対策なんぞを紹介していたりしますが・・・やっぱり、うちでできるのは後は電球関連をLEDにするくらいしか・・・
あ、「よしず」買ってこなくちゃ。去年はグリーンカーテンをゴーヤでやったんですが、ゴーヤが不評だったのです。その前はよしずを使ってました。
よしずが古くなって、一昨年、ためしにゴーヤのグリーンカーテンやってみたら、以外に良かったんで、去年もやったんですが、うちはゴーヤは殆ど食べないので、家族全員「今年はゴーヤじゃないのを考えないと・・・」となりました。
朝顔が好きなんですが、葉っぱの茂り方がグリーンカーテンにはいまひとつな気がします。
やっぱり日本人の知恵なんでしょうねぇ、よしずって。風を通して湿気を飛ばしてくれるけど、日差しをさえぎって室内の気温を上げないってすごい知恵ですよ。
昔は、障子もあって・・・和紙って意外と湿気の調整してくれるんですよね。今のうちには障子がないんだけど・・・あのふんわりとした雰囲気、好きです。
あ、あいや節の歌詞にあったなぁ。
♪破れ障子に鶯書いて 寒さこらえて それもよいや 春を待つ
うーん。網戸じゃなくて、障子にしたひ・・・なんてね(笑)


さて。
話は変わって、昨日はK会のお稽古日。
今年のおさらい会の日程がきまりましたとさ。7月10日だそうな。
って・・・(-_-;)
先月、日程の話があったので、7月の1週、2週は駄目だって言ったのに・・・
1週目は十日町で、2週目は日民の大会なのですよ。
ま、いいけどさ。


またまた話は変わって・・・
今月29日の日曜日は流派の発表会。(詳しくは、http://www.tsugarusyamisen.com/news/201105/news3.htm
それに先駆けて、先月合奏曲のリハーサルがありました。
(もっと早く書けよ!って感じですが(^^ゞ)
新しい合奏曲の感じは少しずつつかめてきていますが・・・やっぱり練習不足は否めないねorz
まぁ、ちょっとずつやる気は復活してきているので、頑張って稽古しよ。
posted by こてちゅ at 15:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

やばいなぁ・・・って、暢気に言ってる場合じゃないんだが(笑)

久々に稽古の話。

今年、家元が会としての発表会が40回を迎えます。
それが理由ではないとは思いますが・・・
合奏曲がアレンジされました。

途中で3つのパートに分かれています。
で、おいらが割り当てられたパートは難しいのです(>_<)

一人で弾いている分には「うまく行った!」と思えるのですが・・・
稽古で師匠と合わせると・・・合わないんですよぉ(T_T)
5回くらいあわせて、やっと1回合うかどうかってくらい合わないです。
もう、今年の自宅練習の少なさのおかげ(?)で合わないんでしょうか???
このところ、稽古以外での練習時間の少なさったら、半端じゃありません(って、自慢できねーだろっ!!って突っ込みはなしで)

そんな状態じゃ、弾けるものも弾けなくなるのは当たり前ですな。

24日はリハーサルなのに・・・
どうしよ・・・

って、練習すればいいだけなんだけど。
何故か練習をおろそかにして日々が過ぎていきます。

あーぁ、今日の稽古も進歩しなさそうだなぁ。

他人事じゃないんだけど・・・どうにも気合が入らない今日この頃。
誰かに喝を入れてもらわねば。
posted by こてちゅ at 15:57| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

携帯・・・機種変したい衝動

今年の初めだったかなぁ?去年の暮れだったかなぁ??
まぁ、どっちでも時期はそんなに変わらないんだけど。
携帯の電池が持ちが悪くなったので、すぐに電池交換が出来ないようなら機種変しようとショップへ行ったが、運悪く(?)電池の在庫があったので、そのまま電池交換してもらったんだけど・・・

このところ、ものすごく機種変したい衝動にかられております(笑)
なぜかというと・・・
電車に乗ってたり仕事しているときに、「ぴろろろろーん」って他の人の携帯がいっせいに鳴り響くんです。
お分かりかと思いますが、緊急地震速報ってやつです。

おいらの携帯は、古い機種(いちお、FOMA)なので対応していません。
ってか、いままで機種変したくなかったんです。
今使っているのは「D703i」ってやつ。ストレートタイプのちっちゃいやつです。
修理受付は2013年まであるんで、このままでいいかと思っていたんですけどねぇ。

最近、やたらとTwitterとかBlogの更新とかmixiとか・・・
まぁね、モバイルPC持っているんですけどね・・・持ち歩くの面倒で・・・
で、スマフォもいいなぁ、とか思うようになりまして・・・
ついでに料金体系も古いままだから、見直したいし・・・

と色々考えていると機種変したいなぁ、と思うわけです。
とはいえ、この機種も気に入ってるし・・・

でも、3.11の地震で携帯つながらなくて・・・
知人の「すかいぷ」借りて自宅と連絡取ったりしたのを考えると、スマフォにしてSkype入れちゃう?とか考えちゃうんですよねぇ。

と思いつつ・・・結局いろんなことが面倒でやらないまま時は過ぎていくのでせう(笑)
posted by こてちゅ at 15:58| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

I can do it!?

タイトルは最近というか、以前から好きなCMのフレーズです(笑)
わかりますよね?ヤマハ英語教室の子供たちが歌っているあれです!
で、これについては、かなーり最後のほうに書きます。

まずは・・・

震災からもうすぐ1ヶ月。
色々考えることはあります。
被災した人たちに「頑張ろう」と言っても「こんなに頑張ってるのに!」と言われてしまうかもしれない・・・でも、それ以外に言葉が見つからない・・・
原発事故による放射線の影響・・・怖くないわけじゃないけど、気にしてもどうにもならない。
作業している人たちは、本当に一所懸命だと思う。こちらも「頑張って」もらうしかない。

計画停電・・・
うちも何度か停電になっておりますが、生活は変わりません。
地震前と後での節電方法には何一つ変化もありません。
それは・・・
前々からBlogでも書いていますが、うちはなぜか昭和30年代の暮らしです。
この冬は、ホットカーペットを買い換えましたが、殆どつけていません。
石油ストーブと火鉢と湯たんぽです。(エアコンでの暖房は三味線の稽古のために1時間程度かな。それ以外はコンセントどころか元々ブレーカーから落ちてます)
湯たんぽは、うちのにゃんこたちがお気に入りで、炬燵に湯たんぽ2つ、猫2匹、人間3人がはいると暑いくらいでした。
夏場もそんなに変わりません。暑い時は、保冷材と団扇と冷やしたおしぼりですから。
TVのコンセント、オーディオ類はもちろん、炊飯器、電子レンジのコンセントも使うときだけ差込むのが当たり前。ポットも電気ポットはなく、魔法瓶。洗濯機も2層式で乾燥機なんてもちろんありませんし、トイレの便座スイッチも電源(コンセント)は入ってないです。(カバーかけてるからわざわざ暖めることはないと思っているので)

あと、うちで出来る節電・・・電灯をLEDに交換??
冷蔵庫も省エネタイプに買い換えたばかりだし・・・

停電で困ることになるだろうと思ったのは、お風呂です。
お風呂を沸かすのには電気が必要なんですね・・・
まぁ計画停電ですから、停電前に入ってしまうか、終わってから入るかで問題はなかったです。どうしても!となったら、ストーブで沸かしたお湯でタオル絞って拭くだけでも・・・と高をくくってました。


と、まぁ、こんな感じで殆ど地震のあとで変わったことは何もなく・・・
ただ、自分の生活以外のところには影響があったようで、色んな行事が中止や延期になっています。
県の民謡協会の行事は、今年度いっぱい全て中止とのこと。(古い建物があったり計画停電があったりお年寄りが多いからかと思います)


そんな中・・・
今年、予定してる「十日町小唄」の大会は開催されるようでして。
(ふぅ。やっと本題。長い前置きですみません
で、最近、タイトルの「I can do it!」のフレーズが・・・
まぁ、「Yes,we can」でもいいのでしょうけど・・・

ちょっとだけ、やる気が出てきた・・・とでも言いましょうか。

電気がつかなくて、世の中くらーくなっちゃった感じもしますけど・・・
少しでも楽しい未来、昨日より今日、今日より明日。
明日は明日の風が吹く・・・

うーむ。支離滅裂ですが。
なんにも出来ませんが、だからといって被害を受けていないおいらたちが暗くなっててもいけないかな?とも思います。
明るいほうへ、元気なほうへ向かっていくように。

I can do it!!
posted by こてちゅ at 15:35| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

