2009年05月01日

心配だすな

今日から5月。GW真っ只中であるが・・・このGW中にシステムリリースがあるので、仕事はカレンダーどおり。

TVのニュースは「豚インフルエンザ」。
感染の疑いがあるという情報もあるし。

感染者が一人でも出た場合、政府はコンサートやスポーツなど人の集まるイベントは自粛するように要請するとか。

で、流派の発表会は17日。あと2週間ほど。
感染者が確認される可能性は十分にありそう。
そうなると・・・中止?延期?どうするのだろう???
とちょっと心配になってしまう。
まさか、マスク付けたまま舞台に出るわけには行かない。でも直前までマスクしていたほうがいいかも、とは思うけど。
posted by こてちゅ at 09:41| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

新年度〜

今日は4月1日、エイプリルフール、年度の開始。
エイプリルフールは・・・ま、関係ないっす。
おいらが気にする年中行事は、正月・彼岸くらいなもんですな。

さて。
今日から新年度。新しいことを始めるにはいいチャンスですかね?
とは言っても別に何もかわりゃしません。
ま、それなりに色々考えていることはありますけどね。

で・・・話はかわって。
三味線弾きなら知っていると思われますが・・・
右手の小指にできるもの。
前に気づいたときはうっすらだったんですがね。
最近になってものすごくそれっぽい。ってか、たこそのものになってきました。
でね、これが練習サボるとちょいと痒いんですわ(笑)
ちょいとした野暮用で1日練習休むとね、次の日、なんだか微妙に痒いんです(+_+)
だもんで、もうちっと確実に練習する時間を作ろうかと・・・

そんなこといったって、三日坊主なんでしょうけど┌|∵|┘
posted by こてちゅ at 11:51| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

みんながヒーロー

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦、日本5−3韓国という激闘から一夜。
日本中が盛り上がった!

西武が昨年、優勝し喜びを記事にしたので、Blogを日ごろからご覧の方たちはご存知の通り、おいらは野球好き。

今回も仕事そっちのけ・・・

今回のWBCの優勝は・・・
一つ一つの試合に出場したすべての代表選手、そしてそれを支えたスタッフ、そしてそのスタッフをサポートした人たち・・・
そして、そして・・・何より日本の野球を応援したすべての人たち。
この人たちすべてが優勝へのヒーローだった気がしています。

実際に戦った人たち・・・

監督:
原 辰徳
コーチ:
伊東 勤
山田 久志
与田 剛
高代 延博
篠塚 和典
緒方 耕一
選手:
ダルビッシュ 有
馬原 孝浩
田中 将大
涌井 秀章
松坂 大輔
岩田 稔
岩隈 久志
藤川 球児
内海 哲也
小松 聖
渡辺 俊介
山口 鉄也
杉内 俊哉
城島 健司
阿部 慎之助
石原 慶幸
中島 裕之
片岡 易之
岩村 明憲
小笠原 道大
村田 修一
川崎 宗則
栗原 健太
福留 孝介
青木 宣親
内川 聖一
亀井 義行
稲葉 篤紀
イチロー

お疲れ様でした!!
そして、ありがとう!!

なんかもっといっぱい書きたいこともあるけれど・・・
posted by こてちゅ at 13:05| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ある業者からのメール(笑)

うちの親の携帯にメールが入った。

この携帯、メールやiモード機能はつけてあるが、メールアドレスは誰にも教えていない。唯一、おいら自身のみが知っており、持ち歩いている親自身さえも知らないし、うちの携帯で親がネットやらメールやらはするわけがない。(なんせ、携帯電話でネットができること自体知らない)

そんな携帯にメールが入った。
最初は、「なんかね、携帯がしゃべったの」とわけのわからないことを母が言い出した。
「『電話です』とか『メールがあります』とか?」って聞いたら、「うーんっと、メールがなんちゃらとかって言ったかなぁ??」などという。
早い話が、携帯の着信音なわけだが、そういう音については、反応するもののメールの読み方さえもわかっていないのだ。あちこちいじったがメールなんてわからん、つまり読めなかった(+_+)というのだ。

んでもって、メールの全文を載せてみよう!!


***** ここから *****

この度、お客様がご使用の携帯端末より以前ご登録頂いた【総合情報サイト】か
ら無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し現状未払いとなっ
た状態のまま長期放置が続いております。
本通達から翌日の正午までにご連絡を頂けない場合、認可ネットワーク認証事業
者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い利用規約に伴い、お客様の
身辺調査に入らせていただきます。
調査完了後は、御自宅やお勤め先へ回収業者による料金回収、又は裁判による少
額訴訟を行う可能性があります。

退会処理、料金の詳細につきましては下記までお問い合わせ下さい。

営業時間9:30〜19:00迄
総合調査事務局
潟vラネット
TEL03-6457-7388
担当 加藤

***** ここまで *****

笑ってしまうというか、あきれた文章である。
まず、どこの誰宛にメールを送っているの?
業者からのメールって、通常はビジネス文書ですから、どこの誰宛なのかはっきりさせるでしょう。メルマガだって、ちゃんと送り先のメアドと名前を書いてくるのに・・・
こういった常識がない時点でアウト!
しかもさぁ、件名が入ってないってどういうことよ??馬鹿じゃぁなかろうか?

んでもって、本文だけど・・・
【総合情報サイト】ってどこ?って感じ。
身辺調査?どうぞ、してくださいって思っちゃいます。ついでにどうしても連絡取りたい親族がいるんで、探し出してくれませんかね?


ってなもんで、架空請求メールを始めて受取りまして、聞いてはいましたが、こんなに突っ込みどころ満載でおばか丸出しのメールがくるんだと改めて確認できたのがちょっと楽しかったです。

ついでに、この「総合調査事務局」ってのでぐぐったら、架空請求の代表のようなところなんですねぇ。
これだけ有名なところから来たのもおばかさんだわぁ。


でも・・・
うちの親がメールを使えないという状態だったので、今回のはおいらが「おばかさんねぇ・・・」で済んでいるのだが、これがネットをする状態でちょっと「すわっ、裁判っ?!」なんてことに不安になり、電話やら返信やらをしていたら、あっちの思う壺ってやつに違いない。
うちの親には電話なんかでもかなり口をすっぱくして、「知らないところからの電話は、絶対に自分から名乗っちゃ駄目。不安になったら、必ずおいらに連絡せよっ!」と言ってはいるが、やっぱりネット事情とかいろんなことに疎くなっている年寄りなので、ちょっと心配。
今のところ、なんとかおいらにこうやって「わかんなーい!」と言ってくるからいいけれど・・・



=== 追記 ===
因みに「株式会社プラネット」という会社は存在しているようです。
しかし、この会社はPOSとかの情報システムの会社で、今回のこのメールでかなりの迷惑をこうむっているものと思われます。
まさか、それが狙い?!ってことはないと思いますが・・・
ってか、この会社のHPのアクセス数、昨日今日でものすごい数になってるだろうなぁ。
posted by こてちゅ at 09:06| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

花粉症

やってきました(+_+)・・・花粉症。

TVでは「金曜日の春一番から花粉症が・・・」なんて言ってますが、おいらは先週はじめ、建国記念日の前からグズグズ。
土曜日のぽかぽか(どころじゃない?)天気の日、花粉症から来る熱でダウン。お稽古日だったにもかかわらず、ゆたんぽ抱えてうなってました。

今日もひどいっ!!
仕事になりません・・・
暇だから、帰っちゃおうかな・・・
posted by こてちゅ at 12:01| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分

今日は節分。

最近、関東でも「恵方巻き」ってのが流行っているようだが・・・うちはやらない。
普通にお豆さんを年の数だけ。豆まきも家の中ではやらない。

さて。明日から暦の上では「春」です。
今年もうちの梅の木は花を咲かせそうにありません。もう駄目かな・・・
posted by こてちゅ at 09:03| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

新年会ラッシュがスタート

昨日、県の民謡協会の新年会。
ここから怒濤の新年会ラッシュが2月まで続きます。

11時半からスタートなので、当然表稼業はお休み。
どの着物、着ていこうかなぁ?なんぞと悩むのも楽しみの一つですな。
まぁ、平日の真昼間ですから・・・
顔ぶれはそりゃぁもう、言うまでもありません。

ということで、今度のお休み(3連休)には、一般のお友達関係での新年会。その次は、民謡関係。その次は地元がらみ、2月の1日に家元のところの新年会と毎週の新年会が続きます。
楽しむぞー!
posted by こてちゅ at 12:42| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

始動!

いやぁ、いつものこととは言え・・・すんばらしいほどBlogの更新を怠りました。やはり携帯からでも更新するようにしようかなぁ?

さて・・・
年も明けまして、本日より始動です。(稼ぎの仕事のほう)

年末の26日に仕事納めで27日から昨日までお休みでしたが・・・ここ数年まれに見るというより、一生の中でも初めてというほど何もしない年末年始でした。

27日に年賀状を印刷し、28日の朝のうちに父に頼んでだしてもらいました。この時点で既に引きこもり状態ですな。まぁ、大掃除やら洗濯やらお家のことをこまごまやっていたりしたんですけど。
29日は母のお供で買い物バスツアー。
31日の夜から出かけて元旦に帰宅。そこから怒濤の寝正月開始。
4日の午後になって、あまりにも家から出ていないので、ちょっと出かけて見たものの特にやることもなく・・・

まぁ、TVみちゃぁ何かしら食べ、コタツで猫と一緒に丸くなって寝るというなんともこの上なく何もしない三が日をすごしました。

さて・・・今年の目標というかテーマをどうしようかと思案中。
一つ一つ、何かしら具体的に並べるのもいいかと思うけれど、目に見えて達成できないと悔しいことになるので、またもや抽象的なことを目標にしようかと思います。

今年は・・・
出かけます!
民謡の大会とか色んな会の発表会とか・・・兎に角、色んなところへ出かけようと思っています。その中で、何か新しいチャレンジすることを見つけられたらいいかな。
posted by こてちゅ at 11:27| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

もういくつ寝ると・・・

かなりサボってます・・・すみません。
いやぁ、なんどか書き込んだのですが・・・

さて、前回のBlogからまぁ、色々ありまして。
13日今年最後の三味線の稽古。
   特に目新しいことはせずに終了。風邪っぴきの後なので、唄も唄わず。
16日県の民謡協会西部地区の忘年会。
17日K会の今年最後のお稽古。
18日今年最後の舞台。
と、まぁそれなりに充実した日々ですな。

で・・・
今日はクリスマスイブですなぁ。
まぁおいらにはそういった行事は何の関係もないのですが。
だもんで、K会の方たちと忘年会です、今日は。

忘年会・・・って、なんか色々考えさせられちゃいますね。
まぁ一年を振り返る行事でもあるんですが。どうもいろんな人から話を聞いているうちに悩みというか、考え事が増えますな。
新年迎えると、そんなのどこかに吹っ飛んで「がんばるぞー」ってなるんですけどね。
それまでは、ちびちびと悩みますわ。もうあと何日かですから(笑)
posted by こてちゅ at 09:18| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

献血だっ!

昨日、会社に献血がきた。

おいらは献血が趣味の一つだったりするのだ。
別に人のためとかなんてぇ意識はこれっぽっちもない。
単に献血するのが好きなので、好きなことをやった結果がお人の役に立つというだけのこと。

で、できるのなら400ml献血が希望なのだが・・・
惜しくも比重が足りなかったらしく、200mlとなってしまった(涙)
しかも
「手が冷たくて血流が悪いわねぇ」などと言われてしまったよ。
うーむ。朝ごはん、食べなかったからかな?(いつもは食べる)

次に献血できるのは・・・
200mlなら12月に出来るけど、400mlは2月にならないとできない。
なぜかというと・・・400mlやると年間800mlを超えてしまうから。
ということで、もう一回、200mlの献血を1月中にやるようにしようかな?なんて思っています。
posted by こてちゅ at 13:01| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

若い力!!

埼玉西武ライオンズ 優勝!!

やったーーーーー!!
なのです。
おいらは、西武ライオンズのファンです。
小学校に入ったばかりの小娘の記憶には、地元にプロ野球チームができるのはものすごく夢のあることで、ものすごいことでした。

今年、ライオンズが「西武ライオンズ」になり、所沢を本拠地にして30年という記念の年。
西武黄金期のエースだった渡辺久信氏が監督になり、このメモリアル。

なんとも言いようのない、兎に角うれしい!!

最近では選手の細かいデータはわからなくなってしまいましたが、それでも西武ライオンズが勝てば嬉しい。
いつでも西武ライオンズは若い力があふれている気がします!
そんな若い力が西武ライオンズのファンのエネルギーになっている気がします!

支離滅裂な内容で申し訳ない・・・

あぁ、でもやっぱり球場に足を運んで、なまで応援したかったなぁ。
来年は、西武ドームに行って応援しよーっと。
posted by こてちゅ at 17:27| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

成長してないんじゃなかろうか?

去年の11月のBlogで

今年は本当に沢山の人との出会いがありました。これは種まきだったと思います。去年、土を耕し、今年は種まき。来年、小さな小さな苗が出てくることを願います。

ってな事をかいておりました。
苗にはなっていないような・・・まだまだ種まきをしている感じです。
いつになったら芽が出るやら。

ま、いつものことですが遅くてもいいので着実に一歩一歩進んでいけばいいです。
一つ一つ、自分のペースで。
posted by こてちゅ at 09:35| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

行動すること

秋はたくさん舞台があります。
民謡だけでなく、踊りもカラオケも・・・色んな舞台があちこちで行われています。

今回、おいらは全国大会に行ってきました。
自宅から1時間半でいけるところ。
去年はお仕事があったので行きましたが、今年は出演もないしお仕事もない。行くのは躊躇していました。

しかし・・・Blog仲間のきよちゃんに「一緒に行かない?」と声をかけてみました。一人だとなかなか腰があがらないもので。
年が近い民謡仲間で比較的近いところに仲間というか友達がいるのは、こうも心強いものなんですね。

いままでなかなか自分から行動する気にはなれませんでした。
いや、他の人から見たら十分行動的だという印象のようですが、おいら自身は自分から行動するほうではないです。

でも今回、OFF会に参加させてもらって、気づいたこと。
自分から行動して外に目を向けていかないと駄目です。

外には自分の知らないことがまだまだたくさんありそうです。

ちょっと行動的になって、外の世界のたくさんのことを吸収してみたくなりました。
その方法は、まだこれから模索していきます。
もしかしたら、唄や三味線のコンクールにも出るかもしれませんし、三味線もってあちこち出没するかも。

そんな風に思ったのでした。
っと。これで三味線暦も丸6年。ちょうど7年目に突入ですな。
7年目の目標は「行動をしよう!」ですね。

っと。去年の目標は、また後で振り返ってみたいと思います。
posted by こてちゅ at 17:34| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

何の抗議だったんだ?

うちのにゃんこは、なんとも狡賢いと言うのか・・・
まぁ、てんちゃんは相変わらずなんだけど。

小鉄君、先週末殆どご飯を食べないという状態が3日ほど続いた。
その割には、天とおっかっけこしたりしていたのだが。

で、だんだんと痩せてきたし、毛艶もよろしくなくなってきた。
ネットで調べてみたら、「口内炎が出来ていると食べなくなる」とあった。猫の口内炎は結構な病気の現われだったりするらしく・・・すわっ、大病か?老衰か?などと思っていた。

ちょうど、両親も心配で病院に連れて行ったらしい。

病院の獣医さんに・・・
「胃にも腸にもなんにも入ってないですね・・・おかしいですね」
といわれ、早速点滴。
血液検査やら何やら検査やらなんか色んなことをしてくれたらしいが、検査結果は「正常」だったそうな。
口の中も、胃も腸も健康そのもの。
ただし、食事をしていないので脱水症状を起こしかけているとか。
それ以外は、本当に何もなかったそうで。

んでもって獣医さんに
「何かストレスになるようなことありませんでした?」
ときかれたそうだ。

ご飯を食べなくなる前日くらいに、母がかなり小鉄を叱ったらしい。
なぜならば・・・最近、ちょっと悪戯と言うか・・・ゴミ箱からビニール袋を引っ張り出しておもちゃにしたり、猫缶の空き缶をおもちゃにしたりと色々とやらかしていて、その都度叱ってはいたのだが・・・
母がかなり長い時間(といっても5分くらいだとおもうが)延々と叱ったらしいのだ。
で、母が言うには、それがストレスというか、母への猛抗議でご飯を食べなかったらしいとのこと。

病院から帰ってきた小鉄はどうしたかというと・・・
天とは別の特別食を与えられ、ご満悦である。(健康そのものの子が食べると脂肪分が多いので太るから獣医さんから他の子には食べさせないようにと言われたそうだ。)

早い話が・・・自分だけが怒られているのが気に入らなかったらしい。
いや、でも天は悪戯はしなかったんだから小鉄だけが怒られるのは当たり前なのだが・・・
んでもってこの2日ばかりの特別食で、悪戯もしなくなりました。

そもそも、悪戯していたこと自体が何かへの抗議だったんじゃないのかなぁ?と思うんだけど・・・?(遊んでほしいとか・・・)
で、結局、今回は母が悪者になって一件落着なのでありました。

因みに・・・
以前、犬を飼っていたときも、母は同じように「ご飯食べない抗議」をされており、「なんでうちの子達はお母さんにそういう抗議をするのっ!?」とぼやいておりました。
posted by こてちゅ at 15:56| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

いくつであっても いつからでも

今年の24時間TVのチャリティマラソンランナーはエドはるみさん。
そのエドさんが、スタート前に言った言葉。

ひとつ。希望を捨てず『いつか、きっと』と思い続ける。
ふたつ。その気持ちを胸に、少しずつでも動き始める。
みっつ。決してあきらめず、その夢をかなえるために努力し続ける。
この3つがあったからこそ、夢がかなった。人は命ある限り、その可能性は無限。
いくつであっても、いつからであっても、変わることができる。


もうすぐ2回目の成人式を迎える私。
成人式は2回終えているエドさん。
この言葉は、私にとってものすごく響いた。「そうだ!そうなんだよ!」と。
私は30歳過ぎてから民謡、三味線を再開。やっていたのは5歳ごろから10歳になる前まで。
再開していつごろからか、無謀とも思えるような目標を作ってしまった。「プロの三味線奏者になろう。唄い手さんに『唄いやすい伴奏だね』と言って貰える様になろう。」と。

今回のこのエドさんの言葉を聞いて、「あぁ、エドさんもきっと不安だったに違いない。それでも叶わなくても思い続けてきたんだ・・・」と思った。
だから、私も思い続けよう。
今すぐは無理。でも、思い続けよう。少しずつでもいいから行動しよう。そしてあきらめずに思い続け、努力し続けよう。

残念ながら、ゴールの瞬間は見られませんでした。(チャンネル回したらすでにゴールしていました)
でも、途中苦しそうな顔を何度も見ていましたし、昨日や今日、マラソンの密着ドキュメントをやったりしていたので、その道中の様子、ゴールの様子は見ることが出来ました。
そして、様々なエドさん、スタッフ、周りの人たちの思いを垣間見ることが出来たと思います。

まだまだ2回目の成人式はこれから。3回目、4回目の成人式のとき、夢が叶っていなくても、それでも思い続けていけますように。
posted by こてちゅ at 13:21| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

雷こわい!?

うちのにゃんこ、2匹います。
白に黒ぶちの「小鉄」くんと茶とらでデブにゃんの「天」。

小鉄は、おまめさん。天ちゃんは天真爛漫。
天ちゃんはおデブの割りにすばしっこくて、虫とかを捕まえるのは上手(おかげでこまったちゃんな時もありますが・・・)だけど、小鉄は普段ちょろちょろしているくせにドンくさくて、虫は捕まえられないし、階段駆け上がる途中でこけるし、寝ているいすから転げ落ちたりする。
んでもって、小鉄はお留守番が嫌いで、天ちゃんは家族の誰かが具合が悪いと心配で心配でそばを離れない・・・
小鉄は一人じゃ寝られないけど、天ちゃんは一人じゃないと寝られない。
とまぁ、同じ猫でもこうも性格が違うのは見ていて楽しい。

で・・・ここ数日、雷を伴う豪雨が続いていますが・・・

小鉄は雷とか音の大きなものが苦手です。
雷が鳴り始めると、もう半分パニック。お外に出たことないのにねぇ。
んで腰が引けた歩き方であっちうろうろ、こっちうろうろ、押入れに入ってみたり、いすの下に隠れてみたり。抱っこしても落ち着かなくて・・・結局押し入れの奥のほうに布団の間に身を隠すのですが。
これがまた見つからないのよねぇ、入り込んじゃうと。

天ちゃんは逆に落ち着いてます。
まぁ、殆どこの子は寝てばかりですけど・・・

で、おいら。
雷、見るのが好きです。
こうやっていうと、「近くに落ちたりしたことないから、怖さがわからないんだ」といわれますが・・・
まだ小学校に上がる前、近所の空き地にあった木に雷が落ちたことあります。目の前で見てましたし・・・学校の校庭にあった木に落ちたこともあったなぁ。そいうの、確かに怖いなぁとは思うんですが・・・その怖いよりもあの稲妻を見るのが好きなんです。
これは小さい頃からです。
昔、両親は自営業でお肉屋さんやってまして。
自宅から200メートルくらいのところにお店がありました。

ある夏の日、雷を伴う激しい雨が降ってきて、両親は店に、おいらは自宅におりました。まだ小学校に上がっていなかったことははっきりと覚えています。
そんな中、両親は仕事をしながら娘を心配しておりました。雷を怖がってやしないか・・・と。
ところが、おいらは怖いどころか、「あ、雨がいっぱい降ってきた!雷なってるから、雷見ながら、かさをお店に持っていってあげよう!!」と長靴はいて、合羽着て、傘を持ってルンルンとお散歩気分ででかけたのでありました。

なんで雷を見るのが好きなのかは、さっぱりわかりません。小さい時から兎に角見るのが好きでした。
両親は、何故好きなのか?怖くないのか?と不思議に思った・・・事はなかったそうです。そういう子なんだな、と。

だから、小鉄の反応を見るたびに・・・
「あんた、変わってたんだね。」
といいます。
ん?じゃぁ、パニクってる小鉄を横目に普段と変わらず「ごはーん!」と「トイレしたよー」と言う以外は殆ど寝ている天ちゃんは?すごく変わった猫なんですかね?
posted by こてちゅ at 10:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

蝉・・・

今朝、会社に行く途中に蝉の亡骸が落ちていた。
あぁ、夏が終わるなぁ、なんて事をふと考えて空を見上げると、そこはすっかり秋の気配。
ここ数日、雨ばかりで空がこんなにはっきりと秋の色になっているとは思いもしなかった。

この夏はいろんな意味で暑かった。
気温もさることながら、オリンピックも時差が少ないから、ついついTVで生放送を見て、妙に興奮していた。
スポーツ観戦は嫌いじゃない。北島選手(水泳)、浜口選手(レスリング)、谷本選手(柔道)、福原愛選手(卓球)女子ホッケー、女子ソフトボール、室伏選手(ハンマー投げ)、朝原選手(400Mリレー)・・・と、とにかくTVに向かって「そこだー!いけー!」とやっていた。
こんなになったのは、長野オリンピック以来だな。
やっぱりこれは時差の関係だと思う。
でも・・・野球もここ数年、生で見ていないなぁ。バレーボールも前は代々木まで見に行ったりしたのになぁ。
なんで、見に行かなくなっちゃったんだろうなぁ・・・
なんてことを少し考えてみたりする。やっぱし年のせいにはしたくないけど、年のせいだと思う。疲れちゃうんだよね、どうしても。んで、疲れた次の日に仕事とか稽古とか考えると・・・家で寝ていたい・・・になってしまっている。運動不足も手伝って、体系はすっかりおばちゃんになってしまった(ーー;)

そして・・・
三味線では椿山荘での演奏。ディナーショーから始まり、ビュッフェディナーのアトラクションを毎週というスケジュール。こういった会場で演奏するのは初めてで、沢山のことを学んだ気がする。

「夏は人を成長させる」と聞いたことがある。
おいらは、この夏、成長できただろうか?
posted by こてちゅ at 11:32| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

なんだか・・・時代は変わったのかなぁ。

ちょっと遡ります。

土曜日、夜稲穂会のお稽古というか・・・
おいらが伴奏に行っている教室ともう一つの教室の合同での顔合わせというか、会合がありました。
前会長がなくなって2ヶ月。ここで新たに会としてみんなで頑張っていこうというもの。

で・・・
土曜日であちこちでお祭りや花火大会があったのでしょう。
いろんな方が色んな浴衣を着て電車でお出かけしておりました。

そんな中。
おいらの目の前に・・・かわいらしい猫の柄の赤い浴衣を着たお嬢さん。
見事に左前。
おいおい、そりゃ死人だよ・・・とまでは言いませんが。
誰に着付けてもらったのやら?それとも自分で着たのやら。
そこで注意したとて、直せるかどうかはわかりませんでしたが、どうしても気になる。気持ち悪い。ので、彼女が電車を降りようとしたときに、ちょっと耳打ち。「襟合わせが逆。どこかで着替えられるようなら直したほうがいいよ」
まぁ、それで直せるかどうかは・・・その日、直せなくても次からは気をつけてくれるといいな。

んでもって。
またまた若いお嬢さん方。甚平を着ている人のなんと多いこと!!
おいら、頭が固いといわれてもいいです。
甚平は部屋着です。電車に乗るのは勘弁してほしい。
確かに浴衣も昔は部屋着でした。それが今では夏のお出かけ着・・・
おいらは電車に乗るのに浴衣はどうしても抵抗があります。
歩いていけるお祭りならばいいのですが・・・
それが女性の甚平姿となると・・・もっと抵抗あります。
ヤンキーみたいだし・・・

自分の家と外の区別がつかないような服装って・・・

そういえば、以前、若者の言葉の乱れについても同じようなことを思ったことがありました。

言葉が乱れていることを指摘すると、
「ちゃんとしなきゃいけないときはちゃんとするからいいでしょ!」
みたいな事を言っていましたが、普段からきちんとした言葉を使わずしてその意味がわかるものだろうか?とっさにそんな風にしなきゃいけないとき、ちゃんとした言葉遣いが出来るだろうか?

浴衣で電車に乗ってお出かけ・・・
確かに若いうちはいいでしょうが、さすがにおいらと同じくらいとかそれ以上の年齢の方を見ると「イタイ」と思ってしまうのでした。
甚平も、最近はデザインも豊富で外出してもかわいらしさを演出できたりするのかもしれませんが、コンビニの前で地べたに座り込む常識のない若者に見えてしまうのです。
(因みに、きっと本人たちは普段はきちんとしているのだろうと思いますけどね・・・)
posted by こてちゅ at 12:41| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

呑みすぎ・・・(^_^;)

昨日、県の民謡協会の西部地区の暑気払いという名の懇親会という名目の飲み会がありました。
師匠も行く予定だったのですが、数日前にいけなくなったと連絡がありました。うちの会からは、おいらとあと2名。

この地区に所属する会の会主には、プロの民謡歌手の方もいらっしゃいます。
その中のお一人、小野田浩二先生も昨日はおいでになりました。

小野田先生は、「日本フォークダンス連盟」にも所属されており、民踊で使われる民謡(変な日本語?)も唄っておられます。
で、うちの母がこの民踊をやっておりまして・・・
なもんで、色んなお話をさせていただきました!

でっ。
調子に乗ってガツガツと飲んでしまったんですねぇ。
だもんで、今日は二日酔い(ーー;)
しかも朝になって免許証が入った名刺入れがないことに気づきました。
ひぇぇ。どうしよう??
とちょっとパニクっていたら、小野田先生からお電話。
「預かってるよー」
とのことで、一安心。

小野田先生、ご迷惑おかけしました。
もうちょっとセーブしないとなぁ、なんて反省してみるものの、次の時にはまた忘れて羽目をはずすかも・・・

それにしても楽しいお酒でした。
(因みに・・・民謡の集まりなのに、民謡はいっこも出ませんでした)
posted by こてちゅ at 19:13| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ばあちゃん

今日は母方の祖母の13回忌の命日だ。

ちょうど12年前の5月30日、ちっちゃな祖母が亡くなった。いくつだったっけ?

最近、母が縫い物をよくしているのだが、その縫い物をしている後姿がおいらが子供のころのばあちゃんにそっくり!
で、これまた最近はそんな母によく似ていると言われる。
んー、複雑。おいらは父親に似ているのが自慢なのに・・・まぁいいか。

ばあちゃんの命日が近づくと、色んなことを思い出して色んな思いが駆け巡る。
ばあちゃん、不肖の孫だが頑張ってるよ!!
posted by こてちゅ at 16:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

