2010年06月14日

ストレッチ

マイミクのバルタンさんや青メガネさんがボイトレに通っていてその日記を読んだりしていて・・・
んでもって、バルタンさんの成果とかを聞くと、なんとなーくボイトレしたほうがいいのかな?と思い始めたんですがね。

仕事帰りとかにでもできそうなところはないかな?とちょっと調べたら・・・意外に月謝が高い(^_^;)

ボイトレに通っても、自宅で毎日ちゃんとやらないと月に3回の指導だけでは元の木阿弥状態だと思うし・・・
まぁ、正しいボイトレをしないといけないのも確かなんだけど。

で、とりあえず自宅でできる簡単なボイトレはないものかと調べてみたんです。

大抵は・・・
・正しい姿勢
・腹式呼吸
・力の抜き方、入れ方
・息の使い方
などなど・・・といったところなんですね。

んで・・・
今現在のおいら。
唄もそうなんだけど、まずは腹筋とか体力とか・・・唄そのもの、声そのものよりももうちょっと体事態を作らないといけないかな?と感じるわけです。

で、ボイトレに通うのはもうちょっと考えて・・・
とりあえず、少しストレッチとか簡単な運動をしようと思います。
ここ数年でかなり太ったしね。
TVみながらでも簡単にできる運動と寝る前のストレッチ。これで少し様子をみましょう。
8月には日民の連合大会・・・それまでに少し体力づくりします!
posted by こてちゅ at 00:25| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

6月で思うこと

書こうとずーっと思っていたのだけど、なかなか書けなかったので。

6月6日って何の日か知ってます?
「邦楽の日」なんですね。昭和60年制定だそうです。
これは「6歳の6月6日に稽古事を始めると上達する」という故事にならっているそうです。
昔の習い事といえば、読み書きそろばんについで女の子は三味線や琴と言ったところだったのでしょうね。


先月の発表会の前日、仕込みのお手伝いに行っていた時のこと。
家元のお孫さんが今年からだったかな?小学生でただいま6歳(だと思う)。
すでに舞台では堂々の唄いっぷりを披露しているのですが・・・
「お三味線は好き?」と聞いたのです。そのときに返ってきた答えが
「6月から始めるの」でした。
今月からばっちり、みっちり・・・すぐに抜かれちゃうんだろうな。
っと・・・話がそれましたな。


では、なぜ6歳の6月6日なのか??

ちょっとした縁起担ぎなんですがね。
数を数えるとき、手で親指から折っていきますよね。(指折り数えるってやつです)
で、5まで数えると全部の指が折れています。6で小指が立ちますね。
この6で小指が立つ、というのが「子がたつ」・・・つまり子供がしっかりと自分で立って物事が出来るということです。
昔のことですから数え年です。早い子だと4歳半くらいから始めることになりますね。

このくらいになると、本人の意思もそうですが、教える側の意図もある程度理解できる年齢でもあると思うのです。
よく「物心つく頃」なんていいますが、やはりこのくらいの年齢をさすと思います。

かといって、子供の意思だけでどうこうできるものではないですけどね、習い事って。(ま、その話はまた・・・)

と、他愛もないことですが・・・久々にちょっと感じたことを書いてみました。
posted by こてちゅ at 14:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

四半世紀だってさ

発表会も終わって、自分の稽古、K会の稽古、お弟子さんの稽古・・・と相変わらずの日々ですが・・・
土曜日に中学の同窓会がありました。

おいら、中学3年で引越ししています。がっ!学年の途中での引越しなので、越境で通学していました。
ので、小学校と中学校がごっちゃになっていて、中学の思い出が小学校のときのだったりすることがあります(笑)
で、高校は割りと中学と近いところに通っていたものの、やはり引越しをすると自宅に近いところの連中とつるむわけで・・・
卒業してから四半世紀、音沙汰なしという状態だったわけです。

しかし・・・面白いもんで、みょーなテンションで盛上がりまして。
15:00からの1次会、18:00から2次会・・・で、おいらは0時をまわったところで、むちゃくちゃ眠くなり、先に帰りました。が、その後も多分20人くらいは残っていたはず。
何時まで飲んでいたんだろう??

また飲む機会があるといいなぁ。
posted by こてちゅ at 09:54| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

オリンピックとマラソンと・・・

2月はスポーツ三昧でしたな。

バンクーバーオリンピック。
女子モーグルフリースタイル、女子カーリング、スピードスケート、フィギュアスケート、ノーマルヒル、ラージヒル、ノルディック複合などなど・・・
そして昨日の2月最終日は東京マラソン。

色々と言いたい事もあるけれど・・・
なんと言っても一番言いたいことはこれ。


出場した皆さん、ありがとう!!
そしてよく頑張りました。
悔しい思いもしたかもしれないですけど、オリンピックに出場したということそのものが名誉です。
誇りに思って、次の目標へ向かっていってほしいです。


夢を追いかける姿勢、見習おう。
今回のオリンピック、アラフォー世代が何人かいてものすごく励まされた感じです。
若い世代も沢山いました。これからの可能性が沢山あることを見せてくれました。

スポーツって、やっぱりいいなぁ。
posted by こてちゅ at 12:49| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

おっかいもの

年明けのご挨拶以外での最初の記事は三味線にしようと思っていたのですが…
まだ稽古も始まらないし、民謡関係の新年会ももう少し先ですし…
ということで、正月早々のお買い物のお話。

それは大晦日から始まりまして…
大晦日に電気がつかなくなり、電灯を取り替えましたがつかなくて。
どうも点灯管がだめになったらしくて…
なので年明け早々、西友へ。
西友なら1日からやってますから(笑)

んで、その西友にいったときにふと思ったのです。
『あ、新年からお財布変えようかな?』と。
そしたらちょうど財布が特売!!
そこにビリケンさんの財布も売ってました。母の財布が、最近がま口がゆるくなったといっていたのを思い出し、お年玉代わりに買っていこうと思い立ち、おいらの長財布と金色のビリケンさんの財布を買うことに。

新しい財布はまだ皮が硬いのですが、なかなかの使い心地です。

そして昨日。
自宅PCはVAIOノートを使っています。
すでに6年くらい使っているPCです。もともと外に持ち歩くようにノートにしたんですが、以外に大きい(笑)

最近話題のモバイルノートをサブPCにしようかと思っていたのです。
ついでに今まではウィルコムのカード使っていたのですけど、128kというむちゃくちゃ遅いのもあって、乗り換えようと思っていたので、100円PCを物色。
そしたら…
K'sデンキで100円PCどころか0円PCが出ていました!
まぁ、イーモバイルに契約が条件ですけど。
自宅のネットは光なんで、ホームネットワークを組めばいいんですが、それも面倒だし。
昨日、仕事が終わってからK'sデンキヘいってGetしてきました!

最近は、モバイルノートでも充分ですねぇ。

ということで…
これからは気軽にPCを外に持って行けます!
何をするって…まぁ、ほとんどmixiでしょうねぇ。
posted by こてちゅ at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

2010年(平成二十二年) あけましておめでとうございます


昨年は沢山の出会いと沢山の経験と沢山の夢と沢山の幸せがありました
今年はどんな年になるのか・・・とても楽しみです

皆様にとって 良い一年でありますように
posted by こてちゅ at 00:57| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

さぼりぎみの理由・・・

最近、三味線や民謡のBlog記事が少ないです。
その理由は・・・

まぁ・・・

目新しいことをしていない。

というのが一番の理由なんですが・・・
色々と愚痴愚痴になりそうなことばかりなんですよ。
だもんでね、書こうという気にはなるんですが、書いているうちにどんどん愚痴になっちゃうんですね・・・なのでね、やめちゃうんです。


まぁ、原因は、自分の練習不足に尽きるんですけどね。

はぁぁぁ。


さっ。ため息を目いっぱいだして、深呼吸して。
一つ一つこなしていきましょう。
posted by こてちゅ at 13:43| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ゲーム三昧!?

いや、ちゃんと三味線の練習もしているし、民謡もがんばらねばっ!
とおもっておりますが・・・


えーっと。
19日に、かあちゃんがあるイベントに行きまして。そこでなんか300円払って、くじだか抽選だかをやったらしいんです。
で、見事というかなんと言うか・・・
ニンテンドーDSiなんっつーものをもらってきてしまいました(笑)


で、年寄りの両親は、全く興味がなく・・・
んでもって、おいらがそいつをもらいまして、早速ソフトを購入。

脳トレとドラクエ


連休中はドラクエで明け暮れました(笑)
posted by こてちゅ at 09:57| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今年は秋刀魚が安いので、大根が高いです

昨日は食材の買出し。

先日のBlogにも書いたように秋刀魚の刺身が食べたーい♪
ということで、魚屋さんへ。
丸々太ってでっかい秋刀魚が1尾100円。んー、もっと安いのもあったけど、これが一番おいしそうだということで、お買い上げ。
あとやっぱり鰯。

秋刀魚が大漁の年は大根が高くなる・・・
ということで、隣接する八百屋さんでは大根1本178円だったかな?これでも安いほう。
まぁ、刺身に大根おろしはいらないので。

いやぁ、今年初の秋刀魚はお刺身で堪能しました!!


って・・・このところ三味線やら民謡やらと関係ない記事ばかり書いてますねぇ。現実逃避でせうか???
posted by こてちゅ at 11:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

デジカメの写真

今日は、ちょっと理由があってデジカメの写真を整理した。
ので、たまには写真を載せてみよう!!

まづは・・・うちのデブにゃん(天ちゃん)

天ちゃん

お兄ちゃんの小鉄(何故(?_?)か新聞を枕に・・・)

小鉄


三味線弾いたり、唄ったりしている画像は・・・なかった(^_^;)
というか、載せられるようなものがなかったので、どこかの舞台での写真をいつか載せてみたいです。
posted by こてちゅ at 21:43| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

急に・・・

秋刀魚の刺身が食べたくなった・・・
最近では鰯も高いので、なかなか刺身が食べられない(-_-;)

あぁ、食欲の秋が来たのだなぁ(笑)、と感じた今日この頃。
posted by こてちゅ at 16:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

そろそろ

夏休みも終わりに近づきました。
Blogもそろそろ復活しようと思います。
posted by こてちゅ at 11:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

さぼりまくってます

お盆だというのに・・・

なぜか貧乏暇なし。
まぁ、休みは元々派遣社員なのでないんですがね。(休むとその分給料減るか有給減るか・・・)

お稽古も少ないですし・・・
世の中、タレントの逮捕やら台風やら地震やら選挙やらで何かと騒がしいというか落ち着かないというか。

休みもなくボーナスもないので、どこに行く予定もないです。
なので、自宅で三味線弾いたり民謡のCD整理したり・・・仕事したり。
という日々です。

もう暫く舞台やら稽古やらの記事もなさそうです。
ちょっとばかりBlog更新、お休みするかも・・・
posted by こてちゅ at 16:46| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

デジカメ買っちゃった♪

K会のおさらい会があった日曜日・・・
ちょいと近くではあるが、ちょっと離れたところにケーズデンキが開店セール中!
で、CASIOのデジカメが9000円でおつりが来る値段。まぁ、グレードはそんなに高くない奴だけど。

今うちにあるデジカメは一眼レフタイプで、でっかい。
なので、ほんとにコンパクトなデジカメがほしかったんだよねぇ、舞台のときとか用に。

だもんで、日曜日の朝、暇人なとーちゃんに頼んで買ってきてもらったのだ。

これでバシバシ舞台の写真もとれるぞっ!
posted by こてちゅ at 13:06| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

裕次郎寺

昨日の日曜日は、朝4時半に起床。
何のためって・・・国立競技場へ行くためなのだ。

この日は22年前になくなった石原裕次郎さんの23回忌法要。
母が大ファンで、今回で一般の人向けの法要はこれが最後にもかかわらず、参列できないので、おいらが代理で行くことになった。
しかも、5万人限定の記念品が当たったためというのもある。

10年前、母は鶴見まで行ったが、あまりの人の多さに大変な思いをしたが、結局菩提寺へのお参りさえもかなわなかった。一緒に行った父とちょっとした事ではぐれてしまい、身動きがとれなくなり、交番にお世話になって帰ってきた。代わりに、一緒に行った父がちゃんと記念品をもらって参拝もしたとのことだった。
そして今回も本人は参拝ならず・・・なんと運のわることやら。

で、そのときの様子を聞いていたので、いくら広い会場で献花ができるといっても混雑を予想すると体力のないおいらとしては、できるだけ楽ができるように考えた結果、開場となる午前7時前になんとしても会場についておこうと思った。
かといって、最寄り駅の始発は5時過ぎで、乗換えなどを考慮すると、早くても6時半に到着することになる。
始発には間に合わないが、次の電車には乗れるように身支度をして家を出た。それならばなんとか7時前に会場に着くはずだから。

で、会場に着いたのは、6時50分ごろ。すでに開場していた。家に帰ってから特番をやっていたのをみたら、徹夜組などがいたため、予定より20分早く開場したそうだ。

その時点ですでに3000人近くは会場に入ったと思われる。
一人で行ったので、気ままにできる。座る場所も、スタンドの一番前に、ぽつんとあいているところを見つけた。なかなかの良い位置。
早速、隣のおば様たちと話が弾む。

そんなこんなで写真を撮って、セレモニーで「裕ちゃんコール」もして、献花(セレモニー終了から大体1時間半ほど待ったかな)して、記念品もらって、12時過ぎに会場を出た。会場の外には沢山の報道陣。
セレモニーに参加人たちへのインタビューをしていた。(おいらも、ちょっとだけ聞かれたが・・・ラジオ番組のインタビューだったと思う)

なんやかやで家に帰り着いたのは14時過ぎ。
立派にかあちゃんの代理を果たし(?)、疲れ果ててしまった。
故人のイベントでここまでのことができるのは、後にも先にもこの人だけであろう。

写真、気が向いたら載せてみようか。なんせ60枚以上もとったからね。
なかなかに良いショットが撮れていると思うの。(たとえば、一般の人に混じって宍戸錠さんの姿とか・・・)

他にも色んな感想はあるのだけれど・・・
とりあえず、「行ってきたよ」ってことで、この辺で。
posted by こてちゅ at 11:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

血管年齢

Blogをはじめて、既に丸4年がたちました。
三味線や民謡が中心で、ほとんどそれ以外の記事は書かないか、書いたとしてもどこかで三味線や民謡につながっています。
なので、何もないと更新がおろそかになったりします。

たまには関係ない話も書いてみようかな、などと思ってみたりして。




さて。
昨日、会社で「血管年齢」なるものを測定してみました。
年相応の範囲内ではありますが・・・若干弾力性が低いらしい。
ま、原因は喫煙と運動不足でしょう。本当に運動しないもの。
運動の変わりに、もっと唄の練習すればどうなのかしら?
民謡を唄うのってかなり体力使うし、腹式呼吸で健康にもいいって言うし・・・(って、やっぱり民謡にからんでしまった)

お酒は、自宅では呑まない。1ヶ月から3ヶ月くらいに一度くらい飲み会があって、そのときに呑むくらい。
しかも20代のころは浴びるほど呑んだものだけれど、最近ではビールをジョッキで3杯くらいで、あとはウーロン茶と、めっきり弱くなったし。

元気でいないと、大好きな民謡、三味線ができなくなっちゃうからね。
ちっとは健康に気を使おうっと。
posted by こてちゅ at 09:11| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

時の流れに・・・

今日から7月ですっ!
早いなぁ。もう1年の半分が終わっちゃって、あと半分で今年も過ぎてゆくのです。

梅雨真っ最中・・・体調、よろしくないけど何とか持ちこたえている今日この頃でございます。

今月の予定。
5日、母の代理で23回忌へ。
あたらないと思っていた記念品が当たってしまった。
12日、K会のおさらい会。
今回は・・・時期的に浴衣で参加しちゃおうかな。
19日、mixiの仲間と民謡OFF。
25日、自治会の夏祭り。
31日、県の民謡協会西部地区の暑気払い。

と、今月も色々楽しいことがありそうです!
posted by こてちゅ at 16:01| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

色々と準備

6月です。もうすぐ梅雨がやってきます。

色々考えることがあります…
何を考えていたんだっけ?
まぁ、いいか。必要だったらまた思い出すでしょう。


今朝…
自治会の役員をやっているおじ様と挨拶しました。
「今年も夏祭り、頼むねー」
とおっしゃっていただきました(*^_^*)

去年は、なんだかふがいない演奏をしたような気がするので、今年はちゃんと曲の構成とか考えて準備をしよう。
ほんとは、ここに歌い手とか合奏してくれる相方がいるといいんだけどなぁ。

因みに…
地元の夏祭りはmixiの民謡同好会(となぜか名づけられた)のOFF会の次の土曜日。
予定がかぶってなくてよかった♪

そろそろ、OFF会の準備も考えようっと。
posted by こてちゅ at 15:25| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ごはん♪

発表会の次の日(18日)、仕事をお休みして西武ドームへ。
何しに行ったかというと…
「第11回国際バラとガーデニングショー」ってののチケットがあって、最終日なので行ってきたわけです。

で…
鉢植えやらも売っていて。
ミニバラ、10鉢買ってきちゃいまいしたわーい(嬉しい顔)
最終日だったので、安かったもので…

まぁ、そんなのはどうでもよくてですね。

西武ドーム前の広場があるんですがね、そこで陶器市もやってたんです。
そこで色々物色していたんです。
そして発見!!
炊飯鍋。

どうもうちは電気炊飯器と相性が悪いようでして。
ガス釜はあるんですが、一升炊きなのでちょいと不便。
ということで、ガスレンジでご飯を炊きたくて、炊飯鍋を探していたんですが、急を要するわけでなかったので、使いにくい炊飯ジャーを使っていました。

この日、炊飯鍋を発見。かなりお安い。
でもちゃんとしているし…
買っちゃえー、ということで、炊飯鍋とおかゆ用土瓶といったいいのかな、2つをお買い上げ。
その日はすでにご飯を炊いてしまってあったので使用せず。

月曜日、家に帰ると…ちゃんと使って炊いてました。
母「炊飯器、もう捨てちゃってもいいよね?邪魔だし」
おいら「いいんでない。邪魔だし」
と言う会話をしていました。

で、おこげがちょっとできていて、これがうまーい!!
昨日のお弁当もこのご飯でしたが、冷めてからのご飯がおいしい!!
これは、塩握りにしたら最高だろうなぁ、なんて思いましたよ。


そして昨日…
父・母「炊飯器、今日の燃えないごみに出しちゃったから」
へっ??もう捨てちゃったの?

ということで、タイマーでご飯を炊くということはできないということになりました。

でも炊飯鍋で炊いても20分で出来上がりですし…今までもタイマー使ったことないし…
ということで、おいしいご飯が食べられます♪

次にほしくなるのは、お櫃かな。
posted by こてちゅ at 09:54| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ひきこもりの連休(巣籠??)

いちお、GWも終わりましたかな?
まだ今日、明日もお休みをもらって、次の日曜日までという方もいらっしゃるのでしょうが・・・

今年もGWは引きこもりというか・・・巣籠り状態でした。
というのも、5連休になる直前の5月1日にカレンダーどおりの予定が一転、2日の夜から出勤で徹夜作業になったために何をするのも面倒になってしまったという・・・

とりあえず、このGWの出来事をば。

2日。
午後から稽古。稽古も早めに切り上げて徹夜に向けお昼寝。
夜7時頃に自宅を出て仕事。

3日。
朝早いうちに帰宅できる予定だったけど、結局色々やっているうちに10時過ぎに帰宅。そこから爆睡状態。
夕方、「それいけ!民謡」を見るためだけ(!)にちょっと起きる。

4日。
急遽、ボランティアで三味線演奏。
午前中には終わったものの、なんだか疲れてお昼食べてからまた爆睡。

5日、6日
買い物に行きたそうな母を尻目に、掃除と洗濯と爆睡(笑)。

ということで、殆ど何もしないで連休が終了。
三味線の自宅練習もほとんどしていないので、本当に爆睡していただけでネットもしないし、TVも夜にちょっと見るだけ・・・
という、なんとも自堕落な日々を過ごしました。
posted by こてちゅ at 10:50| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

