2013年12月30日

今年も

残すところ、24時間と少しとなりました。

今年も沢山の出会いと別れがありました。
今生の別れもあり、喪中の身ですので、新年のご挨拶は控えたいと思いますので、ブログにて年末のご挨拶を。

さて、今年は本当に多くの方にお世話になりました。
喜ばしい出会いがありました。
怒れるほど情けない自分でした。
哀しい別れもありました。
楽しくて楽しくて仕方ない時間も過ごしました。

笑いも悲しみも涙が溢れていましたが、どんな時も一人ではありませんでした。
家族や仲間が必ずいてくれました。

そんなこの一年に、感謝です。

このブログ、今年の後半から更新をしていません。
来年からも多分、あまり更新はしないと思います。
SNS(Twitter、Facebook、Mixi)での更新が主体になってきた為です。
気が向いたら、たまには書き込むかもしれませんが…

なんにしても、あと一日で今年も終わります。
新しい年、2014年は私にとってひとつ区切りの年になります。
今年以上に、三味線に民謡にどっぷり浸ります。
未熟者ですが、来年も皆様、宜しくお願いします。
posted by こてちゅ at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

前半終了

今日は、2013年6月30日。
今年も半分、終わりです。

振り返ってみようかと思いましたが、いつもと変わらずな感じ。
年末にまたもやお一人様になり、三味線道に精進する日々。

梅雨が明けたら、パワースポット巡りでもして、恋愛運をアップするか、大願成就祈願でもしますかねぇ(笑)
posted by こてちゅ at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

オフ会とネクサス

昨日、浅草のSHIDAXで恒例の民謡オフ会やりました!

初参加の方もいらして…
特別ゲスト(!!)にも来て頂きまして(笑)
おいらは、三味線弾きに徹しようかと思っていたのですがね〜
日光山唄とか十日町小唄とか唄わせてもらいました。

ゲストさんはもちろん、皆さん数々の大会で優勝されている実力者で、そんな方々の伴奏させて頂き、自分の下手っぴを反省…


で、いつもはPCを持って行くのですか〜今回はなし。
荷物が多いからなぁ。
で、携帯の電池交換も出来ちゃったので、タブレット買う事に。

なので、この記事はNEXUS7から。
まだ使い方がよく解ってないのですが、Blogの更新とかFacebookとかTwitterとかやりたいと思ってます。
posted by こてちゅ at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

謹賀新年 平成25年

2013年、平成25年が始まりました。

昨年は、本当に色々ありました。
別れもあり、新しい出会いもありました。
昇龍とは行かなかったかもしれませんが、少しでも成長できたかと思います。

今年は巳年。
どんな年になるか・・・
満年齢でゾロ目になります。
三味線も11年目に突入しました。
もっと音に貪欲になりたいと思います。

今年も皆様、宜しくお願いします!!
posted by こてちゅ at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

今年も…

昨日のお誕生日、たくさんの方にお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました!!

以前はお誕生日は仕事を休みにしてTDLとか行ったものですが…
ここ数年は、普段と変わらずにお仕事してます。
んでもって、今年は仕事が立て込んでいたので、もちろんお休みせずにお仕事してました。

普段と変わらないお誕生日。
でもその変わらない日を過ごせるのは、周りのたくさんの人たちのおかげです。

そして…そろそろ来年の目標を立てる時期がやってきました。
がっ!
今年は、まだまだ舞台が続くので、来年の目標は12月のOFF会の頃になりそうです。
posted by こてちゅ at 14:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

秋なのね・・・

もうすでに秋なのです。
えぇ。立秋もすぎたので、秋なんですよ〜♪
とはいえ、暑いだす。
でも、今年は去年よりましな気がします。

来週、夏休みをいただきます。
(今行っている派遣先の会社がお休みなのだ)
で、タイミングの良いことに秩父の「合歓の盆」なのだ。秩父音頭、一色!
車中泊を覚悟で、13〜14日は秩父へ行ってきます!!

もともと、ここでお休みを貰おうと思っていたので、ほんとに良いタイミング♪
posted by こてちゅ at 13:01| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

まる4年

ちょいとBlogを読み返していた。(仕事が暇だから・・・)

で・・・今週末は日民の連合大会なんだけど。
ふと、きょうちゃんと初めてリアルで会ったのは連合大会だったなぁと思って。

2008年6月30日のBlogなので、今月末で丸4年。
この間、こいぃ付き合いな気がするなぁ。
歳もひとつしか違わないから、民謡仲間ができたのはうれしかったなぁ。

あの時のきょうちゃんの行動力がなかったら、きっと悶々と三味線やっているだけだったかもしれないな、といつも思う。
バルタンさんやすぎやまさん、青メガネさんとかとも会うことなくて、民謡お稽古OFFなんてありえなかったんじゃないかな。
んでもって、ぞーぴんさんとも仲良しにはなれなかったかも…

めぐりあわせなんだろうと思うけど…

まぁ、そんなこんなで、きょうちゃんはおいらのこっぱずかしいことも色々知っているのだが(笑)
おいらはきょうちゃんのこっぱずかしい話は一つも知らない…(汗)

時々、こうやってあの時の連合大会のこと、振り返るんだろうなぁ。


追記)
きょうちゃん、8月前半くらいには会いに行くぞー!!
posted by こてちゅ at 14:14| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

世界の!!

も一つ、TVネタ。

昨日、和風総本家をみてました。(この番組、かなり好き)
番組案内でウィーンフィルに愛されるメイドインジャパンの楽器ってあったから、ぜーったいにあの会社が出るだろうと思ったんです。

「あの会社」ってのは…





世界の「三響フルート」なのです。




じつは、この会社、うちからすぐのところ、道路の反対側なんです。
自治会での班も一緒ですし、朝出勤するときは、職人さんたちとすれ違います。
絶対に番組で紹介されるはず!と確信してみておりました。

地元の、しかもほんとのご近所さんの会社がこうしてTVに映るって…
すんごいうれしいです!!
いや、おいらはクラシックとか管弦楽とかよくわかりません。
それでもうれしいですよ、こういうのって。
とっても誇らしいものです。
posted by こてちゅ at 14:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15か月待ちだって

昨日、夕飯食べながらTVみてたら、待ってでもほしいものって特集やってた。
(いつも夕飯は家族そろって食べる)

その中で、鋳物のホーロー鍋をやってて、母がすかさず
「これ!注文して!」
とのたまう。

ネットで検索して…
http://www.vermicular.jp/
愛知の会社なんだ。

うっ。15か月待ち…(TVでも言ってたけどさ)

金額やら15か月待ちやらの話もしたが、どうしてもほしいらしい。
母がここまで物をほしがるのは珍しい。
あ、年末に車ほしいって言って買ったんだっけ。
でも1年以上も待たなきゃ手に入らないようなものをほしがるような人じゃないから、ほんとにめずらしい。
しかも2万5千円以上するものを、衝動買いのように「ほしい!」というなんて。

とりあえず、注文しないと15か月どころか、もっと待たなきゃいけないからね。
待ちくたびれて、忘れちゃっても、それはそれでいいか。

ということで、ネットでお買い物したのでありました(笑)
posted by こてちゅ at 10:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

色々試しております。

えーっと。
BlogとTwitterとFacebookとmixi・・・
とりあえず、Blogを更新したら、TwitterとFacebookへ
TwitterからmixiとFacebookへ
という感じで設定してみました。

なので、mixiとTwitterとFacebookのすべてでつながっている方…わずらわしいかもしれません。
しかもまだ色々お試し中なので、何がどうなっているかもわかりません。

スマフォにする予定もないから、YouTubeとかニコ動とかとはつながる予定はありませんです
posted by こてちゅ at 14:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

何もなかった…

GW、終わっちゃいましたね。
毎年のことですが、どこも行かずに終了。
何をしていたって…大掃除ですわ。
ベランダ、キッチン、お風呂場。あとは、冬物をコインランドリーで洗って夏物と入れ替えて。

そんなことしているうちに、土曜日に稽古があったことを忘れてサボってしまいましたとさ(笑)
(あ、自宅練習はやりましたよ!)
posted by こてちゅ at 14:50| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます


2012年(平成24年)、辰年の始まりです。
昨年は本当に色々あった年でしたが、今年は【辰(龍)】のように天を目指してのぼっていきたいものです。

皆様にとりまして よき年でありますよう
posted by こてちゅ at 08:50| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

うれしはずかし

6月末で仕事の契約が切れて・・・
8月から就職活動して、今月なんとか就職決まりまして・・・
今日がうれしはずかし初出勤!!

今までと違って、総務部庶務システム課という、がっつりシステム漬けではないけど・・・
でもね、自宅から15分という近さ!
三味線・民謡をやっていることもきちんと理解して採用してくれました。

どこまで期待に沿えるかはわからないけれど・・・
部長も同じ総務部の方々もとっても暖かく迎えてくださって、ちょっとやる気です。

っと!!
今週末は萩邑会、来週末は市内の公民館で文化祭、その次はしげさ節東京大会。
という風に舞台が目白押しで、体力がちょいと心配ですが・・・
がんばるぞーー!!!
posted by こてちゅ at 22:41| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

花粉症じゃね??

昨日、「喉が痛いよー」ってBlogに書いたんだけど・・・
どうも風邪じゃなくて花粉症ではなかろうか??

多分なんだけど、ヒノキ花粉の症状な気がしてきた。
今年の花粉症の症状で、ずーっと喉が痛かったんですね。
でも、金柑食べたら、症状がぐっと緩和されたんです。
なので、金柑食べたりゆず茶飲んだりしてたんですけど、金柑もシーズンは終わっちゃったしゆず茶も手持ちがなくなって・・・
なので、花粉症の症状が復活したものと思われますorz

これは早急にゆず茶を買ってくるか・・・
それか、医者に行ってアレルギー原因をもっかい調べなおしてもらおうかな。
前に調べてもらったときは、スギとかヒノキとか・・・色々出てたはずなんだけど。もうずいぶん前のことで、反応するものが変わったり増えたりしてるかもしれないしね。
posted by こてちゅ at 11:40| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

携帯・・・機種変したい衝動

今年の初めだったかなぁ?去年の暮れだったかなぁ??
まぁ、どっちでも時期はそんなに変わらないんだけど。
携帯の電池が持ちが悪くなったので、すぐに電池交換が出来ないようなら機種変しようとショップへ行ったが、運悪く(?)電池の在庫があったので、そのまま電池交換してもらったんだけど・・・

このところ、ものすごく機種変したい衝動にかられております(笑)
なぜかというと・・・
電車に乗ってたり仕事しているときに、「ぴろろろろーん」って他の人の携帯がいっせいに鳴り響くんです。
お分かりかと思いますが、緊急地震速報ってやつです。

おいらの携帯は、古い機種(いちお、FOMA)なので対応していません。
ってか、いままで機種変したくなかったんです。
今使っているのは「D703i」ってやつ。ストレートタイプのちっちゃいやつです。
修理受付は2013年まであるんで、このままでいいかと思っていたんですけどねぇ。

最近、やたらとTwitterとかBlogの更新とかmixiとか・・・
まぁね、モバイルPC持っているんですけどね・・・持ち歩くの面倒で・・・
で、スマフォもいいなぁ、とか思うようになりまして・・・
ついでに料金体系も古いままだから、見直したいし・・・

と色々考えていると機種変したいなぁ、と思うわけです。
とはいえ、この機種も気に入ってるし・・・

でも、3.11の地震で携帯つながらなくて・・・
知人の「すかいぷ」借りて自宅と連絡取ったりしたのを考えると、スマフォにしてSkype入れちゃう?とか考えちゃうんですよねぇ。

と思いつつ・・・結局いろんなことが面倒でやらないまま時は過ぎていくのでせう(笑)
posted by こてちゅ at 15:58| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

ご無沙汰しております

まず・・・
この度の震災で亡くなられた方々にご冥福をお祈りします。
そして、被災された多くの方、ご家族、友人、沢山の方々にお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を願わずにはいられません。


さて・・・


ここ最近、Blog更新がかなり疎かになっておりました。
そのなかでも、ここまでの長期にわたってBlogの更新をしなかったのは開始以来初めてのことです。
更新しようとは思いつつもなかなか思いがいたらず・・・


今年に入ってから、どうにも三味線にも身が入らない状態で過ごしているというのもありまして。だからといって、三味線への思い、民謡への思いが変わったわけではありませんのでご心配なく。

前にも書いたのですが、ちょっと民謡の先輩たちのご不幸などがあり、落込んだり・・・
といったことがあって、ぐだぐだしているうちに、震災という大きな事件。

今回の地震に関しては色々思うことが沢山ありますが・・・


とりあえず、元気にしています。
ということをお知らせして・・・
posted by こてちゅ at 18:20| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

鶏と卵・・・

鶏が先か 卵が先か・・・

うまいから経験が積めるのか、経験をつんだからうまくなるのか??

でも、練習しなくちゃうまくはならないよねぇ。
練習の成果が出せる場があるのなら、それに向けて突っ走ってみればいいんじゃね?
でも、その成果が出せる場がないのに突っ走っても・・・虚しい気がする・・・
しかし突然そのチャンスが巡って来ないとも限らない。その時のためには・・・

うーむ。
堂々巡り・・・


って、すでに今年も残すところ11ヶ月になってしまい、ぐだぐだと過ごした1月を反省してみた結果なのでありました(笑)
まぁやったことは無駄になるわけはないので、思うようにやりゃぁ良いんじゃねぇの?
って話ですわ。
posted by こてちゅ at 17:09| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011年 はじまりました

ちょっと遅くなりましたが・・・

あけまして おめでとうございます

2011年 卯年 平成23年 がスタートですな。
2010年 お世話になった多くの方々に感謝申し上げるとともに 皆様に沢山の幸せが訪れます様に祈念いたします


といいつつ・・・
まぁ、ほんとに寝正月でしたわ。
なんせ、元日から風邪ひいて寝込んでましたんで(-_-;)
この冬は風邪ひかないようにと思って外出するときはなるべくマスクしてたんですけどね、元日に出かけるとき、マスクしていかなかったんです。
で、帰ってきたとたんに熱出しまして・・・
なんとか仕事始めには体調も良くなったんですが。
ってか、しょっぱなからこんなんで大丈夫なんでしょうかね??
逆にしょっぱなにこんなだったので、意外と丈夫にいけたりして・・・

ってな感じの三が日でございました。

皆様 本年も三味線・唄ともに頑張ってまいります
何卒ご指導ご鞭撻 よろしくお願い申し上げます!
posted by こてちゅ at 16:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

気がついたら・・・

歳を一つ重ねてました(笑)

ってか、先週金曜日呑み仲間と呑みに行ってサプライズしてもらいまして・・・
ものすごーくびっくり\(◎o◎)/
その時も誕生日の話は出たんですが、まったく意に介さずの状態。
まぁねぇ、彼氏いない暦(言い方が古いなぁ)もすでに片手を超え・・・誕生日もさることながら、記念日やらバレンタインやらもうすぐ近づくクリスマスやらまったく縁のない生活。
気になることといったら、舞台やらコンクールやらの日付と曜日ばかり。
なもんで、祝ってもらおうなんてことはこれっぽっちも頭になく、ふつーに日々を過ごしてしまったのです。

とは言っても、前述の呑み仲間やらマイミクや民謡仲間から「お誕生日おめでとう」メールやらメッセージやらを貰いましたO(≧▽≦)O

この年になっても祝ってもらえるとは、ありがたや、ありがたや。
ってか、この数年のなかで一番誕生日らしい誕生日だったような気がする。


そういえば・・・
昨日TVに出ていたさとう玉緒(字、あってる?)。
37歳とでていたんだけど、そのときの久本雅美の一言・・・「もうすぐアラフォーの37歳で・・・」って、37歳はすでにアラフォーだってばさ。40代前半をアラフォーだと思っているのか??
おいらもアラフォーだが、どちらかというと「40代前半です」というのが一番しっくりくるぞ、やっぱり。
posted by こてちゅ at 13:36| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

のっぺり

久しぶりに「徒然な話」

10月になってTV番組は新ドラマがスタートしています。
その中でも今シーズンの注目は・・・
・水戸黄門
・獣医ドリトル
・相棒9
でございます。

水戸黄門は、助さん・格さんがちょびっと年取りました(笑)
が、今までの水戸黄門とまったく違うものとして、初回では助さんと格さんの出会いや光国のお供になる経緯が描かれ、助さんと格さんのキャラの違いを印象付けたかなぁ、といった感じ。
あ、でも大枠のキャライメージはなるべく壊さないようには作っていると思う。

獣医ドリトルは原作が漫画だそうですが・・・原作は知らないのですが、1話の最後のほうを見たら(母は最初から見ていたようです)面白そうなドラマだったので注目。

で・・・ここからが本題。
相棒でございます!

シーズン8から右京さんの相棒は神戸尊(ミッチー:及川光博)となりました。
この相棒交代については賛否両論あろうかと思いますが、今回のBlogの内容はそういうところではなく・・・


えーっと、ミッチーはおいらと同い年です。
で、意外とおいらの好みのタイプです♪
ナルシストぶりをあっけらかんとのたまい、それがちょっと崩れた感じなところが好きです。
同じ系統でてっぺいちゃん(カールスモーキー石井)が好きなのです。

で・・・このおいらの好みをうちの母曰く
「のっぺりした顔が好きね」
だそうです。
のっぺりしてますかね?
あ、ついでに谷原章介も好きです。

一部「面食いなだけじゃん?」と言われそうですが、違います!
小栗旬とかかっこいいと思いますが、好きではありません。(ファンの方、嫌いだといっているわけではないので誤解のなきよう願います)
嫌味のないナルシスト全開!な人が好きです。

でもその共通点が、母に言わせると「のっぺりした顔」なんだそうです。
でね、その「のっぺり」ってなんだろ?とふと思ったわけです。
「のっぺり」って普通は「凹凸のない、平坦な」とか「メリハリがない」とかですよねぇ。
いわゆる和風な顔??のことかと思うんですけど・・・
まぁ、ミッチーののっぺりはわからないでもないけど、てっぺいちゃんってのっぺりかなぁ?谷原なんて、現代風な顔立ちだと思うんだけど??
あ、でも光源氏をやった東山とか大好きだぁ!!
3人とも、きっちりかっちり源氏の君とかやりそうかも。
谷原は以外にも時代劇の鬘似合うし♪
そうか・・・そうするとやっぱり「のっぺり」かもしれない。

いままでは「のっぺりした顔」ってあまりいい印象じゃなかったけど、以外に「のっぺりした顔」ってナルシスト向けの顔なのかも(笑)
posted by こてちゅ at 16:01| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

