2010年06月09日

かゆいっ!!

練習していない証拠・・・
右手小指のところに出来ている撥だこが痒いのです(笑)

今日はこれだけ・・・
posted by こてちゅ at 13:13| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

予選と夏祭り♪

6月ですねぇ(笑)

先日6月5日の土曜日に県の民謡協会の大会がありました。
今回は会場の都合で午後からの大会。
ま、例のごとく当日役員さんでして、おいらは11時に集合。
12時半から会場仕込み、13時から出演者受付開始(といいつつかなり早めに始めちゃいましたけど)、13時半からコンクール開始で、16時半終了なんぞというハードスケジュールでした。

一人の持ち時間70秒・・・
かなり伴奏者泣かせですorz

いつもの出演者受付は13時半まえに終了(やればできるじゃんっ)したので、K会の伴奏のお手伝いに間に合いました。
かなり心身ともに余裕のない状態でしたが・・・
今回は・・・
・生保内節
・見沼通船掘り舟唄
・紅花摘み唄
・鰺ヶ沢甚句(一人で三味線)
・シャンシャン馬道中唄
・喜代節
・鱈つり節
・武州麦打ち唄(記録保持)
の伴奏をさせていただきました。

んでもって・・・
唄はいつもの「南部俵積み唄」です。
おいらは「梅の部」って若い組で、出場予定13名(うち1名棄権)、10名予選通過です。
で、この組にうちの会から5名出場。
師匠は・・・大変だったと思います。なんせ、一人おきに伴奏に出なければならない状態。
ということは・・・はい。音あわせ、かなり大変だったことは容易に想像できます。
おいらもちょいと疲れがピークで、ここのところずーっと止まらなかった咳のせいでのどの調子もあまりよくなかったですし、何故か節回しがおかしくなってたりもしたし・・・
で、ひどい唄だったこと請け合いです(笑)
なんとか予選は通過しましたが、これじゃぁ、本選は最下位もありえますな。

と、伴奏も自分の唄もあまりにもひどい状態で、ちょっと落込み〜。
本選までにかなり鍛えないとなぁ。


さて。話は変わって・・・
今年も来ました!自治会の夏祭りのアトラクション依頼。
今年は姉弟子に手伝ってもらおうかと思っています。
今までは一人で頑張ってきたのですが、去年、姉弟子が見に来てくれて、今年は一緒にどう?と誘ってみることに。
合奏曲とか唄も入れることが出来るので、色んな人に楽しんでもらえるかな?と思っています。
こういうのを考えるのも楽しいな。
ただ・・・姉弟子との差があまりないように頑張って練習しなくちゃなりませぬが。
posted by こてちゅ at 15:51| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

母校30周年

先日のBlogで、中学の同窓会があったことを記事にしました。
そのとき、ちょいとばかり営業してました(笑)

ま、小学校のときに民謡をやっていたので、同窓会参加者の中にはそれを覚えていたのも何人かいてね。
「こてちゅのイメージって、民謡なんだよなぁ。」
「そう?中学のときはやめちゃってたよ」
「もうやってないの??」
「それが、今は民謡だけじゃなくて三味線もやってるんだぁ」
などという会話がありました。
って、そのときの服装が和服(おいら一人だけ!)というのもあって、みんな「何を生業にしているんだ??」と思っていたようです。

で・・・色んな話の流れで・・・
小学校のPTAをやっているというIと話していて「今年、30周年でさ、今色々企画をしているところ」みたいな話が出たんですよ。

母校での30周年記念行事で演奏が出来るかも!?

昨日、Iからメールが来て、話をしてくれたようです。で、反応は良かったみたいで、演奏させてもらえるかも。

この小学校には1年しか通っていない。学校が新しく出来て、それまでの小学校から学区が分割されてうちらの学年は1年だけこの新しい学校に通った。
そのあと、また中学では同じになって・・・その中学は場所を変えておいらたちが通った校舎はなくなっている。その跡地に出来た場所での同窓会だったんだ。

その1期生が、親となり子供が同じ学校に通いPTAとなって30周年の企画をしている。
そして、そこに同じ1期生が日本の文化である民謡・三味線を演奏に行く。

めぐり合わせ・・・

偶然がもたらす素敵な出来事だよね。
実現したら、むちゃくちゃうれしいな。
(まだ、日程とか企画の調整とかがあるから決定ではないと思う)

後輩たちに、胸張って堂々と披露できる演奏が出来ますように。
posted by こてちゅ at 12:02| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ひとつ終了

気がつけば・・・1ヶ月も更新サボってます(-_-;)

さて。
先日の日曜日、前回の告知どおり、流派の発表会が行われました。
今年は良いお天気で、気持ちのいい発表会日和でございました。

ま、毎年のごとくではありますが・・・前日の仕込みのお手伝いから終了にいたるまで、多くの方に沢山助けていただきました。

演奏は・・・はははっ。聞かんでください(>_<)
少しずつは良くなっているといいたいところですが、反省点が沢山ありすぎてどうしたらいいものか???
完全に練習不足ですねぇ。

で・・・もっと貪欲にならないといけないかなぁ?と最近思います。
色んなことにもっと貪欲に・・・
ツボの正確さ、音の繊細さ、そして何より、演奏そのものの正確さ。
そういった細かいことかもしれないけれど、一つ一つのことにもっと貪欲になっていかないと。
その先に目標とするものがあるのかなぁ。

なんにしても、色々頑張らないとね。


で、発表会が終わったのに、Blog更新が遅くなった理由ですが・・・
ちょいと身内でばたばたしておりまして・・・
昨日、付き添いで病院に。自分が病気なわけじゃないんだけど、病院ってなんであんなにつかれるんだろうねぇ。
あ、幸いなことに、経過観察ってことでおおごとではなかったのですけどね。
それにしても、病院はやっぱり健康な人も病気にしてしまいそうな変なパワーのあるところだわ。
posted by こてちゅ at 13:31| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

リハ終了&告知

先日の日曜日・・・来月の発表会のリハーサルがありました。
家元から合奏曲の細かい指示があるこのリハーサルは、いつも勉強になります。

今回の発表会は・・・
・一段〜二段〜三段〜秋田音頭
・津軽あいや節(弾き語り)
というのが新しいこと。

「あどはだり」という津軽じょんから節の流派によらない合奏曲は、一段から十段までありますが、いままでうちの流派では、一段と六段が中心で、おいらははじめて二段と三段をやります。(DVDとかCDとかでは良く聴いていたけど)
いわゆる津軽三味線の基本中の基本でもあるわけですが・・・
これがなかなかの曲者。これさえしっかり弾けないおいらって(-_-;)
一つ一つの音、一つ一つのリズム・・・もっともっと気を配らないとだめですね。

あいや節の弾き語りは、90名での大合奏&大合唱だそうです。(全員が唄うとは限らないそうです)
なんとか、声を出せるところまできましたが・・・唄に気を取られると三味線がおろそかになるし、三味線の手が気になると唄がおかしくなるしで、これまたうまくいきません。


あと1ヶ月。
しっかりと弾けるように練習しようっと。


で、告知です!

津軽三味線 貢正流 第39回 貢正会発表会
日時:平成22年5月16日(日) 10時会場、10時20分開演
場所:所沢市民文化センター・マーキーホール
http://www.muse-tokorozawa.or.jp/access/index.html
入場無料です。


因みに・・・
この日は中野サンプラザで郷民の春季大会もありまして。
民謡仲間でマイミクのきょうちゃんが出場予定です。
お近くの方、応援に行ってください!!
所沢に近い方は、おいらを見に来てください!


んだば。
posted by こてちゅ at 10:21| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

さすがに新年度

伴奏に行っているK会。
今月から4名の新人さんとお一人復帰。
楽しく続けてくれるといいなぁ。

で、4名さまは「黒田節」から。
そのほかは、6月の県の民謡協会の予選へ向けて練習開始。

っと。民謡協会で思い出した。
昨日の練習日においら以外の方に民謡協会の会報(?)が配られた(おいらは師匠のほうからすでにもらっているのさ)
で、そこにはおいらの写真が載っているのねぇ。
去年の指導者認定試験のときの写真なんだけど・・・

家に帰ってから、かあちゃんに見せてないことを思い出して見せてみた。
「あんた、目立つんだね」ときたもんだ。
どうせ見た目だけですよーだ!!
posted by こてちゅ at 13:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

何とか形に・・・??

久しぶりに稽古のBlog。

来月16日に行われる流派の発表会。
ここで「津軽あいや節弾き語り」なんぞというのが・・・
今までのあいや節の手より若干簡単になっているので、まずはその手を覚えねばならず、その上で唄も唄う・・・

最初はどうなることかと思ったけど、昨日の稽古で師匠から
「唄いながら弾いてみてね」
とのことで、稽古では初の弾き語り。
1番は何とか出来たけど・・・2番の歌詞をちゃんと覚えきっていないし、字配りが微妙。
ちょっとは形になってきたけど、歌詞がわからないところになると三味線もぼろぼろ状態になる・・・これはしっかり練習しないとよろしくないなぁ。
posted by こてちゅ at 12:00| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

日比谷のさくら

昨日の4月4日。
日民の「津軽三味線コンクール 全国大会」でして。
見に行ってきました!
これまた出場ではない。テープ審査にも申し込んでないし・・・ってか、曲弾き自体ちゃんと弾けたためしがないし(>_<)

去年は、何故か行けなかったんだよね。
今年は絶対に行こうと決めていたのだ。
やっぱりレベルの高い演奏を聴くのは上達の早道にもなるから。
(とはいってもちゃんと練習しないと上達どころじゃないけどね)

午前中は少年少女(小学生の部・中学生の部)なので、午後から行くことに。
今年は出演する側に数名、知り合いが・・・
残念ながら、決勝には残りませんでしたが、皆さんすばらしい演奏でした!

決勝は、
阿部銀三郎さん、本田浩平さん、柴田愛さん、浅野咲千恵さん。
いずれもコンクール上位の常連さんですねぇ。
阿部銀三郎さん、今年は今までと違って、「津軽じょんから節」という感じがすごくしました。
もう5年くらい準優勝でしたから実力は十分ですが・・・



で・・・いい演奏をたっぷりと聴くとそれなりに刺激されるものでして。
もうちょっと気合入れて練習しないとなぁ。イメージも大切よねっ!?なんてね。


あと、日比谷公園のさくら・・・
あそこは八重が多いのかなぁ?咲いているさくらを探さないとならないくらいだった。
ちょっとだけ携帯で写真を撮ったので・・・あとで気が向いたら載せてみます。
posted by こてちゅ at 10:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

親子で・・・

今週末、自宅近くのケアハウスでボランティアでの演奏を頼まれております。
んでもって、その中に踊りも入れちゃおう!と思いまして・・・母に踊ってもらうことにしました。

初の試みなので、
・秋田おばこ
・花笠音頭
の2曲。これだと、衣装が同じでいけるので(^^♪

で。
昨日、どんなテンポが良いのか、前奏はこんなで唄いだしのところはこうでとちょっと打合せ。
唄い手さんとの打合せは金曜日。

歌詞カードも作ったし・・・

あとは当日着る着物を決めなきゃ(これが一番重要だったりして!?)
posted by こてちゅ at 11:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

あいや節・・・弾き語り!?

今年の流派の発表会のプログラムに・・・

津軽あいや節 弾き語り

なんぞというのが・・・

えっ??弾き語りですか??
それって、唄いながら弾くんですよね??
しかもあいや節ですかっ??
しかも今までのと若干違う手で弾けと??

ということで、自宅で練習してみましたが、字配りはあやふやです。
本番当日、口パクもOKとのことですが・・・それにしても字配りがあやふやの状態では、口パクもあやしすぎます(-_-;)
ま、やれるところまで頑張ってみます。
posted by こてちゅ at 12:54| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

すっかりサボってますが・・・

生きてます(笑)
Blog、サボってますが三味線はそれなりに。

予定が着々と決まりつつあり、少しずつ色んなことが動き始めていますよ。

当面の目標は5月の流派の発表会。
弾く曲も徐々に出揃ってきました。
唄付けでは
・津軽塩釜甚句 OR よされ大漁節
・秋田人形甚句 OR 沢内甚句

どれも前にやっていますが、手が変わったりあまり舞台でやることがなくて忘れ去っていたり・・・
特に人形甚句は、速いし手は細かいし舞台ではやったことないし・・・という状況でちょっとびびりましたが、譜面を見直したら思い出しました!唄の流れをきちんと覚えれば、大丈夫かな。



K会のほうは県の民謡協会の大会で6月に予選、9月に本戦で、それに向けての曲も決まりました。
・鰺ヶ沢甚句
・秋の山唄
・日光山唄
・鱈つり節
・秋田長持ち唄
その他数曲・・・(こちらは支部が違うのでよくわかりませんが)


そのほかにもチョコチョコと舞台が入りそうな気配です。あとボランティアとか・・・
少しずつ活動の場が広がって、考えることも多くなってきて、ちょっとお疲れ気味かも。
posted by こてちゅ at 10:33| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

家元 祝賀会(兼 新年会)

CIMG0200.JPG
今日は家元の「民謡技能賞 祝賀会」で池袋メトロポリタンへ。

青少年部の合奏に出演。
「振袖か若々しい着物で」との指定なので、明るめの訪問着で(写真)
いつまで青少年部なんだ??というのはおいといて(笑)
posted by こてちゅ at 20:51| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

特訓中

いやぁ、2月になっちゃいましたね。
あっという間です・・・

昨日は三味線のお稽古。
ただいま「津軽音頭」の唄付け特訓中です。
リズムやら伸ばすところやら、太鼓のタイミングやら・・・難しいです。


先日、2月は練習時間50時間を目標にと書きました。1日平均2時間弱といったところですね。

で、とりあえず・・・
2月1日は20:30から22:00までの1時間半。
昨日は稽古で30分。
うーん。すでに平均時間から計算しても2時間足りない・・・
早々と軌道修正が必要かも。

ということで、目標30時間に変更。
1日平均1時間ちょっとです!
まずは無理なく、出来る範囲よりちょっとハードルを高くすること。これが目標を立てるときの鉄則ですから(^^ゞ
posted by こてちゅ at 16:06| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

夢の話・・・

昨日はお稽古。

唄は久保田節。
前回、あまりにもメタメタだったのですが、少しずつ良くなっているかなぁ。
この曲、高低差がものすごくあるので、ちょっと油断すると高いところが出なかったり、低くなりすぎたり、息が続かなかったり・・・
字配りも難しい(-_-;)
初めて2番まで唄ってみました。
2番の歌詞、いいなぁ。

って、音源なし(探せばあるはずだけど)でやっているので、細かい節回しがあっているのかどうかよくわからない。いちお、師匠の唄にくっついて唄っている感じ。


三味線は・・・津軽音頭。
合奏では習っているけど、唄付けとして。
手はあまり変わらないけど、唄い手さんに合わせるタイミングとかの細かいことを教えてもらいました。


で・・・
お稽古が終わって、姉弟子とおしゃべりしていたときのこと。
仕事でつまったときとかに夢の中で仕事してたりするよねぇ、って話から、舞台の夢とかも見るよって話へ。
姉弟子も舞台であわてたりするような夢を見るそうで・・・
おんなじだぁ(^^ゞ
おいら、大きな舞台の前とかに、着物を忘れたりとか出番間違ったりとか三味線ケースは持ってきてるのに三味線が入ってない!?とかっていう夢を見たりするときがあります。
夢でよかった!と思うのですが・・・
でもうれしいというか、そんな夢も見ます。
(以前、書いたかな?)
とっても大きな舞台でプロの唄い手さんに唄付けしている夢とか、家元に「弾いてきて」と言われてドギマギしながら舞台に出る夢とか。

失敗する夢は、そうならないように気をつけて・・・
成功する夢は、そうなるようにイメージを植えつけて・・・
posted by こてちゅ at 14:53| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

始動しました!

既に先週から始動していますが…

11日。
昨年受けた県の試験の認定授与式。
その後、近所の新年ホームパーティにて三味線演奏をさせていただきまして、これが今年の最初となりました。
がっ。
この前日から大変なことになっておりました。
実は、前日の夕方から体調がおかしくなり…熱をはかると38度越え。
次の日はどうしてもはずせないと、なんとか熱を下げて授与式とホームパーティへ。
これがまずかったのか、その日の夜からまた熱が上がり…
まぁ、1日寝てすっかりよくなりましたが。

初の稽古は、昨日。
三味線は、初なので合奏曲とじょんから節。
唄は「久保田節」で。
三味線はまぁ良かったのですが…唄はもうメタメタでした(-_-;)

んでもって今日は…
会の新年会。
合奏曲と5曲ほど唄付け。
唄は「本荘追分」

本荘追分は3番で以前から唄いたかった歌詞を。

♪お酒飲む人 花ならつぼみ
  今日もさけさけ 明日もさけ

言葉遊びですね。
こういった民謡での言葉遊びは本当に面白いです。
これぞ、宴会にぴったり!!
とはいえ、久しぶりに唄った(11月のおさらい会以来)ので、唄い終わったらどっぷり疲れました(笑)

さぁ。
会の新年会があるといよいよ今年も開始!という気分になります。

今年は、会の30周年もありますし。
来月の家元の祝賀会。若手の一員として演奏させていただけるようです。たぶん合奏のみだとは思いますけどね。それでもうれしいです!

11月のしげさ節東京大会も少しでも上位にいけるようにも練習しなくちゃ。

少しでも上を目指して、今年も頑張ります!!
posted by こてちゅ at 19:28| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

年中行事、終了

火曜日、県の民謡協会西部地区の忘年会でした。

今年は、うちの会が幹事の当番とのことで・・・
会場のセッティング、受付、司会、余興とありまして。
ここ最近、ちょこっと司会をさせていただくこともあってなんだかめまぐるしいです。

余興は、「民謡の集まりなんだから民謡!」ということで、三味線も持っていきまして・・・
とはいっても、おいらはペーペーなので、合奏曲と唄と1曲だけ伴奏といったところです。
あ、今回は「秋田長持ち唄」のお囃子もさせていただきました!
って。今年は、秋田長持ちに縁があったのか??
K会で唄う方、mixi仲間のあーやさん、そして忘年会とお囃子させていただきました。

司会は・・・急遽なのでちょっと支離滅裂。というか最後のほうは酔っ払いでして・・・うまくできたのやら?

三味線は、合奏と鱈つり。
鱈つりは、K会の方の唄だったので・・・

色んな先生方ともお話させていただきましたし、楽しいひと時でした♪

そして・・・
昨日は、来年の発表会へ向けての実行委員会、第1回の会議。
今までの発表会は、師匠(会主)が色々と骨折りしてきたのですが、来年の発表会は、実行委員が中心となって発表会を作っていくことになったのです。
その委員のメンバーとなりまして・・・これから10月の発表会へ向けて、皆で力を合わせてがんばっていきます。

んでもって、ついでに年賀状も作りました!

これで年中行事は終了です。

皆様・・・良いお年を〜(って、まだ速いって!?)
posted by こてちゅ at 13:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

板橋原田会にて年内は・・・??

昨日は「板橋原田会 25周年 民謡の絆」にて合奏で出演させていただきました。

会主の原田直将先生は大御所 原田直之さんのお弟子さん。
以前、Blogに福島へ民謡研修(2007年11月)に師匠と共に参加させていただいて以来、直将先生にはお世話になっています。
今回は家元経由ではありましたが・・・

直将先生は、日民の重責も担っておられるので、出演される方々も大御所ぞろい!
原田直之さんはじめ、小杉真貴子さん、高橋祐次郎さん、小沢千月さん、国村千鳥さんなどなど・・・
先の民謡研修でお世話になった佃光堂さんもおいででした。

っと。合奏は・・・
今回「も」並び順が・・・家元の真後ろ!?という、なかなかに緊張する位置でして。まぁ、家元の真後ろとか、斜め後とかって、緊張もしますが、なかなかいいポジションでもあります。
家元の背中でのリズムの取り方、左手の動きがばっちり観察できるという、まさに勉強するためのベストな位置です(笑)
かといって、それにばかり気をとられていては演奏になりませんし、家元にもろ音を聞かれているという、かなりスリリングな位置でもあるわけです。

自分の演奏としては・・・やっぱり練習不足ですな。
もう少ししっかり目標、目的をもって練習しないと、いつまでたっても上達しないような気がします。って、当たり前ですけど。この当たり前が出来ないんですよねぇ。

さぁ。
これで舞台も終了・・・なんですが。
例のごとく、忘年会で三味線を弾くと思います。
年内の稽古も終了しましたので、自宅練習、気を抜かずにやりましょうかね。
posted by こてちゅ at 12:48| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

年内も・・・

おさらい会も終わってホッと一息。
と思ったら、風邪にやられてダウン。
なんとかお稽古にはいけているものの、自宅練習も仕事もままならない状態でおりました。


さて。
年内の予定も残りわずかとなってきました。
お稽古も今週の土曜日で終了。
13日に板橋原田会25周年に合奏で出演。
22日に県の民謡協会西部地区の忘年会。
といったところです。

で。
おさらい会が終わったので・・・
三味線と唄のお稽古は「久保田節」
K会のほうで頼まれている曲の内のひとつです。
藤本の譜面を見ながらやってみたものの、どうもしっくり来なかったので、三味線を覚えるついでに唄のほうも一緒に習ってしまおうかと。
いやぁ。改めて、民謡って難しいですわ。
今回、久しぶりに譜面なしでの三味線の稽古。
唄も一緒に覚えるつもりなので、あとでちゃんと譜面を起こしておかないと・・・って、そんな曲がいくつかあるんですよねぇ。
この年末年始は、譜面の整理をしようかな。


ところで・・・
世の中はクリスマスムードですね。
ここ数年どころか、元々クリスマスだからと特別なことをした経験が少ないので、おいら自身の中ではあまり実感がないのですが・・・
それでもやっぱりこの時期はクリスマスソングがあちこちで鳴り響いていて楽しいです。
80年代後半から90年代前半(いわゆるバブルの時代)は、おいらが学生だったこともあり、ほろ苦い思いでもちらほらあるわけです(笑)
で、そのころからのクリスマスソングの定番がよく聞こえてくるわけです。ってか、最近のクリスマスソングの定番がよくわかっていないんですが(^^ゞ

久しぶりに民謡以外のCDを買ったのです(^^♪
エリック・マーティンのカバーアルバム。ま、先月にでたクリスマスソングのじゃないんだけどね。(って、それも買おうかと思っていたりする)
この人の声、大好きなんだよね。
80年代後半、思いっきりバンドブームで、ご他聞にもれず、おらもバンドやったりしていた時期があってさ。
エリック・マーティンは『Mr.Big』っていうバンドのボーカルで、むちゃくちゃ甘いハスキーボイスなのさ。
まぁ、この時期はロックバンドとかヘヴィメタとかに傾倒していたので、そのころのCDが200枚くらい押入れに眠ってるけどね。

久しぶりに民謡じゃないのを聴いて・・・
やっぱりおいらってば、民謡だけじゃなくて音楽が好きなんだなと思ったりするわけです。
posted by こてちゅ at 14:30| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

おさらい会、無事(?)に終了しました

今日で11月も終わり・・・

昨日はおさらい会。
忘れないうちにと思うんだけど・・・
風邪ひいたらしく、かなり頭がぼーっとしているので、さらっと。


さすがに毎年やっているので、準備もスムーズ。
お客さんもそこそこ(というか、身内ばかりにしてはかなり盛況!)に入っていただき、外の寒さはどこへやら。


勉強不足もあって、思うように唄い手さんと合わなかった曲やら後奏なしってきいていたのに弾きそうになったり・・・反省点は多々ありますが、予定していた曲+司会もこなし、楽しく出来たと思います。

来年は、30周年の発表会。
少しでも良かったと思っていただけるように・・・準備が始まろうとしています。
posted by こてちゅ at 14:42| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

明日は・・・

明日は会のおさらい会。
今日はその前最後のお稽古。
んでもって、先日のしげさ節東京大会から初のお稽古だったのです。
なので、大会の結果ご報告(一応、当日電話で連絡しましたが)
師匠も奥様も、とても喜んでくださいました!!
で、来年の大会日程も決まっているので・・・来年も予定が重ならなければ、出場予定です。

稽古は・・・ま、おさらい会が明日なので、その曲で。
さぁ、明日はがんばろうっと。


ところで・・・
きょうちゃんからの情報で、民謡歌手の古田佳子さんがパーソナリティをされているラジオ番組で茶山さんからのお便りが紹介されたとか。
古田さんのラジオがネットで聞けますので、探してみてください!
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/
posted by こてちゅ at 22:18| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

