2012年05月28日

第41回 発表会

昨日は、津軽三味線 貢正流 第41回 発表会 でした。

いつものごとく、前日の仕込からお手伝い。
何をしていいかわからず、いつも右往左往。
家元に、「はい、これもってついてきて。」「これはあっちに持ってって」と…
役に立たないお手伝いだぁ(+o+)

当日はとってもお天気が良くて♪

にしても、忙しい発表会でした(笑)
今年は、新たな企画がいっぱいでして。

ほとんど
合奏 〜 3曲唄 〜 合奏
みたいな感じで、忙しいというかあわただしいというか…
舞台では平然とした顔で皆さん弾いていたかと思いますけどね。
会員さんの発表の時間中は、まったく控室に戻れない状態。
その分、ゴールデンショー(いわゆるゲストさんの時間)は、いつもよりゆっくりできました。


なんにしても、毎回反省はあるんですが。
今回はとにかく「頑張ったぞ!」という感じのみが残っています。

あ、踊りの先生に「怖い顔して弾いてるよ〜」って言われてしまったので、もっとにこやかに演奏できるようにしないといけませんね。
楽しそうに弾かなかったら、見ている人たちも楽しくないですもんね。

いつもなら発表会の翌日はお休みをもらうのですが…
諸事情により今日は出勤です。
でも疲れが残っていて、たぶん仕事になりません。
posted by こてちゅ at 07:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

あとちょっとです

今度の日曜日(5月27日)は、流派の発表会ですっ!
昨日、発表会前の最後のお稽古に行ってきました。
ほんとは、土曜日にもお稽古があるんですが、土曜日はおいらは仕込みのお手伝いに行くので、お稽古はお休みです。(午前中に行くっていうのも考えたのですが、買い物に行く時間が無くなるので…)


で。
最後のお稽古なので…
三下がり調子の合奏曲を。
・剣囃し〜津軽三下がり
・弥三郎節〜津軽音頭

今年は、今まで師範以上が出ていた合奏曲、「本荘追分〜仙北荷方〜秋田荷方」も弾くんです。
とはいっても初めて弾くわけじゃないのですけど。

色んな意味で緊張…
頑張るぞっ!!
posted by こてちゅ at 10:38| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日のつぶやき

rkana_kote / 金澤 亮子(三山 晃両)
Blog書いたらTwitterとFacebookに連携するように設定してみました。と、いいながら、Blogの更新してなかったりする。 at 05/22 16:01

rkana_kote / 金澤 亮子(三山 晃両)
なんだか、心が落ち着かない感じがする。なんだろなぁ?? at 05/22 12:19
posted by こてちゅ at 00:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

今更ながら…

一か月以上たって、やっとあの舞台での演奏をちゃんと聞く気になりまして。
で、またもや落ち込んでおります(笑)

大御所先生の伴奏は、いうまでもないのですけどね。
久子さんの「秋田船方節」の伴奏もひどいものですわ。よくまぁ、久子さんってばこんな伴奏で唄ってくれたもんです。唄いにくかっただろうに…

今月の発表会、合奏ではありますが「秋田船方節」があります。
合奏とはいえ、もう少しましな演奏ができるように練習しましょう。
って、ほかの曲もがんばらんとなぁ。
posted by こてちゅ at 16:51| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

次へ向けて…

前回の舞台でかなーり燃え尽きちゃった感がありますが…
次へ向けて頑張らねば!!ってことで、久しぶりの更新です(笑)

毎年恒例、流派の発表会ですね。
15日の日曜日にリハーサルしてきました。
午前9時過ぎから始まりまして…
ほとんどの人は、お昼で帰られましたが、どうせ暇人なおいら。午後の部も出席♪
まぁ、午後はほとんど人がいないです。20名もいないのでは??
で、午前中からずーっといたのは、おいらとくつきくんのみ。
2人して家元の目の前を陣取りまして…
こういう機会でないと家元直々のお稽古は受けられませんから(くつきくんは家元の直弟子なんだけどね)、貴重な勉強の時間です。

というわけで、リハーサルも無事に終わりまして、自分が弾く合奏曲も確認できたので、あとは発表会へむけてまっしぐら!!なわけです。

で、一応、1か月前の告知でーす。

日時:2012年5月27日(日) 10時〜(たしか開演)
場所:所沢市民文化センター(ミューズ) マーキーホール
入場無料でっす!

お時間ある方、ぜひ、おいでください
posted by こてちゅ at 12:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

やっぱりだめだった(T_T)

昨日は、バルタンさんのご両親の会にゲスト伴奏で出演させていただきました。
初のゲスト扱い!?という大役でございまして・・・

弾いたのは
・秋田甚句(踊りの地方)
・津軽じょんから節メドレー(一段〜旧節〜中節〜唄節〜六段替え手)
・秋田船方節
・秋田小原節
でした。

事前の話では秋田小原ではなく、津軽小原だったのですが・・・
前のBlogにも書きましたが、これが浪曲入りなんぞという難曲。
ですが、唄い手さんとの音あわせでどうしても合わなくて・・・というか、浪曲入りは難しいので、できれば普通の小原というのも考えておいていただく予定だったのですが・・・唄い手さんは浪曲入りがいいとのことでして。
結局、あまりのひどさに秋田小原に変更となりました。
もうこの時点で情けないやら悔しいやら・・・唄い手さんには本当に申し訳ないことをしました。
がっ!本番でもやらかしてしまった。(何をやらかしたかは・・・あまりにも恐ろしくて書けない)
もう、おいらの未熟さがすべての原因です。

でも「次にあったとき、どれだけうまくなっているか楽しみにしている」といっていただきました。

ほんとにいい経験をさせていただいたと思います!

まぁ、このようにひどい状態でもありましたが、良かったことも少なからず・・・
ひとつは・・・
ぞーぴんさん(内山久子さん)の秋田船方の伴奏ができたこと。
こちらは、3ヶ月間どっぷり練習した成果もあったかな。ぞーぴんさんのCDで毎日練習していたので、唄を聞きながら伴奏ができたと思います。
バルタンさんの太鼓も気持ちよかった!!さすがです。


もうひとつ。
おいらが小さいころ、父は店をやっていました。
その頃にお世話になっていた方が会場の近くに住んでいらっしゃるので、もしお会いできたらと連絡してありました。
もう40年近くもお会いしておらず、毎年年賀状だけのやり取りでした。
その方が来て下さいまして・・・父も母も今回はこられなかったのですが・・・
懐かしい写真を持って会いに来てくださって、本当に嬉しかった。

因みに・・・楽屋ではガールズトーク花盛りでした。
ぞーぴんさん、きょうちゃん、バルタンさんと同年代で大盛り上がり。・・・大御所の先生の前ではしゃぎまくりで、大変失礼しました。
こういう雰囲気の楽屋もあまりないのでは??
楽しかった♪
落込んだり、緊張でどうしようってなっていたおいらをぞーぴんさんやきょうちゃんが助けてくれて、本当に嬉しかったよ。

こんな機会を与えてくださった先生、会員の皆さん、唄い手さん、バルタンさんのご家族、沢山の方たちに感謝です。
もっともっと勉強して、練習して、いつか「晃両さんに伴奏を!」って言って貰える三味線弾きになれるよう、頑張っていこうと改めて思いました。

本当にありがとうございました。
posted by こてちゅ at 22:46| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

全く大丈夫じゃない!?

やっぱりCDは今日届いてた!
んで、早速浪曲入りを聞いたけど・・・

無理・・・orz
どうしたらいいのやら・・・

「できなくてもやるの!!」
ある人からの言葉。

できないからといってやらないでいたら、いつまでたってもできないまま。
できなくてもやって、そしてだめなところを一所懸命練習して・・・

わかっちゃいるけど・・・
この状態では、唄い手さんにも申し訳ない。
師匠にも、家元にも・・・

でも、やるっきゃない。
あと10日。できるだけのことはやってみよう。
posted by こてちゅ at 22:10| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

探し物は…

音源を探すのって、意外と難しいです。
動画でもいいのでと思って検索してみたけど…素人の動画でさえなかった(+o+)

探しているのは、「津軽小原節 壷坂霊験記入り」ってやつです。
これ、浪曲入りなんですけどね。
師匠に聞いたら、音源は持っていないとのことなので…
まぁ、どうせCDで探したほうがあとあと楽だしと思い、アマゾンやら楽天やらを物色。
アマゾンでこないだの日曜日に一つ見つけたので、注文。1週間かかるらしいので、もっと早く入手できないかと楽天も物色。
で、昨日注文(一応、違うCD)したら、今日には届くらしい。
うーん。土曜日のうちに楽天で見つけていれば月曜日には届いたのにぃ!!
ま、数日でも早くに音源が見つかれば、良しとしよう。

あとは、稽古に行ったときに師匠に確認してもらう。
その前に、ある程度のところまで自分で練習しておけるかな。
posted by こてちゅ at 12:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

大丈夫か??

月1の更新になってしまっています…
まぁ、舞台の少ない時期ですから(笑)

とはいえ、今月末の舞台に向けてがんばっとります!
って…今年最初の舞台じゃぁありませんかっ!?
しかも「ゲスト」扱い…
頑張らないわけにはいかないですぅ。
不安ですぅ。緊張しまくりそうですぅ。
でも、それに打ち勝つためには練習するしかないですぅ(+o+)

ってことで、右手が腱鞘炎になりそうなのをこらえつつ。
腱鞘炎にならないように、三味線弾く前にしっかり準備運動せねばなりませぬ。

あと2週間。
どんな仕上がりになるかなぁ。
楽しみぃ♪
posted by こてちゅ at 12:45| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

新年会ラスト

今日は流派の新年会で、今年ラストでございます。

流派の新年会は青少年部として若手としてアトラクションに参加させていただきます。
合奏だけの出演ですが、いっぱい勉強することがあります。
今回は・・・
当日になってからのアレンジ!?
もうそれでいっぱいいっぱいorz

まぁね、他の方たちは唄付けもあってもーーっと大変だからね。

毎年、毎回思うことですが・・・
色んな先生方にご挨拶させていただき、色んなお話をさせていただきます。
沢山勉強させていただける良い機会です。

今年も少しずつ、成長していけるように・・・がんばります!
posted by こてちゅ at 21:29| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

新年会など諸々

もうすぐ1月も終わりですねぇ。

前回のBlogから今日までに…
新年会があったり稽古があったりしましてね。
ま、新年会はK会と自分が所属している師匠の会でして。
K会の新年会は…なぜかかなり酔っ払いになりました。ビール2本くらいしか飲んでないのにorz
いやぁ、めっきり年取って酒に呑まれちゃうって感じでしょうかねぇ??他にも理由がありそうな気もしますが、まぁそんなことはどうでもいいことで。

稽古もボチボチ。
なのですが、今年の流派の発表会の合奏曲が出てきましてね。
師匠曰く「今年は自信のある曲だけ出て」とのことでして。
あのぉ。どの程度の自信であればいいのでせう??
譜面もらって覚えて、それなりに弾ければいいやでいいのなら、すべて出させていただけるものなら申告しますけど…??
とりあえず、1曲か2曲辞退してみました。
どうなるかわかりませんけど…
ま、5月まで時間もありますんで、一応全部やるつもりで取り組みましょう。


話は変わって。
昨日、お隣の市の民謡連盟30周年の発表会があったので見に行ってきました。
Yahoo!のBlogでもお友達のfueさんも出演されております。(情報源はfueさん。ありがと!!)
以前、ここに所属していた会の伴奏に行っていたこともあったし…いろんなつながりで知り合いもたくさんいます。
皆さん、元気そうでよかった♪
特に、ある会の会主の先生。数年前に脳梗塞だっけな?病気をされて…だいぶお元気になっておられましたが、まだまだ麻痺があるそうで…
でもまた民謡を楽しんでおられる姿がみられてよかったです。
もうおひとり…やはり会主の先生。数年前にがんを患われ…こちらもお元気そうで何より。

時間の都合で、最後まではいられませんでしたが、皆さんの唄声を堪能してきました。
ただ…どこも同じような状況なのでしょうが、会員さんの高齢化が目立ちます。おいらと同じくらいの世代の人なんて、皆無では??(あ、太鼓の専属伴奏らしき方が若かったな)
うーむ。どうしたら、若い世代にこの民謡の良さが分かってもらえて、唄ったり演奏したりしてもらえるようになるんでしょうねぇ。
今年の4月から学校での音楽に民謡や和楽器が取り入れられるはずですが…果たして、その中から興味を持って学校以外でやってくれるような子が出てきてくれるでしょうか?

いろんな意味で、いろいろやっていきたいんだけど、どうしたらいいのかわからないなぁ。
せっかく、同年代の仲間がいるんだから、何かやりたい気分になっているのでした。
posted by こてちゅ at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

初★稽古

昨日は今年の初稽古。

まずは唄。
去年から「秋田人形甚句」を習っています。
珍しく、8寸!ってか、まだ唄いなれていないので、8寸で練習していますが、もう少し節回しとか音程が安定してきたら7寸にしたいなぁ。
これまた珍しく、師匠が「今年のコンクールからこれに変えよう」と言っていたので、頑張ってお稽古しなくっちゃ。

で、三味線。
去年、頑張って覚えた合奏曲の替え手。
まだ強弱のつけ方がよくわからなくて…
今年から、たぶん替え手を弾く機会が増えてくると思うので、もっともっと勉強していきたいなぁと感じた次第です。

んでもって、今週末は新年会が続きます。
金曜日にK会。日曜日にうちの会です。
仕事も立て込んでるので、頑張らねばっ!!

それよりも…
愚痴っぽいことがまた噴出しそうなので、mixiにいつの間にか日記が切り替わっている可能性もありますので、あしからず。
posted by こてちゅ at 10:36| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

へびーろーてーしょん

ここ何日か・・・

・秋田船方節
・本荘追分
・しげさ節

が練習曲ではヘビーローテーション。
しかも、船方と本荘のお手本(とある舞台を録音したもの)は 唄:横川裕子さん、伴奏:澤田勝仁先生、三山正寛先生 というもの。

とりあえず、年内に合奏曲の替え手は覚えられたから・・・
こっちもちゃんと強弱つけて弾けるようにならないといけないのだけれどね。

他にも覚えなきゃいけない曲もあるんだけどね・・・
posted by こてちゅ at 15:59| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

隠岐しげさ節 東京大会 第15回記念大会

昨日の土曜日に、「隠岐しげさ節 東京大会」が行われ、三味線部門、唄部門に出場してきました。
この大会は、3回目の出場です。
総出場者216名(うち、三味線部門40名)でした。


で、結果・・・
三味線は・・・去年と同じ失敗。進歩がないねぇ orz
とりあえず、入賞はしたものの(>_<)
得点を見ると、去年よりほんのちょっと点数は上がっていましたが、順位は下がる一方。
トップとの差は愕然とする点数。
確実にレベルアップしております。
それに比べ、まったく進歩していないおいら・・・
なんか情けなくて悔しくて。
しかも、三味線の部門終わって、仲間の声だしに弾くときには、本番なんかよりも数倍落ち着いてしっかり弾けてるんだもの。
場数だけじゃない足りないものがあるんだってはっきりと思い知らされた。
ってか、へたっぴなんだよ、結局は。
もっとちゃんと目標と課題をはっきりさせてきっちりやらなきゃね。

そして唄のほう。
部門入賞もできませんでした。

伴奏は専属の方をお願いしました。
で、音あわせでいつものように7寸でお願いしたのですが、どうにも低いところで違和感があり、仲間の声出しのときに相談。
で、一寸上げて6寸で唄うことにしました。
このほうが唄いやすかったです(笑)
でも、後で録音したものを聞いてみましたが、母音ははっきりしないし節は回ってないし、平坦な唄だし・・・声は出てないし・・・
こちらも反省点が沢山ありました。

大会に出ると落込むこともいっぱいあるけど、勉強になることも沢山ありますね。
「頑張ります!」だけではすまないです。ほんとに努力しないと、どんどんおいていかれちゃう。反省だけならサルでもできる・・・今できること、やらなきゃいけないこと、きちんと考えよう。


それよりも!!
今回も沢山の方とお知り合いになりました。
ネットでお話したりしていた人とリアルでお会いして・・・
ってか、いつも皆さんのほうから声をかけていただいています。
声をかけてくださった皆さん、ありがとう!!
思っていたとおりの印象でしたか?それとも違っていたでしょうか?
がっかりしたかな??
今回はしげさ節とを通してでしたが、民謡という大きなくくりで仲間になっていただけるとうれしです。

んでもって・・・
今回、キングレコードの今井由里さんと、なんと!オフ会やっちゃいました!!
桜美人さんの紹介でちょこっとお話させていただき意気投合。
「もしよければ、この後カラオケボックスで民謡オフやるんですけど」とだめもとでお誘いしましたら・・・「楽しそう!」とおっしゃってくださり、参加してくださいました。
沢山唄っていただいちゃいました。
おいらも「秋田おはら節」の伴奏までさせていただき・・・とっても嬉しかった!!
おいらのへたっぴな伴奏にもかかわらず、しっかりと合わせてくださって、感謝です。

落込むこともいっぱいあるけど、こういう楽しいことも沢山あった1日でした。

出場した皆さん、伴奏してくださった方々、大会の運営をしてくださっている千月会の方々、隠岐から来てくださった方々、沢山の方たちに感謝です。
本当に、ほんとに、ありがとうございました!!
またお会いしましょう。

そして最後に・・・
去年、ここでお会いして「また会いましょう」と言って下さった茶山先生。
天国で見て下っていましたか?
来年も見守っていてくださいね!
posted by こてちゅ at 08:57| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

3週連荘・・・の2週目、終了!

先週は、尺八の会でみつまさ会もお世話になっている「萩邑会」の発表会に出演させていただきました。
今年は・・・
・石狩川流れ節
・黒石じょんから節
・りんご節
で伴奏。
唄は、十日町小唄を唄わせていただきました。
あと合奏曲2曲。

で。
その合奏曲のうちの1つでサプライズ!?
まだ途中までしか習っていない「替え手」のパートにおいらの名前が・・・(+o+)
とりあえずできるところまででも良いということで、初めて舞台で替え手のパートに入らせていただきました。
もう、いっぱいいっぱい^_^;
他の唄付けなんてそっちのけで、頭の中は「替え手、どーしよー??」ばっかりでした。
でも、何事も勉強。
というか、勉強させていただける環境を作ってくださった家元、師匠、先輩方に感謝です!
まだまだ上手くは弾けていないですが、これを機にしっかりと替え手弾けるように練習したいです。


そして・・・今日は2週目。
地元の市民文化祭。K会の伴奏です。
うーん。あまり多くは語れない^_^;
ま、こういうこともあるよねって感じです。


でもって・・・
来週はいよいよ「隠岐しげさ節 東京大会」です。
今年は三味線の部も優勝すると来年の本大会へご招待!!
とは言っても、年々レベルアップしているようなので、優勝はなかなか難しいとは思います。せめて入賞できるように、しっかりと練習しておきたいものです。
唄は・・・一応、昨日の稽古で唄いました。思ったよりいい感じかな。
ま、こちらも決勝にいけるほどの実力はないので、楽しく唄う事を心がけたいです。
ってか、去年のような失敗をしないようにしないとね。
りべーんじ!!

茶山先生、天国から応援してくださいね!!
posted by こてちゅ at 18:42| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

恒例の夏祭りとNHK

一週間たっちゃいましたが・・・
先週の土曜日、恒例となりました地元の夏祭りでのアトラクションに出演しました。
今年は・・・師匠が「俺も出る!」とおっしゃいまして・・・
おいらと姉弟子と師匠の3人でお邪魔しました。

曲は・・・
・一段〜津軽甚句〜嘉瀬の奴〜黒石よされ
・黒石じょんから節(姉弟子の唄に師匠とおいらで伴奏)
・流派の合奏曲(NHKでの放送を宣伝!)
・花笠音頭
・炭坑節
と、最後の2曲は会場の皆さんにも踊ってもらいました。

で、いつもはやらないのですが、今回はNHKの放送一週間前ということで、宣伝させてもらいました。

そして本日、そのNHKの放送日。
大雨の関係で予定より15分遅れ。
とは言っても、今日の早い時間には決まっていたのかな?お昼過ぎに録画予約のために番組表を確認したら、16:15からになっていました。

録画予約してあるくせに、きっちり最初から放送も見ておりまして・・・
前回より長い時間流れましたねぇ。
それにしても、NHKの編集ってすごいわぁ。曲のつなぎ目があまり不自然じゃないように短くしてあるんですよね。

で、おいらを認識できたかた、いらっしゃいますかね?
録画もしてあったので、がっつりゆっくり確認しました。
しょっぱなの、家元とご子息が一人ずつ映り・・・若先生のところで内幕がすーっとあがったところ、亡霊のように肩越しにおいらの影がっ!?
その後も、何度か若先生の肩越しにおいらが映っていますので、録画されて興味のある方は、確認なさってくださいね。

さて。
今回のグランプリ、以前のBlogでも既に結果はお知らせしておりましたが。
マイミクのぞーぴんさん、内山久子さんでございました。
こうして改めて皆さんの唄を聞いてみると・・・さすがに彼女は落ち着いて唄っていますね。

放送時間は短いですが、あの収録は2日がかりです。
本番まで体力を維持して、最高潮のコンディションに持っていくのは大変なことです。
それをわかっていないと・・・(こないだの十日町で充分に思い知らされました)
緊張もあるとは思いますけど、疲れも一番ピークになるころに本番なんですよね。
プロへの登竜門でもある大会ですから、プロとしての意識もある程度備わっていないとあの場で実力は出し切れないと思います。
唄がうまいのはもちろんですが、それができてこそのグランプリなんでしょうね。

なんにしてもぞーぴんさんのグランプリはすごいことです!

改めて・・・
ぞーぴんさん、おめでとうございました!
まだ直接お祝いを言えていないけど・・・またお店で歌声聞かせてねぇ。
posted by こてちゅ at 00:04| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

あーあ・・・ぱーとつー

今日・・・稽古用の三味線が先日の写真と同じ状態に(T_T)/~~~

今年は湿気が高くて気温も高くて・・・
三味線にとっては最悪なんでしょうねぇ。
民謡三味線も逝っちゃったら、破産してまう。



っと。話し変わって・・・
4月からお休みしていた生徒さん、今月から復帰する予定。
三味線、大丈夫かな??
って、人の心配している場合じゃないか・・・
posted by こてちゅ at 22:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

三週連荘、第一弾終了!

土日は「民謡フェスティバル2011」の収録のため、NHKホールへ通いました。
土曜日は音あわせのリハーサルで、13時入り。
日曜日は朝からカメリハなので、着物を着て楽器もって8時半に舞台へ。
本番は14時から・・・

土曜日も日曜日も雨があまり降らなくて良かった(^.^)
まぁね、日曜日の帰りにさえ雨が降らないのが一番なのだ。
だって、土曜日は行きは三味線だけもって行けばよくて、帰りはおいてこられる。
日曜日の朝は着物着て、着替えをもっていけば楽チンだし・・・
でも、日曜日の帰りは土曜日に持って行った楽器と着替えをがっつりもって帰らないとならないので、かなり大変。つかれきってるし・・・

でっ!!
今回は、なかなかに面白い演出。
家元とご子息2人の3人が小セリから演奏しながらせりあがってきて、そろったところでドンと合奏が始まって内幕があがるとずらっと整列した150人近くがっ!
・・・って。
いつも思うんだけど・・・この演奏している姿を客席から眺めてみたいなぁ。
もちろん、自分はその中にいてさ。って、絶対に無理。幽体離脱でもしないとできないわな。

っと。んでね。内幕があがってドーンってみんなの姿が見えたところで、客席から「おぉ」ってどよめきが聞こえてきたの。
思わずこっちも「おぉ」ってなっちゃうよ。
気持ちが乗って、なかなかにいい合奏だったんじゃないかなぁ。
おいらは、ちょっと間違っちゃった^_^;
前半部分で替え手だったんだけど、本手を弾きそうになりかけてました。が、ちゃんと直前で「あ、替え手」と思って直したけど・・・その分、ちょっと遅れたような気がする。
もっとしっかりしなくちゃ、だめだね。


で・・・
出番が終わって・・・
すぐに帰ってもいいんだけど、今回のフェスティバルは、後半にあのぞーぴんさんがでるので、応援してから帰ろうと思って。
それでも疲れちゃって・・・彼女の唄が終わったらもうくたくたで。
結果を聞かずに帰ってきちゃった。
でも、バルタンさんが会場にいたのを知っていたので、メールで結果を教えてもらったら!!
やったぁーーー!!!
内閣に続いてフェスティバルのグランプリ獲得!!
うれしいねぇ。

ほんと、おめでとう!!


さて。
これで3週連荘舞台の第一弾は終了。
来週は十日町。
再来週は多摩北。
どっちも唄だけど、ぞーぴんさんのパワーもらってがんばろう!



あ・・・因みに・・・
三味線は超特急で張り替えてもらいまして、金曜日に仕上がりましたっ!
ので、リハも本番も舞台用の三味線を持っていけましたよぉ。よかったよぉ。
posted by こてちゅ at 22:19| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

がんばってみるか

ちょっとBlogに書き始めたら愚痴になっちゃった・・・ので、こっちでは書かないで、結論だけ。
とりあえず、目の前の課題を頑張ってみようと思う。

ってことで、9月の日民の試験・・・
唄がひでこ節と黒田節、三味線がいやさか音頭と黒田節。(あれ?逆だったっけ?)

その前に十日町だけど・・・そのすぐあとは日民の連合大会だけど・・・
それより何より、職探しだけど・・・(爆)
posted by こてちゅ at 16:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

梅雨ってやっぱり・・・

どうもBlog更新がおろそかですねぇ(笑)

先週、5月29日(日)に『津軽三味線 貢正会 第40回 発表会』がありました。
例年のごとく、前日の仕込からお手伝い〜。
台風が近づいていてなんともじっとりした感じ。
当日も雨が降り続いているのに、朝から走り回って汗だく(>_<)

今回は・・・座る位置がほぼ真ん中ばかり・・・
オープニングは、毛氈で家元を後に従えて(?)いる状態。
家元曰く、「特等席」だそうで・・・えぇ、ばーっちりと家元の声も音も聴きながらの演奏で、自分が半端なくうまくなった気分でしたさ。
流派の発表会では殆どが合奏曲での出演。唄付けは、今回はうちの会員さん1名と師匠の唄。それも会の人たちで弾くので、気後れすることもなく、無事に終了。

午後は辛かった・・・
何がってね、今回は左手がゆーこと聞いてくれない状態になってしまっただす。
もう何回左手がつったことか。
これは、完全に練習不足ですな。
十分に反省して、次の舞台までしっかり練習しようっと。


さて・・・
梅雨に入ってしまったので、体調が最悪です。
毎日、頭痛と戦っています(T_T)
雨が降らないと暑くて、雨が降っていると寒くて・・・お腹の調子も悪くていやになっちゃいます。
ですがっ!
先日、父の実家から山菜が山ほど届きました!
山菜好きのおいらは、ほくほくです(^^♪
たらの芽、木の芽、山うど・・・天麩羅やら煮浸しやらキンピラやら・・・あぁ、幸せ♪
ただ、今年は「こごみ」がなかったんですよねぇ。天候不順でとれなかったのかな。
なんにしても山菜パワーで梅雨を乗り切ろう!!
posted by こてちゅ at 16:17| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

