2013年01月29日

今年は暇です(笑)

こないだの日曜日、お隣の市の民謡連盟の発表会を見に行ってきました。
うちの市の民謡協会にも所属している会や以前所属していた会もあるし、母が行っていた教室もあるので知り合いが多いです。
なので、ごあいさつ回りに意外と時間がかかってしまった…
で、いろんな先生にご挨拶していると「忙しいんでしょ?」と。
まぁ、去年は色々あったので忙しいといえば忙しかったんですが、今年は流派の発表会とかの定番の舞台しか決まっていないので、どちらかというと「今年は暇です!」という答えでして(笑)
なんかやりたいなぁ、とは思いつつ、どうもお尻が重たくていけませんね。

さて…
去年も見に行って「若い人がいない」と愚痴ったのですが、今年はある会派に若い女の子たちがっ!4、5人かな??
舞台に慣れていないのはもちろん、着物にも着られちゃっているし…
一番残念だったのは…なんか楽しそうに見えないんだよね。緊張している?って感じでもなかったけど。

おいらも、あんなふうに見えるのかな?
本人は楽しんで舞台を務めているつもりだけど…顔が怖いってよく言われるし…
んー。
もっと楽しそうな舞台がみたいなぁ。
そして楽しい舞台を届けたいなぁ。

ということで…
今度の日曜日は流派の新年会で三味線弾くので、気を付けてみようと思います。
その前に1曲暗譜せねばならんのだけど、大丈夫かな。
しっかり覚えて、唄い手さんやほかの伴奏さんに迷惑かけないようにせねば。
ちゃんと覚えていないと、テンパっちゃって楽しいどころじゃないからね。
posted by こてちゅ at 15:15| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その節はありがとうございました。若い女性に会うとうれしいでした。
そうですねえ、会場では若い女性が緊張されていましたね。
 30年後はあそこの会だけが生き残りますな。
市での民謡人口は200名足らずだそうです。少ないね・・・・
 会主がいない我々の会ですが、やや人口を増やしております。20名ぐらいですが、どっこいがんばっています。しかしみなさん私も含めて高齢ですけどね。今度は6月の「おさらい会」と旅行が目標です。
Posted by fue at 2013年02月04日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/316842388

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。