2012年07月30日

地元&ゲリラライブ

土曜日は地元の夏祭り。
そして、恒例のアトラクション。

あっつーーーい!!状態で、汗ダラダラ。
今年は…
・津軽じょんから節(流派の合奏曲)
・黒石じょんから節
・秋田人形甚句(唄入)
・津軽三下り(合奏)
・花笠音頭(踊り)
ということでやりました!

がっ!?
暑さのあまり手が滑ってしまい、何度も撥を落としそうになりました。
一人じゃなかったのがありがたかったのは言うまでもありません(笑)
こういう時の対策、考えなきゃいけないな。


んでもって、昨日の日曜日は、群馬までバルタンさんとデート♪
っても、きょうちゃんのお見舞い。

うちで預かっている三味子ちゃんもって行ってきました。
やっぱり飼い主(持ち主)がどのような状況なのか、弾いてもらうのが一番!
と思ったんですけどねぇ。

きょうちゃんに三味線渡して、こじんまりと練習なんぞしてもらっておりましたら…
入院患者さんから「佐渡おけさ」のリクエスト。
3人であーでもない、こーでもない言いながら、ちーっちゃく佐渡おけさをやっていたのですが…
で、おいらは窓のほうを向いて三味線弾いたりしててあまり気づいていなかったのですが、ギャラリーが増えており…

いつの間にやら3人の民謡ライブへ。
思いつくまま曲を弾き始めるおいら。
って、ここがすごいなぁ、と思うんだけど、きょうちゃんもバルタンさんもきっちり唄って太鼓叩いてお囃子して。
3時ごろにはお暇するつもりが、気が付けば4時半。
あまり長居してご迷惑をおかけしたと反省です(-"-)

帰りの高速は事故渋滞と自然渋滞に巻き込まれ、バルタンさんにはこれまたご迷惑を…

でも、ゲリラライブも楽しかったし、何より皆さんが自然と集まってくれたことに感謝です。
お年寄りもいたので、かなり迷惑だったと思うのですが、看護師さんたちも快くおいらたちのやることに目をつぶってくれました(笑)

反省もありますね。
世間一般に広く知られているような、「東京音頭」とか「会津磐梯山」とかのリクエストもあったのですが、ごめんなさい!!伴奏できません(^_^;)
やっぱりもっともっと勉強しないといけないなぁ、と改めて思いました。

またやりたいなぁ、こういうの。
posted by こてちゅ at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
頑張っていらっしゃいますね( ^ω^)
今日の記事は嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。

まだまだ暑い日が続きますので無理なさらずに。
ではでは。
Posted by ぶー太郎 at 2012年07月30日 21:50
来てくれてありがとう!
二人の顔が見られて嬉しかったです♪

結構長い時間演奏したよねぇ(´▽`)
弾きにくい人の三味線で頑張ってくれてありがとね
あたし沢山唄わせてもらってごめんね(^人^)
りょうちゃんの三味線とバルタンさんの太鼓で気持ち良く唄ってしまいました。
りょうちゃんも、よく次々曲が思い付くもんだよ。

あたしも、もうちょっとポピュラーな曲のレパートリーを増やさなきゃな〜と反省です。

とにかく楽しかった!ありがとう!
Posted by きょうちゃん at 2012年07月30日 22:18
本当に楽しかったね♪
またギャラリーが温かかったよね(^o^)/

私も唄える唄増やさないと。。。
でも、その前に声が枯れない様に発声をもっと何とかしなくちゃだわ。(^_^;)

こてちゅさんもどんどん曲が出てくるからすごいよね。
私は弾ける曲が偏ってるしなぁ。。。

それからこてちゅさん、渋滞の運転ありがとうね。
安心して助手席に乗っていられました。(は〜と)
Posted by バルタン at 2012年07月30日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。