2012年07月24日

すでに来年の話…

先週のお稽古…
南部馬方三下り

今年のうちのおさらい会で弾くそうな。
どっかに音源ないかなぁ?と以前の発表会のプログラムを探したら、つくだ貞夫さんのがありました。
うーん。この時のビデオ、どこにあるかな??
ってか、ビデオ(OR DVD)が存在するかな??あるはずだけど…
とりあえず、耳慣れない曲なので、音源探してヘビーローテーションで聞きまくらねば。

日曜日…
こんどの土曜日にやる地元の盆踊りのアトラクションの打ち合わせをみぃちゃんと。
とりあえず、曲を決めたのだ。

・津軽じょんから節(合奏曲)
・黒石じょんから節(ほんとはみぃちゃんが唄うのがいいけど、今回は三味線の合奏)
・秋田人形甚句(おいらの唄)
・津軽三下り(合奏曲)
・花笠音頭

といったセットリストで。

で、何をやろうか?って話していた中で…
「来年はもっと違うことやりたいね」
って話になった。

たとえば…
・大黒舞みたいなメドレー(俵積み、秋田大黒舞、山形大黒舞、因幡大黒舞とかそういうののメドレー)
・秋田民謡メドレー(各地方のいろんなメドレーみたいなの)
・踊りメドレー(盆踊りバージョンとか??)
・子供でも知ってそうな曲をアレンジ
とかね。

同じようなこと、最近違う誰かと話したな。
その前にも、誰かと話したな…
まぁ、曲の具体的なイメージとかはここまで具体的じゃなかったと思うけど。

ってことは、今おいらがやりたいことなのかな??
posted by こてちゅ at 13:06| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらぁ〜ぴかぴか(新しい) わたしにも参加させて〜ウィンク
秋田大黒舞や秋田おばこなど、唄いたいなぁ!〜揺れるハート
Posted by あーや at 2012年07月24日 13:47
あーやさん:
機会があったらお願いします<m(__)m>

ただ…今考えているのは、三味線でのメドレーなので、唄の部分はかなり短いと思いますし、何ができるかまだまだこれから考えないと(笑)
まぁ、これができればお祭りだけじゃなくていろいろできそうかな?と。
Posted by こてちゅ at 2012年07月25日 12:56
今日が盆踊りなのね(´▽`)雨も降らなそうだし、がんばってね!

秋田メドレー、面白そうだね〜!(b^ー°)
太鼓が入ったり、唄は入れられなくても合間にお囃子を入れるといいかも〜なんて、人のアイデアに勝手に想像してしまった( ̄∀ ̄)
今日が終わってないけど、来年も楽しみだ
Posted by きょうちゃん at 2012年07月28日 09:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。