2012年07月17日

あっちぃ!!

3連休、暑かったですねぇ。
もう梅雨も明けたかのような…でも湿気がものすごくて、こまったちゃんです。

3連休初日の土曜日はお稽古。
9月の頭に日民の試験なので、その課題曲を。
<唄>
黒田節
ひでこ節
<三味線>
黒田節
いやさか音頭
去年と同じです!


日曜日は伴奏に行っているK会のおさらい会。
30周年だそうですが、こじんまりと。
お三味線2人、尺八2人という伴奏陣。太鼓はほかの会からおひとりお招きしました。
お囃子は会員さんが交代で。

三味線も交代で、よくわからないとか覚えていない曲をもうお一方にお願いしました。
勉強不足ですが…
でも当日にプログラムを貰うってのもどうなんでしょうねぇ。
内々の会なので、それでもいいっちゃいいんですが。
ま、何とか諸々無事にこなしました。

で、最終日の昨日。
今週から自宅が防音工事(防衛省?庁?からのやつ)が始まるので、その準備で家じゅう大掃除。
午後からうちの会の会議。
今年、うちの会もこじんまりとおさらい会をやります。
その役員を決めたり、演出をどうするかとか、出演料をどうするかとか、お弁当とか…諸々を決めました。
で、おいらは当日「司会・進行」です。
前準備にプログラム作成もします。
ほかのお仕事は皆さんにお任せします(笑)
とは言っても、お勉強の場とのことなので、お囃子とかやらせてもらえたらいいなぁ、なんて思ってます。

さて。
来週は、隣の自治会のお祭りで、なぜか太鼓たたきします。
踊りと太鼓…体力、大丈夫かな?
posted by こてちゅ at 13:00| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々とあるのですね。
頑張ってね♪
太鼓も打つんですね。
踊りも踊るの?
オールマイティですにゃ♪(^o^)/
Posted by バルタン」 at 2012年07月18日 00:18
バルタンさん:
去年、隣の自治会の盆踊りで、遊びで太鼓叩いたら妙に評判が良くて、今年も叩けと言われたんです。
「ほんとは三味線弾きなのにぃ」と言っても聞いてもらえず…
あ…晒しまかなきゃっ!?

踊りは、一般参加者(特に子供たち)に混ざってもらうために先陣を切る役目です。
お手本としては、地元の踊りの会(かあちゃんも所属)の方たちがいるのですが、おそろいの浴衣とかで踊るので、みなさん気おくれして輪に入ってくれないのです。それを打ち破る役目で踊りに参加します。

この時期、近所の自治会は毎週のように盆踊りがあるので、いつもこの役目で連れて行かれます(笑)
Posted by こてちゅ at 2012年07月18日 12:28
司会なんてすごいじゃない!頑張ってねぇ!(b^ー°)

太鼓でも何でも、なんかどんどんいろんな事をやらされるようになってくるよね。なかなか機会のないことだし勉強にもなるからいいことだ♪
Posted by きょうちゃん at 2012年07月18日 22:57
おー! 民謡三昧な連休でしたね!
こてちゅさんの太鼓も聞いて見たいなぁ〜ウィンク
がんばってね〜ぴかぴか(新しい)
Posted by あーや at 2012年07月19日 06:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。