2011年05月12日

だからさ・・・

あの大きな地震と津波から2ヶ月。
三陸を中心とした沿岸地域(青森、岩手、宮城、福島)は本当に一歩ずつ前へすすんでいることでしょう。
おいらは、変わらぬ生活をしていますが、TVでは震災の影響による節電対策なんぞを紹介していたりしますが・・・やっぱり、うちでできるのは後は電球関連をLEDにするくらいしか・・・
あ、「よしず」買ってこなくちゃ。去年はグリーンカーテンをゴーヤでやったんですが、ゴーヤが不評だったのです。その前はよしずを使ってました。
よしずが古くなって、一昨年、ためしにゴーヤのグリーンカーテンやってみたら、以外に良かったんで、去年もやったんですが、うちはゴーヤは殆ど食べないので、家族全員「今年はゴーヤじゃないのを考えないと・・・」となりました。
朝顔が好きなんですが、葉っぱの茂り方がグリーンカーテンにはいまひとつな気がします。
やっぱり日本人の知恵なんでしょうねぇ、よしずって。風を通して湿気を飛ばしてくれるけど、日差しをさえぎって室内の気温を上げないってすごい知恵ですよ。
昔は、障子もあって・・・和紙って意外と湿気の調整してくれるんですよね。今のうちには障子がないんだけど・・・あのふんわりとした雰囲気、好きです。
あ、あいや節の歌詞にあったなぁ。
♪破れ障子に鶯書いて 寒さこらえて それもよいや 春を待つ
うーん。網戸じゃなくて、障子にしたひ・・・なんてね(笑)


さて。
話は変わって、昨日はK会のお稽古日。
今年のおさらい会の日程がきまりましたとさ。7月10日だそうな。
って・・・(-_-;)
先月、日程の話があったので、7月の1週、2週は駄目だって言ったのに・・・
1週目は十日町で、2週目は日民の大会なのですよ。
ま、いいけどさ。


またまた話は変わって・・・
今月29日の日曜日は流派の発表会。(詳しくは、http://www.tsugarusyamisen.com/news/201105/news3.htm
それに先駆けて、先月合奏曲のリハーサルがありました。
(もっと早く書けよ!って感じですが(^^ゞ)
新しい合奏曲の感じは少しずつつかめてきていますが・・・やっぱり練習不足は否めないねorz
まぁ、ちょっとずつやる気は復活してきているので、頑張って稽古しよ。
posted by こてちゅ at 15:44| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
つまんないことだけどいつもコメ書くのに「きよ」にするか「ききょう」にするか悩むあたし。こてちゃんがきょうちゃんって呼ぶので、今日はきょうちゃんにした。


ゴーヤカーテンて最初ゴーヤの絵が書いてあるカーテンかと思ったら・・・・
部屋が暗くなりすぎなくて日差しを遮るのって何だろな。。。いいのがあったらウチもためしてみたい。

十日町の日はあたしは栃木で郷民の大会だ。途中でメールするねって、まだ先の話だけど。
Posted by きょうちゃん at 2011年05月14日 19:53
きょうちゃん:
「お名前」はわかればええのよ(笑)
別人装うってのもありでね??

ゴーヤはねぇ・・・食べても食べてもなくならないの(-_-;)
最初はものめずらしさもあっていいんだけどね。
障子だと風が通らないから、やっぱりよしずよっ!


7月3日、お互いに頑張ろうぜぃ。
って、今年は地元の大会がなくなっちゃったから、十日町としげさの大会で頑張るさぁ。(って津軽三味線の会に入っているんだから、もうちょっと気張る唄の大会に行けよって感じなんだけど・・・)
Posted by こてちゅ at 2011年05月16日 13:21
十日町小唄の大会、出場されるんですね。
唄が聴けるのを楽しみにしております。
Posted by のぶやま at 2011年05月17日 15:32
のぶやまさん:
はいっ!十日町小唄の大会に行きます!!
名取名で出場(師匠からそういわれて・・・)しますので、見つけたら声かけてくださいね。
Posted by こてちゅ at 2011年05月18日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。