2010年10月25日

それでいいのだろうか??

昨日、ちょっとした用事があって近所のイオンへ。
イベントスペースで飛騨の名産品とかをやっていたのだけど、そこに流れていたのが「郡上節」
ハァ・・・ε-(ーдー)
まぁね、同じ岐阜県ですから・・・
でもさぁ、飛騨ったらどちらかというと富山に近くて文化もそっちに近いんじゃないかと思うんですよねぇ。郡上ったら、もちっと名古屋に近いって言うか・・・
岐阜で有名な民謡ったら郡上節なんだろうけども、もちっと考えてほしいなぁ。
そりゃぁ、さすがに「高山音頭」とまではいかないかもしれないけど。
でも郡上踊りったら有名なわけで、郡上踊りを飛騨で見ることができるとかって勘違いするような人はいないと思うが・・・でもやっぱり飛騨地方の名産品売場で流れる郡上節はあまりにも場違いな気がしてしまったよ。

って、こんな変なとこが気になるおいらって(-_-;)

まぁ、最近TVのBGMも民謡をアレンジしているの使ってあったりするんだけど、結構いいかげんに使ってるんだよねぇ。
九州での釣りのロケにソーラン節とか・・・まぁ、しょうがないんだろうけど・・・
ってか、九州で鰊漁ってあるのか??

うーん。
民謡や三味線の音色がTVから聞こえてくるのは嬉しいが、この若干のずれた感覚がいまひとつしっくり来ないのであった。
posted by こてちゅ at 13:02| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり気になるのですね。

ちなみに16〜17日はオフ会で下呂に居ました。
地酒と高山ラーメンお土産に持って帰りました
がどっちも美味かったです。(^_^)v
Posted by KSR at 2010年10月25日 14:51
KSRさん:
気になりますねぇ。
まだ飛騨地方のイベントで郡上節くらいなから同じ岐阜ですんで仕方ないかなとも思うんですが・・・
これがこきりこ節だと県が違うので、これまた違和感があるでしょうしね。

前に北海道物産展で津軽よされ節が流れていたときにはぶっとびました(笑)

高山ラーメンっ!?
食べたーい!!
Posted by こてちゅ at 2010年10月25日 15:09
以前、奥飛騨の旅館に泊まったとき板前さんが三味線を演奏しますといって津軽じょんがら節を演奏していました。
それも、得意になって^^
地元の人がこれですから、まあ仕方ないですね。
Posted by EBU at 2010年10月25日 17:37
EBUさん:
まぁ、人前での演奏ということなら仕方ないかなぁ。
でもCDかけるなら・・・と思う反面、地元の音源ってないんでしょうね。
日本民謡がかかるだけ、まだましってことで(笑)
Posted by こてちゅ at 2010年10月26日 17:08
こんにちは。はじめまして、岐阜県在住のものです。
全くもってご指摘の通り!
・・・とは思いますが、何分岐阜は全国的には知名度はさほどでもなく、
郡上八幡と飛騨高山の名前が一人歩きしているような印象です。
なので、貴女のコメントにもありますようにある程度は仕方ないかと・・・
しかし、岐阜県民でももしかしたら気が付かないようなことをお気づきになられて、素晴らしいと思います。
本当に民謡がお好きなんですね^^

ちなみに、飛騨民謡の音源もありますよ。
地元周辺でしか売ってないのかもしれませんが、高山民謡保存会からCDも出てると思います。
Posted by 中山 香 at 2010年11月01日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167112082

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。