2010年09月15日

唄がわからんので・・・

昨日のお稽古では、来月31日の発表会の唄付けの曲を中心に。
・北海浜節
・伊勢音頭
・下津井節
・黒石じょんから節

北海浜節が覚えられないことったら!!
以前唄付けの練習をさせてもらっていた会で、ちょっとだけ耳にはしていたんだけど、あの頃はとにかくいろんなことが目いっぱいで余裕がなくて・・・
早い話が、ちゃんと唄を覚えていないので、覚えられないんです。
師匠が唄いながらお稽古つけてくれるんですが、これがまた曖昧でwww

同じように、黒石じょんからも上の句は前奏から上の句まではいいのだけど、下の句になるととたんにあちこちがごちゃごちゃになってしまって・・・

なんとかまともになってきたのは、伊勢音頭と下津井。
この2曲は、ある程度唄がわかるのでね。

やっぱり唄がわからんのは、覚えられないのねぇ、おいらは。

ってかさぁ、唄がわからんでも覚えられる人がいるけど・・・何で覚えられるんだろう??
まぁ、譜面どおりでしか覚えないんだろうけどさ。
それでも覚えるのがすごいよなぁ。
posted by こてちゅ at 16:00| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おわら、一曲でもあっぷあっぷしている
おいらには想像もつかないお話でございます。
Posted by すぎやま at 2010年09月15日 17:04
初コメントです。

昨年の「隠岐しげさ節東京大会」でお会いしてから 読ませてもらっていました。今日は、私のブログにコメント頂き ありがとうございました。

私も・・・・・覚えられません。唄は車の中で聞いたり、何とかなりますが、三味線は厳しいですね。初めての曲は、まず唄を覚えてから、伴奏に入ります。それでも 譜面から離れられません。
来月の31日まで 頑張ってください。
Posted by 桜美人 at 2010年09月15日 19:50
知らない曲はまず譜面から入る変な奴です。(^^ゞ
とりあえず、譜面を見て何度か弾いて。。。
それから音源が手に入れば聞いてみて。。。って感じです。

口三味線で覚えちゃうと楽かもにゃ?
Posted by バルタン at 2010年09月15日 21:55
同じく『北海浜節』ヤバイです。
唄も知らなければ未だ譜面も頂いてもいない始末。
たてじゃないから〜って我が身を甘やかしておりまする。
お互い31日まで頑張りましょう!!
Posted by あきゆき at 2010年09月16日 01:10
すぎやまさん:
一曲集中っ!すごいことですよ。


桜美人さん:
いらっさりませ〜♪
なるべくCD買い漁ったりして音源確保しているんですが、どうしても偏ってしまうもので・・・まだまだ知らない民謡が沢山あります。
もし、10月31日お暇でしたら、遊びに来てください!!(って、ちょっと遠い?)


バルタンさん:
譜面だけだとリズムがわからなくて弾けないですぅ(T_T)
なんとなくでも聴いたことがある曲なら、譜面は初見でも弾けますが・・・
知らない曲を譜面だけで弾けてしまうのは、尊敬します!!(専属伴奏とかの先生は出来ちゃうんでしょうねぇ)

口三味線もテキトーなので、よろしくないです、おいらの場合。
藤本は、きっちりやりますよね?確か。


あきゆきさん:
あははは・・・たては師匠だそうで。
でも、唄い手さんはおかんでなかったっけか??
そういう点では、練習しやすいだろうから羨ましいぞい。
頑張ろうね!!
Posted by こてちゅ at 2010年09月16日 15:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。