2010年06月28日

ゲット!!

昨日、日民の60周年記念大会がNHKホールで行われ、合奏で出演させていただきました。

朝まで雨が降っていたので、着物を着ていくか洋服で行くか迷っていましたが、控え室の状態がわからないし、リハーサルまでの時間とかもわからないので、着ていくことに。
出かける頃には雨はやんでいましたが、長い傘持って・・・(これがかなり失敗だった)

8時半入りとのことで、8時過ぎにNHKホールへ到着。
10時40分出演予定なのですが、人数が多かったりの事情もあり、9時40分には控え室を出発し、舞台袖へ。
前にも書いたと思うのですが・・・NHKの舞台はぐいーんって動くんですね。
あの舞台の横幅分が袖にあるんです。
で、ぐいーんって動くので、結構怖いんですよ。まぁ、人数が少なくゆったりならそんなこともないんでしょうけど、なんせ一番最初に乗った時の怖さがトラウマなんで・・・妙に落ち着かないんですねぇ。ま、弾き始めてしまえば大丈夫ですけど。


そうして弾き終えてからが大変!
控え室は次に使う人たちが既に来ていて、大急ぎで三味線片付けて着物から着替えて・・・色々な人に手伝ってもらってしまうことに・・・あぁ、情けない。

で、ほっとして一息ついて、マイミクのバルタンさんと合流。
少しお話しながら鑑賞。
で、12時すぎたので、流派の仲間たちと帰ることに。(みんなで津軽三味線コンクール優勝者の演奏を見たいね、といってたんだけど、時間が遅くなるし、それまでに疲れてしまいそうだったので、諦めたのだ)

帰る前にひとつだけやっておきたかったこと。
それは、ちょっと前に書いたほしい物をゲットすること。
日民も推奨しているビクターの「レッスンマスター」。
会場で買えば2万円を切ると聞いていた。楽天でも同じような値段だけど、送料がかかるから・・・それを考えると、直接買えば、どうせ荷物はいっぱいなんで、これくらい増えてもどうっていう荷物じゃないしね。

ということで、これからのお稽古はMDではなく、これで録音しますよ。
posted by こてちゅ at 12:09| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言って下されば、先生に持ってってもらったのに(もちろん送料なし)
Posted by かつDD at 2010年06月28日 16:32
かつDDさん:
≧(´▽`)≦アハハハ・・・そうか、その手がありましたね!?
なんか、いっつも師匠には音源やら書籍をお願いしているのに、思いつかなかったです(笑)

Posted by こてちゅ at 2010年06月28日 17:30
みんな着々と手に入れていますね。(笑)
私も予算が取れたら買ってみようかな。(。_゚☆\(- - )
Posted by バルタン at 2010年06月28日 21:44
レッスンマスター
使い勝ってはいかがですか?
わたしも気になっております。
Posted by すぎやま at 2010年07月01日 07:42
バルタンさん:
是非ゲットしてみてください!


すぎやまさん:
メニューが日本語なので、操作はしやすいかな。
ただ・・・音がちっさい!のがちょっと難点。
イヤホンだとそうでもないんだけど、メトロノームとかの音をとりながら、津軽三味線を弾くのはきついことが判明。光がつくので、そっちが頼りになってしまう。
音質とかは、デジタルなんで悪くないですね。
録音してすぐに再生できるのも使い勝手がいいです。
録音した内容も日付とかで管理されて表示されるので、わかりやすいです。
総合的には○です。
Posted by こてちゅ at 2010年07月01日 09:56
こてちゅさん〜ご無沙汰いたしております。

60周年、無事終えられてお疲れ様でした。


再開したのにご無沙汰ですが、お元気に頑張られて何よりです。

ネット復帰はボチボチですが、宜しくね・・・

MOYU
Posted by MOYU at 2010年07月06日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。