2010年06月15日

ゆっくり行ってみよー♪

自宅練習の際、たまにではあるんですが「○○キャンペーン」と銘打って、暫くテーマを決めて練習する時期があります。

現在のキャンペーンは

【ゆっくり正確に弾いてみよう!】

ということで、普段弾いている合奏曲などをひたすらゆっくり弾いています。いつものスピードからしたら、2倍から3倍の時間をかけて弾いてみようというものです。
ゆっくりでも弾けないものは、スピードを上げても弾けないのは当たり前ですから。

で・・・やってみて思ったんです。
今まで、かなりいい加減に弾いていました。
えぇ、ちゃんと弾けていないんですねぇ。
リズムもちゃんと出来ているのか不安になってきました。
ので、今ほしいもの・・・メトロノームです(笑)
って、以前から使っているMDもそろそろ限界に近づいているのもあるし・・・

ってことで、今ほしい商品
http://www.jvc-victor.co.jp/press/2009/xa-lm1.html
です。
楽天だと2万弱かな。
流派内で仲良くしてもらっていてマイミクでもあるくつきくんが持っているのを見せてもらったというのもあるんだよねぇ。
今度のNHKで売ってないかなぁ。でも値段が気になるなぁ。
税金も払わないとならないのになぁ・・・
梅雨の時期で、皮が逝っちゃったときのためにお金とっておきたいしなぁ。でも、ほしいなぁ。


あ。話がそれた。

えーっと。何だっけ??
そうそう、ゆっくり弾くと色んな発見があります。
でも、一番の発見は・・・
一度か二度ゆーっくり弾いて、その後、一度いつもより早いスピードで弾きます。そして、最後にいつもどおりのスピードにすると・・・
あら不思議。なんだかちゃんと弾けたような気分になります(笑)
あくまでも『気分』ですがっ!?
これで気分だけじゃなく、ちゃんと技術向上になってくれるといいんですけどねぇ。

ひとつ、欠点が。
いつも1時間から3時間の自宅練習するんですが・・・覚えようと思っている曲があるときはこれをやっていたのでは時間が足りなくなります。
昨日なんて、1時間で練習した曲は、じょんからの一段、六段、合奏曲2曲だけ。いつもは本調子の合奏曲とかも練習するんだけど、そんな時間はなかったです。

あ、ここまで書いてもうひとつほしいものが・・・
「こば式しのび駒」
これも1万2千円・・・うーむ。
いくらお金があっても足りなひorz
5月はGWがあったおかげで給料もちょびっと少ないし・・・
宝くじ、当たらないかな。
posted by こてちゅ at 11:28| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こば式しのび駒、私の愛用品です。
なかなかの優れものですよ。

ビクターのデジタルレコーダーは、知人が使ってますが、使い勝手も良いみたいです。



Posted by くまりん at 2010年06月15日 14:38
くまりんさん:
そうですかっ!?優れものですか。
普通のしのび駒は津軽ものはつらいですからねぇ。
だからといってサイレントはちょっとだし・・・
うーん。やっぱりほしいなぁ。
Posted by こてちゅ at 2010年06月15日 15:48
父も使ってます。
日民で買うとお買い得ですよぉ。
値段は2万弱?後で聞いておきます。(^^ゞ
Posted by バルタン at 2010年06月15日 22:18
ケータイからだからなにが欲しいか見えない(T_T)


メトロノームはあたしも欲しいなと思ってます。年々リズム感が悪くなってるから(>_<)最近はデジタル化してるらしいね

リズム良く弾いてる曲をゆっくり弾くのって結構難しいんだよね。だんだん早く弾きたくなってきちゃったり(^_^;)
その努力がさらにこてちゃんの腕をパワーアップするのね。次に聴かせて(見させて?)もらうの楽しみにしてます。
Posted by ききょう at 2010年06月15日 22:35
バルタンさん:
日民の会報でも紹介されていましたが、値段が書いていなかったんですよねぇ。なので、ちょっと心配だったんですが、2万を切るなら楽天とかと変わらない値段なので・・・買っちゃうかも!?


きょうちゃん:
えーっとねぇ、ビクターの「レッスンマスター」っていう奴。録音とメトロノームとチューナーがついていて、なかなかの優れものらしんだよね。
音程変えずに速度を変えて再生とかも出来るらしいから、楽器のお稽古にはいいかもしれない。

努力ねぇ・・・成果が出てくれればいいんだけど、なかなか上達しないです(>_<)(昨日も師匠に注意されたし・・・)
Posted by こてちゅ at 2010年06月16日 15:29
をぉ!これいいですね。
ほしい!
Posted by すぎやま at 2010年06月16日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。