2009年11月24日

行ってきました!そして初出場!!

昨日は「第13回 隠岐しげさ節 東京大会」でした。
昨年、見学というか鑑賞させていただき、千鳥先生や茶山さんと「来年は出場」と約束したので、今年は本当に出場してきました(笑)

今回は、Blog仲間のきょうちゃんも巻き込みました(^^♪
と、いうことで、前日のお話から・・・


日曜日は、マイミクのバルタンさんのところで勉強会なるものが開催されるということで、きょうちゃんとの待合せも兼ねて(兼ねるなよっ)行ってみることにしました。
綱島ってぇ、どこだ??と思ったら・・・神奈川っ!?
ひえぇ。どのくらいかかるかしら?と不安に思っていましたが、調べてみたら、電車で1時間半。おや。遠くないじゃん。
荷物があると遠く感じますが、まったく荷物がないので、気楽。
尺八が基本の会なので、楽しかったです。
ただ・・・かなり時間が押してしまって、次の日があるおいらたちは最後まで鑑賞することができず。騒ぐだけ騒いで、ご迷惑をおかけして帰ってきました(>.<)

今回のきょうちゃんのお泊り本題は「しげさ節東京大会」なので、ガールズトークはお預け。とはいっても、電車の中とか色々とね。
うちに帰ってご飯食べて・・・
ちょっとまったりした後に一応、最後の練習ということで、三味線とあわせてみました。
やっておいてよかったね!きょうちゃん、申請は6寸だったのだけど、このときの練習で、5寸に変更を決定!
練習も無事に済んで、万全で大会に望めることになりました。


そして・・・大会当日!
9時入りということで、自宅から2人して着物を着ていくことに。
最初に乗ろうと思っていた電車に間に合わず・・・それでも、時間には会場入り。
着替えは済ませてあるので、とりあえず座席を確保。
三味線の部から始まるので、練習するとか、音合わせする場所とかないかなぁ?とあちこちうろうろ・・・
地下のゲストさんたちの控え室近くに三味線置いて・・・
Blog仲間(とは恐れ多いですが)の隠岐さん(隠岐三味線の名手:茶山さん)にご挨拶。

するとっ!
なんと、今回の専属伴奏(大会で用意してもらう伴奏者)が茶山さんで、おいらの伴奏もしてくれるという。そして、そして・・・きょうちゃんの伴奏も茶山さん。
これは、もうすごいことですよ。いやぁ、恐縮です。


そんなこんなで、三味線の部。
これまた緊張しました。
弾き始めてしまえば、もうどうにもなりませんからね。
あ、そうそう。
今回の三味線は、おいらが津軽三味線を始めるきっかけとなった伯父貴の形見の細。おいらの手元に来て、初めての舞台。
この三味線は、伯父貴と一緒に沢山の大会に出ていたので、きっと力を貸してくれるはず!
と、自分の腕ではなくて三味線頼みだったりして。
とりあえず、から撥しないように、リズムを崩さないように注意しながら・・・目の前の大漁旗をにらみつつ。
でも、やっぱり緊張していたのだと思います。強弱もよくなかったし、リズムもちゃんとしていなかったし、つぼもめたくそだし・・・
きょうちゃんは「よかったよ〜」って言ってくれたけど、やっぱりあまり良い出来ではなかったと思う。

そして・・・
唄は、きょうちゃんが一般の部(4)、おいらは一般の部(5)へ。
今大会、全エントリは208名。うち三味線が23名。寿年の部が61番まであったから・・・一般の部は、147名かな?これを6つのブロックに分けてのコンクール。

唄は・・・
出番前までは緊張しまくり。
呪文のように、「口をあける、母音をはっきり、楽しく、楽しく・・・」とつぶやきながら待機。
で、舞台に出て、前奏が始まったとたんに、目標を思い出しました。
初めての参加ですから、今回の目標は「楽しむ。んで、あわよくば何か賞をもらう」でございました。

えぇ。茶山さんの伴奏でしげさ節を唄えるなんてことはそうそうありません(って、頼めばきっと弾いてくださいますがね)からね。
これは、楽しまなければ後悔するぞ、と突然思ってしまったのですよ。
ってことで、リハーサルのときよりも声も出ました。
でも、やっぱり節回しは出来てないし、情緒もないし、色気もないし。
まぁ、直さないといけないところを数えだしたらきりがないですな。

ということで・・・結果発表!

三味線の部:3位
一般の部(5):10位
家に帰ってから、一般の部の点数で並べてみたら・・・38位。

ということで、目標は達成しました!!


さぁ、来年への課題がちょっとだけ見えたので、少しでも克服できるように、1年間頑張ろうっと。
posted by こてちゅ at 13:08| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三味線の部で3位!
おめでとうございます。
凄いです。
唄も部門での10位入賞おめでとう。

来年は何も重ならなかったら私も行きたいですぅ。

そして日曜日は遠いところをありがとうございました。
本当に、会場が会場だったので色々使い勝手の問題で押してしまいスミマセンでした。m(_ _)m

しかし、館内放送には参ったのでした。(。_゚☆\(- - )
Posted by バルタン at 2009年11月24日 15:21
バルタンさん:
ありがとうございます!
三味線の部もなんとか入賞できれば・・・と思っていましたが予想外に上位でうれしかったです(^^ゞ
舞台度胸の賜物かもしれません(笑)

来年は11月20日(土)だそうです。
予定、取りやすいかも・・・まぁ、優先順位がありますからね。

日曜日、こちらこそ色々とご迷惑をおかけしてしまいました<m(__)m>
バルタンさんの太鼓(と鳴り物)、小気味良いですねぇ。
あの館内放送は、唄い手さんがかわいそうでしたね。
Posted by こてちゅ at 2009年11月24日 16:08
おめでとうございます!\(^o^)/
Posted by すぎやま at 2009年11月24日 19:06
ほんとに良かったよ(`ε´)
来年が楽しみだ

またしても、こてちゅっちには何から何までお世話になっちゃって(*^ー^)ノ
後ろくっついてくだけで、目的地に行けたりご飯が食べられたりするんだもん
( ̄▽☆)\バキッ


お互い、いい勉強になったよね〜
Posted by きょうちゃん at 2009年11月24日 23:55
入賞おめでとうございます!
すごいじゃないですかっ。
まあ、こてちゅさんなら朝飯前?

これを励みに次回も頑張って下さ〜い o(^o^)o
Posted by 白クマ at 2009年11月25日 02:59
すぎやまさん:
ありがとーーー♪


きょうちゃん:
人力ナビかい??
こんなことくらいしか出来ないし・・・

いやぁ、本当にいい勉強になるよねぇ。
やっぱり舞台に立たないとっ!!


白クマさん:
全然朝飯前なんかじゃないですよっ!
もういっぱいいっぱいで、伴奏の方のおかげです。
津軽三味線もがんばらんとなぁ・・・
Posted by こてちゅ at 2009年11月25日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。