2009年07月27日

かなり遅くなりましたが・・・OFF会しました!

かなーり遅くなりましたが、OFF会のことを少し書いておこう。
3連休の真ん中、19日にmixiの民謡仲間が集まって「お稽古しよう!OFF」をしてきました。

最初はBlog仲間もきょうちゃんとmixi仲間のバルタンさんで、うちのにゃんこに民謡を聞かせてお稽古しよう!!という話だったのですが・・・だんだん話が広がり、mixiの民謡仲間を誘って、池袋のカラオケボックスでOFF会となりました。

午後5時に現地集合!
三味線部隊は、おいら(津軽三味線)とバルタンさん(短棹)、青メガネさん(細棹)。
尺八はパンダさん。
参加されたそれぞれが得意の民謡や練習中の曲などなどを披露(?)しました。

パンダさん、若いのにすごいきれいな尺八の音。
おいらは酔っ払いで、何を弾いたやら・・・(>_<)

パンダさんのおかげで、おいらは日光山唄唄わせてもらっちゃいました。前にきょうちゃんが送ってくれたきょうちゃんのお師匠様のテープで独学で練習していたのだよ。寸法もわからんので、「きょうちゃんのお師匠さんのテープと同じ寸法で!」と言ったら、パンダさん「じゃぁ、5寸ですね」と・・・すごっ。そういうの、ちゃんと知ってるんだわぁ。

あとは、酔っ払った勢いで、バルタンさんにプレゼント予定だった曲弾きもどき。(ほんとにひどいもので・・・もっと練習してちゃんとした曲弾きがお聞かせ出来る様にがんばらねばなりませぬ)

何故か全国大会とかに出場してしまうようなメンバーが目白押しで・・・しかも究極は大阪から参加してくださった湊由加里先生。
平戸節を弾き語りしてくださいました。艶のあるいいお声です。

弾き語りといえば、青メガネさんの黒田節。渋くていい感じです。
あーやさんやバルタンさんのお友達も竹物(秋田長持ち、筑波山唄などなど)もよかったなぁ。
うちは竹物はやらないから・・・あんなふうに気持ちよさそうに唄うことにあこがれちゃうなぁ。
あーやさんは、石狩川流れ節も唄ってくれましたね。(いちお、伴奏してみました)

きょうちゃん・・・残念なことに仕事の都合でかなり遅くなってからの参加になってしまいました(>_<)
でも、日光山唄、相変わらずいい声です!!


そんなこんなで夜は更けて・・・

きょうちゃんとバルタンさんとともにうちでガールズトーク!!
翌日はバルタンさんに録画してもらったNHKフェスティバルをみて、それいけ!民謡を見ながら民謡談義をしたり、日光山唄を練習してみたり。


と・・・楽しい、楽しいOFF会が繰り広げられました!

今回、参加予定だったのに急遽参加できなくなってしまった人もいましたし、日程が合わずに参加できなかった人もいました。
こうして民謡仲間が流派も何も関係なく集まれる機会は少ないのですが、こういう交流をするのはいいことだと思っていますので、また企画してみたいと思っているので、そのときにはまた民謡仲間が増えるといいな♪
posted by こてちゅ at 14:16| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(・・)(。。)
ほんとうに楽しかったですね。
しっかりと弾けてしまいましたよ。(^_^)

こうゆう気兼ねのない集まりって
いいですよね。
ネットの力ってすごいです。
Posted by すぎやま at 2009年07月27日 15:11
本当にお世話になりました♪
楽しくて楽しくて(^^)/
癖になってしまいますよね(^^)v

私の友達もこんなにフランクで楽しい集いがあるとは知らなかったと、感激しておりました。

しかし。。。みんな、唄上手過ぎですね。(^^ゞ

Posted by バルタン at 2009年07月27日 22:09
すぎやまさん、バルタンさん:
コメント、ありがとう!
ほんとに4時間があっというまでしたねぇ。
全国大会OFFのときよりもパワーアップしてるしね。

またやりましょう!!
Posted by こてちゅ at 2009年07月28日 09:08
先日はお世話様でした。

スケジュールの合間を縫っての参加でしたが、楽しかったです。昨年よりもレベルが上がっているような気がするので、次回は自分も三味線をレベルアップするよう頑張ります(汗)

また民謡オフ会しましょう!
Posted by 青メガネ at 2009年07月29日 07:51
遅くなってしまって本当に残念だったと、未だにがっくりしてるのよ。。。

あたしもパンダさんの感覚にびっくり!
確かに大会では何度か会ってるけれど
うちの師匠の高さを覚えてらしたとは〜

こてちゅっちの「日光山唄」もびっくり!
よく覚えたよねー
そのうち大会に一緒に出ましょう!

お母さまにはまたしてもお世話になってしまって、宜しく言ってくださいな♪
また行きます( ̄▽☆)\バキッ
Posted by きよ at 2009年07月29日 23:27
青メガネさん:
忙しい合間を縫っての参加、ありがとう!&おつかれさまでした。
こういう会に参加すると、目標が明確になりますね。
それにしてもみんなすごいです。熱心だし、上手いし・・・なにより気の置けない仲間たちって感じで楽しいし。
更なるレベルアップ、お互いにがんばりましょう!!



きょうちゃん:
次はリベンジ!!思う存分唄ってはじけようねっ。

パンダさん、すごいよねぇ。
これからもこれに懲りずに来てもらえたらうれしいなぁ。

日光山唄、がんばったっしょ??
子供の頃を通しても竹物はやったことがないので難しいけど・・・きょうちゃんやバルタンさんと一緒に唄えたらどんなに楽しいかと思ってね。
そういう楽しさが民謡にはあるんだよね。
大会は・・・普段のコンクールより緊張しそうだ(笑)
Posted by こてちゅ at 2009年07月30日 09:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。