2009年06月30日

喜怒哀楽!?

6月末の土日は、コンクール三昧(笑)

27日(土)は、県の西部地区予選大会。
いつものごとく、午前中は出演者受付の当日役員さん。
去年からK会の伴奏もしているので、なかなかに慌しい1日となる。まぁ、午前中は伴奏しないけど・・・

今回、初めてコンクールでの一人伴奏なんぞという、大役がっ!!
いやぁ、これまた緊張しましたよ。自分が唄うとかよりも結果発表もドキドキだし・・・。
幸いというか、唄い手さんの力量というか、無事に予選通過です。
母がテープにとってくれていたので、後から聞きましたが、ちゃんと音も出ていて良かった、良かった(*^_^*)
これが今日のタイトルの「喜」

で・・・
他の方の伴奏も合ったのですが・・・尺八の音と合わないっ!!
7寸であわせて舞台に行ったら、なんと尺八さん6寸持っていったらしい・・・そりゃぁ、合うわけないさ。他にもちょこちょこと、音が合わない。これじゃぁ、唄い手さんがかわいそう。
あわない原因・・・色々ある。でも、普段一緒に練習している尺八さんじゃないし、三味線のもう一人の方もかなりの大先輩だから・・・
ということで、自分自身も含めて・・・反省点も含めて「怒」

この日の結果。
梅の組ってぇ、一番若い組にいるのだが・・・(といっても55歳以下とかってぇ、とんでもなく幅広い若さなのだ)
無事に予選通過ですっ!!しかも結構いい点数いただきました(^^ゞ
この調子で連合大会も・・・なんて甘くはないです(-_-;)

そして日曜日。
日民の連合大会の日。
前日の調子よさをこの日も続けたかったのだけれど、やはりレベルが違うし、雰囲気も違う。審査員の好みも違うだろうし・・・
ということで、立派に玉砕してまいりました。
このところ、調子良かったので、悔しいというか、なんと言うか。
なので「哀」でちょびっと哀しい。


しかし・・・
勉強になりました。
そして沢山の仲間と楽しい時間をすごさせていただきました!
なので、全体的に「楽」ということです。
やっぱり民謡、三味線やってて良かったと思える瞬間ですね。
posted by こてちゅ at 10:12| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。(^_^;)

大変だけど、大変じゃない・・・
それが楽しみだもんね。
Posted by すぎやま at 2009年07月01日 00:20
土曜・日曜とお疲れ様でした!
やっと・・で、8月までは少し楽になりますね。
舞台での勉強&反省は一生ついてまわるものなんでしょう。
舞台に立たせてもらえる事自体が幸せだし、一番勉強になるし。
舞台が無い時間も又、自分との戦いですね。
お互い頑張りましょうo(++)o


Posted by あきゆき at 2009年07月01日 02:09
すぎやまさん:
何事も「喜怒哀楽」はついて回るような気がします。それがなければ、やっている意味もないのかもしれません。
最後に「楽」が来ることには何か意味があるのかもしれません。それがあるから、続けられるのです。




あきゆきさん:
コメントありがとうございます!
怒涛の2日連続での行事がこれで一旦落ち着きますね。

何十回の稽古より1回の舞台ともいいますね。
舞台で精一杯のことができるように日々精進せねばなりませぬ。
がんばります!
Posted by こてちゅ at 2009年07月01日 09:14
舞台では色々とありますよね。
普段合わせてないと入念にリハーサルできない分、辛い物があると思います。

でもバッチリ合った時の快感は最高なので、私はそれが楽しみでやっているかも。(^^ゞ

お互い連合大会はまた来年頑張ろうね♪
Posted by バルタン at 2009年07月01日 09:53
バルタンさん:
尺八さんと三味線さんの相性ってやっぱりあるんだろうし、慣れとか色々・・・
しかもおいらは、ずーっととても上手な尺八さん(後藤先生とか)とご一緒させていただいたので、ちょっと音が不安定な尺八さんだと音が取れなくて、歌い手さんに迷惑掛けてしまいます・・・

舞台がうまくいったときの感覚は、なんともいえませんよねっ!いつもうまくいくとは限らないけど、いつもベストが尽くせるようにがんばらねば。

連合大会は、難しいです(>_<)
でも、いつか両国の大舞台へ!
がんばりましょう!!
Posted by こてちゅ at 2009年07月01日 10:23
連合大会は残念だったけど、県予選の通過おめでとう!
決勝も頑張るのだ!!

尺八と合わないことについては思うところが沢山あるけど、それはまたオフの時にでも。。。
Posted by きよ at 2009年07月03日 19:27
きよちゃん:
去年、予選通過もならなかったのに、今回はすごくいい点数で???

舞台での伴奏の話は色々出てくるよね。
OFFでの内緒話、楽しみにしてるよ!!
Posted by こてちゅ at 2009年07月07日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。