2013年09月24日

萩邑会民謡発表会のお知らせ

今週末の29日、日曜日は「第28回 萩邑会民謡発表会」です。




西武多摩湖線 八坂駅が最寄駅です。
今回は吾野機織り唄を唄わせて頂きます。

と、たまにはBlogから宣伝してみます(笑)
posted by こてちゅ at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

祝!埼玉の民謡にて初タイトル

先日、県の西部地区文化祭というコンクールでした。
以前にBlogに書いた、予選落ちしたやつの本戦です。

朝、ものすごい豪雨の中、支度をして会場入り。
いつものごとく、出演者受付のお仕事へ。
今回は、朝一の部門での出場だったので、頃合いを見計らって声だししてもらいました。
当日役員のお仕事は、他の方に手順を教えて気を付けてもらうことを伝えて…と、ちょっとの間、お手伝いをお願いしました。

まぁ、そんなこんなで本番。
朝いちばんの部門で唄うなんてことは今までなかったので、声が出にくい感じがしましたが・・・
この日、朝起きてTVをつけたらラジオ体操やっていたので、思わずTVの前で体操したのが良かったのか??
とりあえず無難に唄い切りました。

これで、この日の役目はほぼ終わり。
役員さんのお手伝い(募金のお願いとか、進行係のお手伝いとか)をしながら、今か今かと結果発表を待っておりました。

何時頃だったか??
舞台そでで色々とお仕事をこなしていたところ…
部門の発表がされまして…おいらはあまり気にせずにいたら…周りの人が
「○○ちゃん!いま、名前呼ばれたよ!!」
?????
さて、何のことやらさっぱり???
「ほら、もう一度言うから、ちゃんと聞きな!」
はい・・・
「埼玉の民謡部門、優勝は『三山 晃両』さん、準優勝・・・」
と聞こえました!!

ひえぇぇぇ!?
優勝??ほんとに??

いやぁ、うれしかったです!!
たくさんの人に「おめでとう!!!」と声をかけていただいてじわじわと実感がわいてきたら…
泣いちゃいました(笑)

実は…
前日、民謡仲間のマイミクさんに練習に付き合ってもらったんです。
急遽お願いしたにも関わらず、快く付き合ってくれて…
それのおかげだと思うんだけど、ものすごーく落ち着いて唄えました!。

予選落ちからで急遽唄うことにした唄だったので、うまく唄えるか不安でした。
でも、こうして仲間にも助けてもらえて・・・

本番でも、急にお囃子を頼んだり・・・

たくさんの人に協力してもらいました。
皆さんのおかげです!!

また頑張ろう!!
posted by こてちゅ at 12:49| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

試験続きの夏から色々舞台の秋へ

いよいよ9月に突入し、やっと朝夕涼しくなってきました。
猛暑日続きではありましたが、三味線部屋以外のエアコンは今年も稼働せず・・・

先日、土曜日に日民の指導者認定試験を受けてきました。
今年は「講師」で3回目です。
筆記試験と実技試験。
三味線は・・・
・秋田おばこ節
・十三の砂山
・木更津甚句
唄は・・・
・ひでこ節
・津軽山唄
・あがらしゃれ

三味線も唄も、審査の先生や伴奏の先生に見知った顔が・・・
いやぁ、こういう状況って緊張します。
舞台で一人で弾くのもかなりの緊張ですが、こういった場面はまた違った意味でかなりの緊張です。
木更津甚句、普段弾かないので、かなりひどかった気がします。
審査の先生も苦笑い・・・
唄も津軽山唄は、津軽山唄には程遠いものだったかと。それでも、かなり早い段階で終了の合図をいただいたので大丈夫かと思います。

日民の試験は、あと2つ。
あー、県の試験もあと2つ残ってるんだけど・・・まぁ、それはおいおいと。

ということで、今年は試験が続いた夏でした。

そして9月からは舞台が続きます。
敬老会、県の大会、発表会のお手伝い、全国大会の応援、おさらい会・・・などなど。
また頑張って練習して一つ一つ頑張っていきます!
posted by こてちゅ at 13:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

