2012年01月30日

新年会など諸々

もうすぐ1月も終わりですねぇ。

前回のBlogから今日までに…
新年会があったり稽古があったりしましてね。
ま、新年会はK会と自分が所属している師匠の会でして。
K会の新年会は…なぜかかなり酔っ払いになりました。ビール2本くらいしか飲んでないのにorz
いやぁ、めっきり年取って酒に呑まれちゃうって感じでしょうかねぇ??他にも理由がありそうな気もしますが、まぁそんなことはどうでもいいことで。

稽古もボチボチ。
なのですが、今年の流派の発表会の合奏曲が出てきましてね。
師匠曰く「今年は自信のある曲だけ出て」とのことでして。
あのぉ。どの程度の自信であればいいのでせう??
譜面もらって覚えて、それなりに弾ければいいやでいいのなら、すべて出させていただけるものなら申告しますけど…??
とりあえず、1曲か2曲辞退してみました。
どうなるかわかりませんけど…
ま、5月まで時間もありますんで、一応全部やるつもりで取り組みましょう。


話は変わって。
昨日、お隣の市の民謡連盟30周年の発表会があったので見に行ってきました。
Yahoo!のBlogでもお友達のfueさんも出演されております。(情報源はfueさん。ありがと!!)
以前、ここに所属していた会の伴奏に行っていたこともあったし…いろんなつながりで知り合いもたくさんいます。
皆さん、元気そうでよかった♪
特に、ある会の会主の先生。数年前に脳梗塞だっけな?病気をされて…だいぶお元気になっておられましたが、まだまだ麻痺があるそうで…
でもまた民謡を楽しんでおられる姿がみられてよかったです。
もうおひとり…やはり会主の先生。数年前にがんを患われ…こちらもお元気そうで何より。

時間の都合で、最後まではいられませんでしたが、皆さんの唄声を堪能してきました。
ただ…どこも同じような状況なのでしょうが、会員さんの高齢化が目立ちます。おいらと同じくらいの世代の人なんて、皆無では??(あ、太鼓の専属伴奏らしき方が若かったな)
うーむ。どうしたら、若い世代にこの民謡の良さが分かってもらえて、唄ったり演奏したりしてもらえるようになるんでしょうねぇ。
今年の4月から学校での音楽に民謡や和楽器が取り入れられるはずですが…果たして、その中から興味を持って学校以外でやってくれるような子が出てきてくれるでしょうか?

いろんな意味で、いろいろやっていきたいんだけど、どうしたらいいのかわからないなぁ。
せっかく、同年代の仲間がいるんだから、何かやりたい気分になっているのでした。
posted by こてちゅ at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

初★稽古

昨日は今年の初稽古。

まずは唄。
去年から「秋田人形甚句」を習っています。
珍しく、8寸!ってか、まだ唄いなれていないので、8寸で練習していますが、もう少し節回しとか音程が安定してきたら7寸にしたいなぁ。
これまた珍しく、師匠が「今年のコンクールからこれに変えよう」と言っていたので、頑張ってお稽古しなくっちゃ。

で、三味線。
去年、頑張って覚えた合奏曲の替え手。
まだ強弱のつけ方がよくわからなくて…
今年から、たぶん替え手を弾く機会が増えてくると思うので、もっともっと勉強していきたいなぁと感じた次第です。

んでもって、今週末は新年会が続きます。
金曜日にK会。日曜日にうちの会です。
仕事も立て込んでるので、頑張らねばっ!!

それよりも…
愚痴っぽいことがまた噴出しそうなので、mixiにいつの間にか日記が切り替わっている可能性もありますので、あしからず。
posted by こてちゅ at 10:36| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

新年会いっこめ

今日は埼玉県民謡協会の新年会でした。
今年最初の新年会。
「今年もよろしくお願いします」とあちこちで・・・
でもって、震災後初めての・・・ということもあり、来賓のご挨拶も震災のお話から・・・

で、今日は久子さんともお会いできました!
昨年は久子さんの唄を堪能させていただきましたが、今年は唄の披露はなく、ちょっと残念。
ですがっ!
久子さんのCDをゲット♪
年末にmixiのほうで「出来ました>^^<」というお知らせがあり、メールで予約していたのです。
んで、サインもしてもらっちゃいました(^^)v

早速、家に帰ってきて聞きました。
さすが!の14曲。
これを手本にして色々勉強したいと思います。

来週は、会の新年会。
「三味線、よろしくね」と師匠からも言われています。
何を弾くのかは、たぶん当日その場で決まるのでちょっとどきどきですが(笑)
posted by こてちゅ at 19:04| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます


2012年(平成24年)、辰年の始まりです。
昨年は本当に色々あった年でしたが、今年は【辰(龍)】のように天を目指してのぼっていきたいものです。

皆様にとりまして よき年でありますよう
posted by こてちゅ at 08:50| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

