2011年01月27日

心配事・・・

仕事はとーっくに正月気分は抜けていますが・・・
お稽古のほうは今月中はお正月モード。
なぜかというと、新年会続きだから(笑)
2月初旬の流派の新年会が終わらないと、お稽古のほうは今一つ・・・(これはいつものこと)

とはいっても、お稽古はあるわけで。
今年は、津軽民謡の唄付けをきっちりやりたいと思っている。
で、第一弾は「津軽小原節」
「秋田小原節」は唄を覚えているから案外いけるんだけど、津軽小原は唄い手さんによってというのもあるけど、まだまだ基本が出来ていない。
前に発表会のために急遽覚えたけど・・・その時だけで、発表会終わってからは御無沙汰。
なので、もう一度きちんと覚えなおそうとしているところ。

だけど・・・唄ってくれる人がいないなぁ。
どこまでできるようになるかな??
でも、津軽三味線の演奏者だもんね。せめて五大民謡は、なんちゃってでもいいから弾けるようになりたい。
まぁ、暫くはCD相手に練習するしかないかな。



っと。タイトルの「心配事」・・・
どうも周りに高齢者が増えたせいか、体調を崩されている方が多い。
民謡の先輩たちもこのところ入院する方が続出。
早く元気なお姿を拝見したい。
posted by こてちゅ at 16:27| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

もろもろ開始

年も明けて10日が経過・・・
この3連休に年明け初が集中。

まずは自分の生徒さんのお稽古。
今年も楽しくやっていってくれればいいや。


んでもって、自分の稽古。
唄は去年から宣言していた「十日町小唄」
なんか、6寸だった??年末年始にまったく声を出していなくて声が出ないから、高いところがちときつかった(-_-;)
三味線は・・・最初の稽古なので、むかーしやった合奏曲。
すっかり忘れ去っているかと思いきや・・・何箇所か躓いたけど、おおむね弾けていることにびっくり(^^ゞ


で・・・
日曜日は県の民謡協会の新年会。
今年は着物を考えるのが面倒で、しげさ節の大会のときにきた着物にしちゃった。
っと!
その会場でびっくりぃ。
昨年の内閣総理大臣杯を獲得した久子さんにお会いしました!当日の祝宴で唄を披露とのこと。
お正月から縁起がええわい。
ただ、録音機もデジカメも持っていかなかったので・・・o(T^T)o
でも今年の新年会は若手が沢山!!で盛り上がっていました。
今年は、民謡界も飛躍しそうな雰囲気がぷんぷんしていたように感じましたよ。


さぁ。
今週末は、K会とうちの会の新年会。
2月は流派の新年会・・・
と例年のごとくの新年会続き。
でも楽しいことは沢山あるほうが嬉しいよね。
posted by こてちゅ at 15:27| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

2011年 はじまりました

ちょっと遅くなりましたが・・・

あけまして おめでとうございます

2011年 卯年 平成23年 がスタートですな。
2010年 お世話になった多くの方々に感謝申し上げるとともに 皆様に沢山の幸せが訪れます様に祈念いたします


といいつつ・・・
まぁ、ほんとに寝正月でしたわ。
なんせ、元日から風邪ひいて寝込んでましたんで(-_-;)
この冬は風邪ひかないようにと思って外出するときはなるべくマスクしてたんですけどね、元日に出かけるとき、マスクしていかなかったんです。
で、帰ってきたとたんに熱出しまして・・・
なんとか仕事始めには体調も良くなったんですが。
ってか、しょっぱなからこんなんで大丈夫なんでしょうかね??
逆にしょっぱなにこんなだったので、意外と丈夫にいけたりして・・・

ってな感じの三が日でございました。

皆様 本年も三味線・唄ともに頑張ってまいります
何卒ご指導ご鞭撻 よろしくお願い申し上げます!
posted by こてちゅ at 16:00| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

