2010年12月15日

稽古納め

昨日は自分のお稽古納め。
姉弟子と一緒に合奏曲2曲にて終了。

この一年、成長は見られたかなぁ?なんか、あまり成長していない気がするけど・・・

来年は、津軽五大民謡の唄付けに挑戦したいなぁ(すでに師匠には宣言してみました)
って、唄う人がいないとなかなか身につかないんだけど・・・
色んなCD聞いて、あわせてみるのもいいかもしれないかな??できるかな??
曲弾きももう少しましに弾けるようにしたいなぁ。
ってか、その前にちゃんとオリジナルの曲弾きつくらなきゃ。

などなど、色々思うところある稽古納めでございます。

さぁ、あとはK会の練習日と自分の生徒さんのお稽古と忘年会とmixiのOFF会。
どっぷり民謡につかるぞ(笑)
posted by こてちゅ at 13:26| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ブーム

お布団に入ったんだけど、珍しく眠れないのでBlogの更新・・・


おいらが子供の頃、民謡ブームでした。
もう30年も前の話。

その頃は、あちこちに民謡酒場がありました。
子供の頃にすんでいた自宅の近くにもあり、夜になると呼ばれて唄いに行ったこともありました。

今では民謡酒場はなんだか特殊な感じがしますが・・・
あの頃は、今のカラオケのように仕事のストレス発散の場だったんでしょうね。

今、民謡の世界は「伝統芸能」みたいに言われることもあります。
おいら自身は、伝統芸能ではなくて民衆の娯楽でいいと思う部分もありますし、芸能である部分も大切かもしれないとも思うし・・・

でもやっぱり日本の文化であることには違いないです。

コンクールとか大会とか・・・
そういうのもいいけど、やっぱり民謡って楽しいものであるのが一番かな。
と・・・そんな風に思うわけです。

って・・・
やっぱりこんな時間にBlogを書くと、支離滅裂ですね。

えーっと。
ブームじゃなくても良いから、みんなが楽しめる民謡をもっと多くに人に知ってもらいたい。
そんな風に思った夜でした。
posted by こてちゅ at 00:12| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

