2010年09月30日

民謡歌詞Blog更新しました

1年ぶりに「全国の民謡」Blogを更新しました。
http://koryo.seesaa.net/

最近、気になっている「十日町小唄」です。
来年の大会に参加してみようかなぁ??なんて・・・

日民や県の大会では「南部俵積み唄」でエントリーしていますが、色々な民謡を知り、唄えるようになり、伴奏できるように・・・と思っていて、大会のある民謡は、そういった勉強をするのにはいい機会ではないかと思うようになりました。
かといって、なかなか日程が合わなかったり、遠くて出かけていくのに躊躇したり・・・(そんな軟な考えじゃいけないんですが)
でも、十日町ならそんなに遠くないし、唄も好きだし・・・
と思って、勉強してみる気になりました。
posted by こてちゅ at 11:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

やっと覚えた!!

少し前に「唄がわからんので覚えられんっ!」と愚痴っていた数曲・・・
なんとか曲の流れがわかってきて、譜面を見ずに弾けるところまでこぎつけました。
今週末、リハーサルなので間に合ったぁ(´▽`) ホッ

あとは唄とのタイミングが合っているかが問題。
とはいえ、おいらが一人で伴奏するわけじゃないし、たてでもないし・・・(と言い訳してみる)
でもやっぱりしっかり弾けるようにしないとね。

そして・・・そろそろ本腰入れてしげさ節の練習に入りましたよ。
って、まだ申し込みしてないんだけど。
去年は、三味線の部で3位(これも3位だよ・・・)だったので、今度こそ2位のトロフィーがほしいなぁ。優勝しちゃうと出られなくなるから2位がいいなぁ。
去年の東京大会の後、地元の弾き方を教えてもらったので、少しでも地元の三味線に近づけるといいんだけど・・・
posted by こてちゅ at 14:33| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

思いがけず

今日は埼玉県民謡協会西部地区の大会でした。

朝は寒くて、暖房入れたくなりましたが、今からそんなことしたら真冬に困ってしまいます(笑)
んで、あったかいコーヒー飲んで早々と着物に着替えて出発!
朝一番の部門でどうしても伴奏しないとならなかったので、大忙しです。いつものように当日役員もありましたから…

唄は例のごとく俵積みです。
ところがっ!
唄っている途中でとんでもないことに気がつきました(*_*)
いつも唄っている歌詞は、「腰の曲がったお爺様と白髪のはえたるお婆様が」のやつなんですが、何故か俵蔵の歌詞を唄ってたんですΣ( ̄□ ̄)!
自分で唄っておきながら、ものすごくびっくり!冷や汗ものです。
まぁ、知らない訳じゃないし、そのまま唄いましたが…
でも唄い慣れていないし…
こりゃ駄目だぁと思っていたら、なんと!部門で3位をいただいてしました\(^o^)/

思いがけず、立派なトロフィーと賞状をいただいて帰ってきましたo(^o^)o
posted by こてちゅ at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

再会

今日、所沢ミューズにて民謡発表会があり、見に行ってきました。
会主の先生とは面識はないのですが、なんとなく・・・

で、そこで嬉しい再会がっ!
なんとゲストに横川裕子さんがいらしていたのです。
裕子さんは、今回お仕事復帰第一弾だそうです。
その舞台が見られたことは、なんだか・・・縁があるのかな??
裕子さんは年齢も近くて、気さくで、かわいらしくて、大好きな唄い手さんの一人です。
今日はどなたが出るのか、全く知りませんでしたので、お会いできたのは、本当に嬉しかったです。

裕子さんは
・本荘追分
・秋田長持唄
・秋田船方節
の3曲を熱唱。
本荘追分は、おいらがお稽古している唄でもあるので、お手本にしたいと思い、真剣に聴きました!
体の使い方(特にひざ)、強弱の付け方、やはりうまいです。

楽屋には、知っている先生方が沢山いらっしゃいました。
わざわざ声をかけてくださった先生も・・・
うちの若先生(正寛先生)も伴奏、曲弾きとお忙しいようでしたが、少しお話もさせていただけました。(ちょうど楽屋にいらっしゃるときで・・・)

他の会の発表会、なかなか機会がないのですが、やはり勉強になります。
もっと見にいけるところは行きたいのですが、あまり情報がなかったり、舞台が重なっていたり。
見ることも勉強。
いい刺激を受けて帰ってきました。
posted by こてちゅ at 00:01| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

唄がわからんので・・・

昨日のお稽古では、来月31日の発表会の唄付けの曲を中心に。
・北海浜節
・伊勢音頭
・下津井節
・黒石じょんから節

北海浜節が覚えられないことったら!!
以前唄付けの練習をさせてもらっていた会で、ちょっとだけ耳にはしていたんだけど、あの頃はとにかくいろんなことが目いっぱいで余裕がなくて・・・
早い話が、ちゃんと唄を覚えていないので、覚えられないんです。
師匠が唄いながらお稽古つけてくれるんですが、これがまた曖昧でwww

同じように、黒石じょんからも上の句は前奏から上の句まではいいのだけど、下の句になるととたんにあちこちがごちゃごちゃになってしまって・・・

なんとかまともになってきたのは、伊勢音頭と下津井。
この2曲は、ある程度唄がわかるのでね。

やっぱり唄がわからんのは、覚えられないのねぇ、おいらは。

ってかさぁ、唄がわからんでも覚えられる人がいるけど・・・何で覚えられるんだろう??
まぁ、譜面どおりでしか覚えないんだろうけどさ。
それでも覚えるのがすごいよなぁ。
posted by こてちゅ at 16:00| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

楽しんでもらえたかなぁ?

昨日は近くのデイケアセンターの敬老会にて、演奏依頼があり、行って来ました。
以前にもボランティアで行ったのが評判よかったとのことで、今回はケアセンターを利用しているお年寄りとそのご家族が集まる敬老会に再び呼んでいただきました。

セットリスト
・津軽メドレー
  一段〜津軽甚句〜嘉瀬の奴踊り〜黒石よされ節
・秋田おばこ節
・じょんからメドレー
  六段〜旧節〜中節〜唄節
・秋田長持ち唄
・狭山茶作り唄
・真室川音頭
・花笠音頭

といった具合。
秋田おばこと花笠は、母ちゃんに踊ってもらい・・・

前回もいらしたお年寄りのほかにも、熱心に皆さん聴いていただけたように思います。もちろん、ご家族も。
ボランティアですが、まだまだレパートリーが少なくて、ちょっと申し訳ないのですが・・・
お年寄りだけでなく、ご家族も皆さん、手拍子していただいたり口ずさんでくださったり。
熱心に動画かな?カメラを向けてくださる方もいました。

今回は、狭山茶作り唄を入れてみました。
地元の作業唄です。
作業唄のわりに作業に関する歌詞は出てこないので、その辺りの解説もしてみたり。
例のごとく、真室川と花笠は皆さんにも唄っていただいて。(花笠は、おいらが疲れるまでエンドレス(笑))

担当の方には、「皆さんが楽しそうなので、また来てください」とおっしゃっていただきました。

さぁ、ほんとに次も呼んでいただけるように、もっと楽しんでもらえるように、頑張ってお稽古しようっと。
posted by こてちゅ at 16:29| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

そうか・・・名取披露か・・・

昨日は稽古の日。

今月末、県の民謡協会の大会があるので、唄から。もちろん俵積み。
最近、ちょっとだけほめられるようになった。
「力が抜けてきたね」って。
うん??練習、あまししてないんだけどなぁ。
意識としては、おへそ下とか背中に力を入れるように・・・一度下へ力を追いやって・・・みたいなイメージをするようにはしているんだけど。
でも、持続はしないんだよね。
ま、色々やってみよう。


で、三味線・・・
10月31日の発表会、名取披露があるんだな・・・
なんか、名取を取ったのが5年前で、その時に流派での披露が終わってるから、実感がまったくないなぁ。

んでもって、披露の曲(合奏曲)の練習とか、他の合奏曲の練習とか。
あと伊勢音頭の唄付け。
むぅ。まだ何箇所かちゃんと弾けてないなぁ。
もう少ししっかりと練習しよっと。
posted by こてちゅ at 10:54| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

べっこま

今日のタイトルは、なんだべか??と思うでしょ?
実は、日曜日のお手伝いに行った会場で買ってきたもの。

三味線の胴にくっつける鼈甲で出来た小物です。
糸と胴があたるところにセットする代物です。
「海宝堂」さんという三味線やさんで出している、ちょっと優れもの(と聞いている)。

売っていたおにいちゃんの話だと、三味線との相性もあるらしいので、絶対に音が良くなるとは言えないんだって。
でも、皮が糸でこすれて・・・っていうのがなくなるのはちょっとうれしい。
あの糸でできた皮の溝は、どうにも痛々しくてね。

本当は1の糸を買おうと思っていたら、そこにあったので衝動買いしちゃったのだ(笑)
いや、ちゃんと1の糸も買ったんだけど!

いつ付けようかな・・・
posted by こてちゅ at 16:12| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

お手伝いしてきました

かなりご無沙汰です。
ここまでBlogを更新しなかったのははじめてです(笑)

特に何があったわけではありません。
暑さに負けていただけです(-_-;)


この1ヶ月も色々ありました。
8月末には市の「民謡のつどい」ということで・・・ま、市の民謡連盟の発表会ですな。
去年、いーっぱいお金使いすぎたとかで、今年はほんとにチープ。
審査員、ゲストが呼べない・・・
プログラム手作り(しかも民謡にかかわったことのない人が作ったらしい)

ま、個人的には、いつものごとく、当日役員・伴奏・唄と色々動き回っていましたけど。


さて。
昨日は、県の民謡協会の大会に当日役員でかりだされまして、浦和まで行って来ました。
この大会、うちの会も伴奏している会も出場する方はおらず・・・
何しに行ったって、出演者受付という仕事のためだけに行きました。
なのですが、結構知り合いが出演しておりまして。
出演者受付は、入場者入り口にあったので、出演せずに応援に来た方ともお会いしましたが。
皆さんに「今日は出ないの?唄わないの?三味線は?」と聞かれました。
はいぃ。洋服で三味線も持たずに行きまして、とっても身軽。

出演者受付ですので、他の役員さんよりもお仕事は速く終わってしまいます。
が、皆さんお忙しいので、入場者入り口もお手伝いさせていただいたり。

何よりも協会役員の方々と色々とお話をさせていただきまして。
とても勉強になりましたし、顔と名前を覚えていただけたようで、かなり実りある1日でした。


さぁ。
来週はボランティアの敬老会。
今年の暑さで、練習をかなりサボっているので、頑張らないといけないなぁ、と反省中です。
ちょっと三味線の小道具も買ってきたので、試さないとだし。
気合入れていきましょうかね。
posted by こてちゅ at 16:36| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

