2010年07月26日

祭りだ!

今年も地元の夏祭りにて演奏してきました!
今回は姉弟子にお手伝いしてもらいました。

セットリストは・・・
・津軽メドレー
   一段〜嘉瀬の奴踊り〜黒石よされ節
・南部俵積み唄(姉弟子伴奏、おいらの唄)
・津軽じょんからメドレー
   六段〜旧節〜中節〜唄節
・じょんから合奏曲
・花笠音頭


いやぁ、なんか盛り上がりました!
去年、「見ている人、聴いている人に楽しんでもらえるプログラムを」と思っていましたが・・・
最後の花笠は、母ちゃんを含む踊り、やぐらの上の太鼓の方、そして!見ている人を巻き込んで♪
やっぱり花笠は沢山の人が知っている曲なので、楽しんでいただけました。
昔はCDとかテープとかじゃなくて、生演奏での盆踊りだったんですよねぇ。そういうの、復活してくれるといいのになぁ。

合奏曲は、姉弟子に替え手をお願いしたので、いわゆる二重奏。
(因みに、おいらは替え手は弾けないです(^^ゞ)
こういう魅せる(?)曲もかなり受けがよかったようです。

初のおいらの唄も披露しちゃいました。
こちらもなかなか評判良かったかなぁ、なんてね。

まぁ、反省点は多々ありますが・・・そこは来年への課題ということで(笑)

年々パワーアップする姿を地元の方々に見ていただくことが出来るのは嬉しいものです。
MCもだんだん滑らか(?)になってきましたよ。
あ、姉弟子の紹介するの、忘れた!?かも・・・(ごめんなさーい
うー、やっぱりいっぱい反省点があるな。
来年、もっともっと頑張ろう(お呼びがかかればですけど)

さて・・・
次は8月1日の日民の連合大会です。
合奏曲2曲と唄のコンクールに出る予定です。
唄は、もちのろん!俵積み(笑)
ま、成年部なんちゅー、とんでもない部門なので入賞すら出来ないでしょうけど・・・

梅雨明け以降、猛暑が続いています。
体調管理、しっかりしなくちゃ。
posted by こてちゅ at 17:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

イベント続くよ、どうすべぇ

梅雨も早く明けてほしいですなぁ。
今年の梅雨は今までとちょっと違う感じ。
いつも梅雨まで活躍するストーブは、今年はまったく出番がありませんでしたな。

雷が怖い小鉄は、毎日の雷様の音にビビッて押入れで丸くなってます(笑)



さて。
7月になりまして、これからイベント目白押し。
先日11日は、K会のおさらい会にて伴奏のお手伝い。
マイクが唄い手さんとお囃子の分のみで伴奏陣にはなかったので、音が聞こえないといけないだろうと、必死になってしまい、右腕が筋肉痛・・・。
まぁね、発表会とかで弾く曲が目白押しだと、どうしてもそういうこともあるもんですがねぇ。
あまりこういう状態になるのはいただけないなぁ、と反省です。
この日は唄も唄う予定でした。
えーっと、プログラムでは両津甚句と本荘追分になっていましたが、最近両津甚句は唄っていなかったので、曲弾きに変更。
本荘追分は・・・あははは、と笑ってごまかす。(って、先日ゲットしたレッスンマスターで録音したのをきいたけど・・・反省点ありすぎでどうにもならんですわ)



今後のイベント・・・色々あるなぁ。

24日には地元のお祭りに姉弟子に手伝ってもらっての参加。
今までは一人でやってきたけど、今年は合奏曲を取り入れ、唄も唄っちゃうのさ。
楽しんでもらえるように頑張らねば。

8月あたまには、日民の連合大会。
もちろん唄うのは「南部俵積み唄」です。
うーん。成年部は激戦だなぁ。というか、おいらは絶対に上位にはいけそうにないメンツだ。
ま、楽しく唄えりゃいいか。

8月半ばは民謡仲間でOFF会の予定。
ちょっと久しぶりだな。今回のテーマは民謡酒場へみんなでGO!なのだ。

8月後半は市の民謡連盟の民謡祭り。
伴奏は、うちの会のとK会のと・・・うーん、忙しそうだな。
唄は本荘追分。
少しはましになるように練習しなくちゃ。


9月にはいると、ボランティアとか舞台のお手伝いとか舞台とか・・・なんか色々予定がはいって、例年のごとく11月までは何かとあわただしい状態が続きそう。

夏ばてしないように体調管理をしっかりしないとね。
ってか、それもだけど、覚えなきゃいけない曲がいっぱいあるんだよな・・・大丈夫かな??
posted by こてちゅ at 14:03| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

