2010年05月27日

母校30周年

先日のBlogで、中学の同窓会があったことを記事にしました。
そのとき、ちょいとばかり営業してました(笑)

ま、小学校のときに民謡をやっていたので、同窓会参加者の中にはそれを覚えていたのも何人かいてね。
「こてちゅのイメージって、民謡なんだよなぁ。」
「そう?中学のときはやめちゃってたよ」
「もうやってないの??」
「それが、今は民謡だけじゃなくて三味線もやってるんだぁ」
などという会話がありました。
って、そのときの服装が和服(おいら一人だけ!)というのもあって、みんな「何を生業にしているんだ??」と思っていたようです。

で・・・色んな話の流れで・・・
小学校のPTAをやっているというIと話していて「今年、30周年でさ、今色々企画をしているところ」みたいな話が出たんですよ。

母校での30周年記念行事で演奏が出来るかも!?

昨日、Iからメールが来て、話をしてくれたようです。で、反応は良かったみたいで、演奏させてもらえるかも。

この小学校には1年しか通っていない。学校が新しく出来て、それまでの小学校から学区が分割されてうちらの学年は1年だけこの新しい学校に通った。
そのあと、また中学では同じになって・・・その中学は場所を変えておいらたちが通った校舎はなくなっている。その跡地に出来た場所での同窓会だったんだ。

その1期生が、親となり子供が同じ学校に通いPTAとなって30周年の企画をしている。
そして、そこに同じ1期生が日本の文化である民謡・三味線を演奏に行く。

めぐり合わせ・・・

偶然がもたらす素敵な出来事だよね。
実現したら、むちゃくちゃうれしいな。
(まだ、日程とか企画の調整とかがあるから決定ではないと思う)

後輩たちに、胸張って堂々と披露できる演奏が出来ますように。
posted by こてちゅ at 12:02| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

四半世紀だってさ

発表会も終わって、自分の稽古、K会の稽古、お弟子さんの稽古・・・と相変わらずの日々ですが・・・
土曜日に中学の同窓会がありました。

おいら、中学3年で引越ししています。がっ!学年の途中での引越しなので、越境で通学していました。
ので、小学校と中学校がごっちゃになっていて、中学の思い出が小学校のときのだったりすることがあります(笑)
で、高校は割りと中学と近いところに通っていたものの、やはり引越しをすると自宅に近いところの連中とつるむわけで・・・
卒業してから四半世紀、音沙汰なしという状態だったわけです。

しかし・・・面白いもんで、みょーなテンションで盛上がりまして。
15:00からの1次会、18:00から2次会・・・で、おいらは0時をまわったところで、むちゃくちゃ眠くなり、先に帰りました。が、その後も多分20人くらいは残っていたはず。
何時まで飲んでいたんだろう??

また飲む機会があるといいなぁ。
posted by こてちゅ at 09:54| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ひとつ終了

気がつけば・・・1ヶ月も更新サボってます(-_-;)

さて。
先日の日曜日、前回の告知どおり、流派の発表会が行われました。
今年は良いお天気で、気持ちのいい発表会日和でございました。

ま、毎年のごとくではありますが・・・前日の仕込みのお手伝いから終了にいたるまで、多くの方に沢山助けていただきました。

演奏は・・・はははっ。聞かんでください(>_<)
少しずつは良くなっているといいたいところですが、反省点が沢山ありすぎてどうしたらいいものか???
完全に練習不足ですねぇ。

で・・・もっと貪欲にならないといけないかなぁ?と最近思います。
色んなことにもっと貪欲に・・・
ツボの正確さ、音の繊細さ、そして何より、演奏そのものの正確さ。
そういった細かいことかもしれないけれど、一つ一つのことにもっと貪欲になっていかないと。
その先に目標とするものがあるのかなぁ。

なんにしても、色々頑張らないとね。


で、発表会が終わったのに、Blog更新が遅くなった理由ですが・・・
ちょいと身内でばたばたしておりまして・・・
昨日、付き添いで病院に。自分が病気なわけじゃないんだけど、病院ってなんであんなにつかれるんだろうねぇ。
あ、幸いなことに、経過観察ってことでおおごとではなかったのですけどね。
それにしても、病院はやっぱり健康な人も病気にしてしまいそうな変なパワーのあるところだわ。
posted by こてちゅ at 13:31| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

