2010年03月29日

アレンジと正統派??

ご無沙汰しております。
元気です(笑)

前回のBlogからかなりたってしまいました。

前回の記事で書いたボランティア・・・無事に勤めさせていただきました!
とても喜んでくださったの、演奏は失敗もありましたけど、やったことは大成功だったと自負しています。
もっともっとこういう機会が増えてくれるといいんだけど・・・
なかなか思うように動けない自分が情けないなぁ。

さて。
土曜日(3月27日)、マイミクさん(バルタンさん)からのお誘いで、やっぱりマイミクさん(江戸ギンさん)のライブに行ってきました。
民謡を沢山の人たちに聴いてほしいというコンセプトのグループですんで、民謡をアレンジした曲が中心のライブです。
若いっていいなぁ♪
なんか色んな可能性が見え隠れするよね。

で、ライブ終了後、「お腹すいた〜」と誘ってくれたバルタンさんと民謡酒場「みどり」へ。
正統派(?)の民謡です(笑)
まぁ民謡に正統派もないと思うんですけど・・・あえて言うなら自分流ってやつが民謡だからね。

いわずと知れた佐々木貞勝先生のお店ですから・・・ちらほらと民謡会の大御所先生が・・・(と思いながらも名前をど忘れで失礼極まりないおいらであった)
んでもって、なぜか・・・
・俵積み唄
・本荘追分
を唄わせていただきまして・・・
そいでもってなぜか「頑張ってお稽古しなよ!」といっていただき・・・
いや、あの・・・三味線弾きなんですが・・・(小心者のおいらは、三味線弾きだとは言い出せず・・・)
でも、楽しかったです!!

バルタンさんを通じて内山久子さんとも以前お知り合いになっていただいたのですが・・・
同い年!ということをききまして。
いやぁ、どんどん同年代の民謡仲間が増える。(って、仲間だなんて、恐れ多いですけど)うれしい!!

また遊びに行こうっと♪
posted by こてちゅ at 14:20| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

親子で・・・

今週末、自宅近くのケアハウスでボランティアでの演奏を頼まれております。
んでもって、その中に踊りも入れちゃおう!と思いまして・・・母に踊ってもらうことにしました。

初の試みなので、
・秋田おばこ
・花笠音頭
の2曲。これだと、衣装が同じでいけるので(^^♪

で。
昨日、どんなテンポが良いのか、前奏はこんなで唄いだしのところはこうでとちょっと打合せ。
唄い手さんとの打合せは金曜日。

歌詞カードも作ったし・・・

あとは当日着る着物を決めなきゃ(これが一番重要だったりして!?)
posted by こてちゅ at 11:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

あいや節・・・弾き語り!?

今年の流派の発表会のプログラムに・・・

津軽あいや節 弾き語り

なんぞというのが・・・

えっ??弾き語りですか??
それって、唄いながら弾くんですよね??
しかもあいや節ですかっ??
しかも今までのと若干違う手で弾けと??

ということで、自宅で練習してみましたが、字配りはあやふやです。
本番当日、口パクもOKとのことですが・・・それにしても字配りがあやふやの状態では、口パクもあやしすぎます(-_-;)
ま、やれるところまで頑張ってみます。
posted by こてちゅ at 12:54| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリンピックとマラソンと・・・

2月はスポーツ三昧でしたな。

バンクーバーオリンピック。
女子モーグルフリースタイル、女子カーリング、スピードスケート、フィギュアスケート、ノーマルヒル、ラージヒル、ノルディック複合などなど・・・
そして昨日の2月最終日は東京マラソン。

色々と言いたい事もあるけれど・・・
なんと言っても一番言いたいことはこれ。


出場した皆さん、ありがとう!!
そしてよく頑張りました。
悔しい思いもしたかもしれないですけど、オリンピックに出場したということそのものが名誉です。
誇りに思って、次の目標へ向かっていってほしいです。


夢を追いかける姿勢、見習おう。
今回のオリンピック、アラフォー世代が何人かいてものすごく励まされた感じです。
若い世代も沢山いました。これからの可能性が沢山あることを見せてくれました。

スポーツって、やっぱりいいなぁ。
posted by こてちゅ at 12:49| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

