2010年01月25日

恒例??民謡OFF

昨日、mixi民謡OFFが浅草のカラオケBOXにて行われました。
だんだんと時間は長くなり、前のOFF会からの期間が短くなり・・・
4回目となる昨日は、昼の12時から夕方6時過ぎまでという結構な長丁場。

しょっぱなからいたのは・・・
今回も会場をとってくれたバルタンさん、名古屋から日帰り参加のすぎやまさん、群馬からのきょうちゃんときょうちゃんの栃木の民謡友達であちこちの民謡大会で優勝のMさんの5人。
途中からの参加で、あーやさん、青メガネさん、江戸ギンさん、ひろふみさん。

今回は、先日購入のモバイルPCを持ち込んで、mixiの日記にて実況生中継!?(リアルで曲名と唄う人、伴奏者を書き込み)しました。

まぁ、よくあれだけやったと思いますわ。

で、今回初参加の江戸ギンさん(って、本名出しちゃぁまずいか?)は、若手の三味線奏者で、あの會澤あゆみちゃんたちとユニットを組んでがんばっております。

曲弾きをお願いしましたら・・・なんと「一緒に弾きませんか?」とおっしゃっていただきまして・・・ところが、おいらはバトルをやったりするほどの力量などなく、その間に江戸ギンさんのソロの前後に一段と六段を入れさせてもらっての合奏をさせてもらいました。

んでもって、今回は今までこの会では最後まで出来たことのない「秋田おはら節」もがっつり弾かせてもらえたし、最後まで唄えたことのない「南部俵積み唄」も江戸ギンさんの伴奏で気持ちよく唄わせてもらいました!!

あぁ、幸せ〜♪

と、沢山楽しんで幸せではありましたが。
が・・・やっぱり自分のふがいなさがなんか悔しいです。
弾けない曲もまだまだ沢山あったし、音もやっぱり中途半端だし、曲弾きもちゃんとできないし・・・

確かに最近サボりまくっていたのも事実ですが・・・もっともっとちゃんと目標もってこだわりを持って練習しないと駄目ですね。
もっと自分に厳しくしなくちゃ。

よし。
2月の三味線練習時間、50時間を目標にしよう。
posted by こてちゅ at 13:38| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

夢の話・・・

昨日はお稽古。

唄は久保田節。
前回、あまりにもメタメタだったのですが、少しずつ良くなっているかなぁ。
この曲、高低差がものすごくあるので、ちょっと油断すると高いところが出なかったり、低くなりすぎたり、息が続かなかったり・・・
字配りも難しい(-_-;)
初めて2番まで唄ってみました。
2番の歌詞、いいなぁ。

って、音源なし(探せばあるはずだけど)でやっているので、細かい節回しがあっているのかどうかよくわからない。いちお、師匠の唄にくっついて唄っている感じ。


三味線は・・・津軽音頭。
合奏では習っているけど、唄付けとして。
手はあまり変わらないけど、唄い手さんに合わせるタイミングとかの細かいことを教えてもらいました。


で・・・
お稽古が終わって、姉弟子とおしゃべりしていたときのこと。
仕事でつまったときとかに夢の中で仕事してたりするよねぇ、って話から、舞台の夢とかも見るよって話へ。
姉弟子も舞台であわてたりするような夢を見るそうで・・・
おんなじだぁ(^^ゞ
おいら、大きな舞台の前とかに、着物を忘れたりとか出番間違ったりとか三味線ケースは持ってきてるのに三味線が入ってない!?とかっていう夢を見たりするときがあります。
夢でよかった!と思うのですが・・・
でもうれしいというか、そんな夢も見ます。
(以前、書いたかな?)
とっても大きな舞台でプロの唄い手さんに唄付けしている夢とか、家元に「弾いてきて」と言われてドギマギしながら舞台に出る夢とか。

失敗する夢は、そうならないように気をつけて・・・
成功する夢は、そうなるようにイメージを植えつけて・・・
posted by こてちゅ at 14:53| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

始動しました!

既に先週から始動していますが…

11日。
昨年受けた県の試験の認定授与式。
その後、近所の新年ホームパーティにて三味線演奏をさせていただきまして、これが今年の最初となりました。
がっ。
この前日から大変なことになっておりました。
実は、前日の夕方から体調がおかしくなり…熱をはかると38度越え。
次の日はどうしてもはずせないと、なんとか熱を下げて授与式とホームパーティへ。
これがまずかったのか、その日の夜からまた熱が上がり…
まぁ、1日寝てすっかりよくなりましたが。

初の稽古は、昨日。
三味線は、初なので合奏曲とじょんから節。
唄は「久保田節」で。
三味線はまぁ良かったのですが…唄はもうメタメタでした(-_-;)

んでもって今日は…
会の新年会。
合奏曲と5曲ほど唄付け。
唄は「本荘追分」

本荘追分は3番で以前から唄いたかった歌詞を。

♪お酒飲む人 花ならつぼみ
  今日もさけさけ 明日もさけ

言葉遊びですね。
こういった民謡での言葉遊びは本当に面白いです。
これぞ、宴会にぴったり!!
とはいえ、久しぶりに唄った(11月のおさらい会以来)ので、唄い終わったらどっぷり疲れました(笑)

さぁ。
会の新年会があるといよいよ今年も開始!という気分になります。

今年は、会の30周年もありますし。
来月の家元の祝賀会。若手の一員として演奏させていただけるようです。たぶん合奏のみだとは思いますけどね。それでもうれしいです!

11月のしげさ節東京大会も少しでも上位にいけるようにも練習しなくちゃ。

少しでも上を目指して、今年も頑張ります!!
posted by こてちゅ at 19:28| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

おっかいもの

年明けのご挨拶以外での最初の記事は三味線にしようと思っていたのですが…
まだ稽古も始まらないし、民謡関係の新年会ももう少し先ですし…
ということで、正月早々のお買い物のお話。

それは大晦日から始まりまして…
大晦日に電気がつかなくなり、電灯を取り替えましたがつかなくて。
どうも点灯管がだめになったらしくて…
なので年明け早々、西友へ。
西友なら1日からやってますから(笑)

んで、その西友にいったときにふと思ったのです。
『あ、新年からお財布変えようかな?』と。
そしたらちょうど財布が特売!!
そこにビリケンさんの財布も売ってました。母の財布が、最近がま口がゆるくなったといっていたのを思い出し、お年玉代わりに買っていこうと思い立ち、おいらの長財布と金色のビリケンさんの財布を買うことに。

新しい財布はまだ皮が硬いのですが、なかなかの使い心地です。

そして昨日。
自宅PCはVAIOノートを使っています。
すでに6年くらい使っているPCです。もともと外に持ち歩くようにノートにしたんですが、以外に大きい(笑)

最近話題のモバイルノートをサブPCにしようかと思っていたのです。
ついでに今まではウィルコムのカード使っていたのですけど、128kというむちゃくちゃ遅いのもあって、乗り換えようと思っていたので、100円PCを物色。
そしたら…
K'sデンキで100円PCどころか0円PCが出ていました!
まぁ、イーモバイルに契約が条件ですけど。
自宅のネットは光なんで、ホームネットワークを組めばいいんですが、それも面倒だし。
昨日、仕事が終わってからK'sデンキヘいってGetしてきました!

最近は、モバイルノートでも充分ですねぇ。

ということで…
これからは気軽にPCを外に持って行けます!
何をするって…まぁ、ほとんどmixiでしょうねぇ。
posted by こてちゅ at 22:37| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

2010年(平成二十二年) あけましておめでとうございます


昨年は沢山の出会いと沢山の経験と沢山の夢と沢山の幸せがありました
今年はどんな年になるのか・・・とても楽しみです

皆様にとって 良い一年でありますように
posted by こてちゅ at 00:57| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

