2009年11月30日

おさらい会、無事(?)に終了しました

今日で11月も終わり・・・

昨日はおさらい会。
忘れないうちにと思うんだけど・・・
風邪ひいたらしく、かなり頭がぼーっとしているので、さらっと。


さすがに毎年やっているので、準備もスムーズ。
お客さんもそこそこ(というか、身内ばかりにしてはかなり盛況!)に入っていただき、外の寒さはどこへやら。


勉強不足もあって、思うように唄い手さんと合わなかった曲やら後奏なしってきいていたのに弾きそうになったり・・・反省点は多々ありますが、予定していた曲+司会もこなし、楽しく出来たと思います。

来年は、30周年の発表会。
少しでも良かったと思っていただけるように・・・準備が始まろうとしています。
posted by こてちゅ at 14:42| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

明日は・・・

明日は会のおさらい会。
今日はその前最後のお稽古。
んでもって、先日のしげさ節東京大会から初のお稽古だったのです。
なので、大会の結果ご報告(一応、当日電話で連絡しましたが)
師匠も奥様も、とても喜んでくださいました!!
で、来年の大会日程も決まっているので・・・来年も予定が重ならなければ、出場予定です。

稽古は・・・ま、おさらい会が明日なので、その曲で。
さぁ、明日はがんばろうっと。


ところで・・・
きょうちゃんからの情報で、民謡歌手の古田佳子さんがパーソナリティをされているラジオ番組で茶山さんからのお便りが紹介されたとか。
古田さんのラジオがネットで聞けますので、探してみてください!
http://crt-radio.blog.ocn.ne.jp/waraku/
posted by こてちゅ at 22:18| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

この感動は・・・

すでに昨日書いたBlogの内容からちょっと発展。

なんか、三味線やって民謡やって・・・そしてネットやっててよかった!!
ものすごく、嬉しい出会いが沢山あって・・・
そして出会った人たち、みんなが優しくて親切で。

なんか、あまりにも感動して一人で訳も分からず涙が出てくる。あまりにも嬉しすぎる。
時にはライバルになるかもしれないけれど、でもきっとそれも仲間だと思えるからこそのライバルになるような気がする。
いがみ合うとかじゃなくて・・・一緒に上へ上へと行こうとする感じ。

多分、一人だったらこんなに頑張ろうと思わなかったかもしれない。
頑張れなかったかもしれない。
まだまだ頑張ろうなんて気にならないかもしれない。

こうして出会った人たちが、沢山、沢山、私に力をくれる。


昔の歌にあった歌詞。

うれしくて うれしくて 言葉にならない
今 あなたに会えて 本当に よかった
posted by こてちゅ at 00:22| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

どんどん増えてゆく・・・♪

昨日のしげさ節東京大会出場で・・・
また民謡の知り合いが増えました♪

きょうちゃんの紹介、青メガネさんの紹介、茶山さんの紹介などなど。
こういうときにマイミクも増えてきています。


そして、そして・・・
夢というか、「いつかは・・・」と思うことが増えていきます。
そして少しずつ、ちょっとずつかなうこともあります。

例えば・・・去年のこの大会では「いつか茶山さんの伴奏で唄えたら楽しいだろうなぁ」と思っていたら、今年は実現しました。本当に楽しかった。
そして、今年は「いつか三味線の部で優勝して総合優勝の唄付けをしてみたい」と思いました。

知合いの唄い手さんが増えるたび、いつか一緒の舞台に・・・とも思います。まぁ、こちらのほうはなかなかそういう機会には恵まれないかと思いますけど・・・


ひとつでも実現出来ますように・・・
posted by こてちゅ at 15:34| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

行ってきました!そして初出場!!

昨日は「第13回 隠岐しげさ節 東京大会」でした。
昨年、見学というか鑑賞させていただき、千鳥先生や茶山さんと「来年は出場」と約束したので、今年は本当に出場してきました(笑)

今回は、Blog仲間のきょうちゃんも巻き込みました(^^♪
と、いうことで、前日のお話から・・・


日曜日は、マイミクのバルタンさんのところで勉強会なるものが開催されるということで、きょうちゃんとの待合せも兼ねて(兼ねるなよっ)行ってみることにしました。
綱島ってぇ、どこだ??と思ったら・・・神奈川っ!?
ひえぇ。どのくらいかかるかしら?と不安に思っていましたが、調べてみたら、電車で1時間半。おや。遠くないじゃん。
荷物があると遠く感じますが、まったく荷物がないので、気楽。
尺八が基本の会なので、楽しかったです。
ただ・・・かなり時間が押してしまって、次の日があるおいらたちは最後まで鑑賞することができず。騒ぐだけ騒いで、ご迷惑をおかけして帰ってきました(>.<)

今回のきょうちゃんのお泊り本題は「しげさ節東京大会」なので、ガールズトークはお預け。とはいっても、電車の中とか色々とね。
うちに帰ってご飯食べて・・・
ちょっとまったりした後に一応、最後の練習ということで、三味線とあわせてみました。
やっておいてよかったね!きょうちゃん、申請は6寸だったのだけど、このときの練習で、5寸に変更を決定!
練習も無事に済んで、万全で大会に望めることになりました。


そして・・・大会当日!
9時入りということで、自宅から2人して着物を着ていくことに。
最初に乗ろうと思っていた電車に間に合わず・・・それでも、時間には会場入り。
着替えは済ませてあるので、とりあえず座席を確保。
三味線の部から始まるので、練習するとか、音合わせする場所とかないかなぁ?とあちこちうろうろ・・・
地下のゲストさんたちの控え室近くに三味線置いて・・・
Blog仲間(とは恐れ多いですが)の隠岐さん(隠岐三味線の名手:茶山さん)にご挨拶。

するとっ!
なんと、今回の専属伴奏(大会で用意してもらう伴奏者)が茶山さんで、おいらの伴奏もしてくれるという。そして、そして・・・きょうちゃんの伴奏も茶山さん。
これは、もうすごいことですよ。いやぁ、恐縮です。


そんなこんなで、三味線の部。
これまた緊張しました。
弾き始めてしまえば、もうどうにもなりませんからね。
あ、そうそう。
今回の三味線は、おいらが津軽三味線を始めるきっかけとなった伯父貴の形見の細。おいらの手元に来て、初めての舞台。
この三味線は、伯父貴と一緒に沢山の大会に出ていたので、きっと力を貸してくれるはず!
と、自分の腕ではなくて三味線頼みだったりして。
とりあえず、から撥しないように、リズムを崩さないように注意しながら・・・目の前の大漁旗をにらみつつ。
でも、やっぱり緊張していたのだと思います。強弱もよくなかったし、リズムもちゃんとしていなかったし、つぼもめたくそだし・・・
きょうちゃんは「よかったよ〜」って言ってくれたけど、やっぱりあまり良い出来ではなかったと思う。

そして・・・
唄は、きょうちゃんが一般の部(4)、おいらは一般の部(5)へ。
今大会、全エントリは208名。うち三味線が23名。寿年の部が61番まであったから・・・一般の部は、147名かな?これを6つのブロックに分けてのコンクール。

唄は・・・
出番前までは緊張しまくり。
呪文のように、「口をあける、母音をはっきり、楽しく、楽しく・・・」とつぶやきながら待機。
で、舞台に出て、前奏が始まったとたんに、目標を思い出しました。
初めての参加ですから、今回の目標は「楽しむ。んで、あわよくば何か賞をもらう」でございました。

えぇ。茶山さんの伴奏でしげさ節を唄えるなんてことはそうそうありません(って、頼めばきっと弾いてくださいますがね)からね。
これは、楽しまなければ後悔するぞ、と突然思ってしまったのですよ。
ってことで、リハーサルのときよりも声も出ました。
でも、やっぱり節回しは出来てないし、情緒もないし、色気もないし。
まぁ、直さないといけないところを数えだしたらきりがないですな。

ということで・・・結果発表!

三味線の部:3位
一般の部(5):10位
家に帰ってから、一般の部の点数で並べてみたら・・・38位。

ということで、目標は達成しました!!


さぁ、来年への課題がちょっとだけ見えたので、少しでも克服できるように、1年間頑張ろうっと。
posted by こてちゅ at 13:08| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

課題は尽きない・・・

昨日は三味線のお稽古・・・

もうすぐ会のおさらい会なので
・南部よしゃれ
・道南口説き節
・岩室甚句
・合奏曲
と稽古しました。


南部よしゃれにて、師匠から注意。
「撥を上げるのが早い。だから音が軽くてホヤホヤしているんだ」

はぁぁぁぁぁ。
撥を上げるのも早いし、つぼを移るのも早いんだよねぇ。

合奏曲では
「もっとゆすって!つぼをしっかり」

はぁぁぁぁぁ。


唄のお稽古・・・
・本荘追分
・両津甚句
ついでに、もうすぐしげさ節の大会なので、
・しげさ節
も稽古しました。
んでもって・・・
「力んだら節は回らないよ」
「『あ』だか『う』だかわからない。母音はもっとはっきり。口が開いていない」

はぁぁぁぁ。

落ち込みまくりですわ。
ま、出来ていないんですから仕方ないです。
教えてもらった分だけ儲けもんです。
短期間でなおるかなぁ??
いやぁ、為せば成る!?

・・・がんばるべぇ。
posted by こてちゅ at 11:24| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

舞台で誕生日!

昨日、師匠の兄弟弟子の先生の会で発表会が行われましたので、応援出演という形で出演させていただきました!

前のりで九十九里の国民宿舎に師匠とうちの会の方たちとお泊り。
珍しく師匠が「呑んでいいよ」とのことで、ビールいただいちゃいました(笑)

朝は海から上るお日様をお風呂で拝みました。
串木野さのさの歌詞が頭をよぎります・・・
♪朝陽を拝む人あれど 夕陽を拝む人はなし
埼玉に住んでいると海から上る太陽なんて拝めません(笑)

さて。今回は応援ですんで合奏が中心。
・オープニング(一段〜津軽甚句〜嘉瀬の奴踊り〜黒石よされ)
・鰺ヶ沢甚句(唄付け)
・秋田節〜斉太郎節〜じょんから旧節〜とらじょ様
・合奏曲〜じょんから唄節
・津軽たんと節〜秋田音頭
・嘉瀬の奴踊り(唄付け)
・合奏曲
・津軽タント節(秋田音頭入り)
・青少年部 合奏曲〜掛け合い〜秋田音頭〜六段
といったところ。
今年は名取は本荘追分やら秋田船方節やらは弾かないので、青少年部が終わったらそのまま舞台袖で鑑賞。
やっぱり勉強になりますな。
歌い手さんのリズムの取り方、家元や総師範の先生方の唄付けでのリズムの取り方、撥の強弱・・・
まだまだ勉強することは沢山ありますね。


この日はおいらの誕生日。
いくつになったって??
えぇ。2回目の成人式ですよ。見た目と精神年齢は1回目の成人式とさほど変化が無いように思いますけどね。

お誕生日を舞台で過ごす。
いいもんですね。なんか、この一年が舞台の神様に祝福されているような気分ですよ。
出来は・・・演奏はもっともっとがんばらないといけませんが、楽しむことが出来るようになってきました。
自分が楽しんで、そしてお客さんに楽しんでもらえるようにがんばりましょう!

そして・・・
次は「しげさ節 東京大会」です。
その次には会のおさらい会。

しげさ節の大会は初出場ですので、どんな結果になるかはわかりませんが、精一杯楽しみたいです。
posted by こてちゅ at 12:13| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

二段講師、合格!

先日受験してきた県の民謡協会の認定試験。
昨日のお稽古で合格通知をいただきました!

一昨年、初段を受けて、本当は毎年受けたかったんだけど、去年は試験日が何かと重なっていて受けられなかった。
あと2つ。四段教授まで取れると、県内の学校での邦楽の授業に推薦してもらえる可能性がでてくる。

年々、受験料も認定料も高くなるのがちときついけど・・・でも自分への投資だもんね。
posted by こてちゅ at 14:03| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

歌詞変更!?

昨日の稽古でのこと。

今月末、11月29日はうちの会のおさらい会。
そこで「本荘追分」と「両津甚句」を唄うのだけれど・・・

今まで本荘は
♪本荘名物 焼山の蕨よ 焼けば焼くほど太くなる
♪出羽の富士見て流る筏 つけば本荘で上がり酒
を唄っていたのだけれど・・・
急遽師匠からの指示で
♪江戸で関取る本荘の米は おらが在所の田で育つ
に変更。

以前、この歌詞を唄おうと思ったこともあるのだけれど、どうにも字配りがうまくいかなくてやめたのだが・・・
今回は有無を言わさず変更!となった(>_<)

覚えられるかしら??
posted by こてちゅ at 15:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うれしいこともありました!

早いものでもう11月。
昨日は自宅近くの自衛隊で航空ショー。何年か前にも書いたっけ?

11月ともなると、そろそろ来年の目標をば考えねば!
ってか、今年の目標ってなんだったかしら??
とりあえずしげさ節東京大会かな。
でも、これはまだ今月行われるんだから、達成していないなぁ。
三年先の稽古・・・ちょっとだらけているかも。
そういえば・・・一昨年だったっけ?蒔いた種の芽が出ないかな?と書いたのは。

実は、先日(10月の最終日)に地元の老人会の「お茶飲み会」ってのがあって、そこに呼ばれたんです。
夏祭りでもお世話になっている老人会の役員さんからお話があって、75歳以上の一人暮らしのお年寄りを集めてのイベントです。
津軽三味線だけではお年寄りにはちょっときついかな?と思い、歌い手さんにお手伝いいただき、民謡と津軽三味線を披露させて頂きました。

とても喜んでもらえました♪

で・・・これを機会に、もしかしたら来年のこういうイベントに呼んでいただけるかもしれないと、昨日、父が教えてくれました。
父のお友達が老人会の役員さんでもあるのです。

すこーしずつですが、芽が出てきている気がしています。

来年は、もう少し枝葉が伸びるようにがんばりましょう!
posted by こてちゅ at 13:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

