2009年10月19日

県の民謡協会 認定試験

昨日の日曜日、県の民謡協会の認定試験を受けに行ってきました。

一昨年初段を受け、去年は試験日が何かと重なってたので受けず、今年二段(教師)の受験です。
受験科目は、唄と三味線。
曲目は、埼玉の民謡からの課題曲が1曲と自由選択曲(といってもこの中から選択っていうのが決まっていますが)1曲の2曲ずつです。

おいらは今回・・・
唄:しげさ節、吾野機織唄
三味線:秋田おばこ節、吾野機織唄
で挑戦しました。
まだ二段までは筆記や面接はないので、ちょっと気が楽ですが・・・

今年の試験は、ちょっとしたホールで、ほかの受験生も見ている中で行われました。(今までは、個別に行われていました)
ので、舞台に慣れていない人はかなり緊張したのではないでしょうか?
目の前に試験官が3名、その後ろに協会役員の先生方、その後ろに受験生・・・総勢、70名くらいが注目しているのです。

おいらは・・・
緊張はしましたが、ギャラリーがいたほうが落ち着くタイプのようです(笑)
歌詞も大丈夫でしたし、三味線の音合わせもちゃんとできました。
三味線の場合は、尺八の方との音合わせも審査の対象のようでしたので、ここが短時間でできたのはなかなかよかったと思っています。
合否はわかりませんが、自分なりにがんばったつもりです。


おいら以外の受験で気になった部分・・・
尺八の方、たぶん面接もあると説明されていた方たちなので、三段を受験するのだと思いますが・・・実技で音が出なくて焦って、なお音が出なくなるという方が何人か。
やり方なのか?舞台度胸なのか?
三味線の方でも、最初のドンの音が出なくて・・・という方がいました。

いつでも平常心でというのは、難しいです(-_-;)
でも、思い出しました・・・
おいらも唄付けの練習を始めたころ、最初の「はいっ」でさえできませんでした。「はい」が言えるようになっても、最初の「ドン」が出ないことも続きました。
今回の試験でも、この「はい」と「ドン」だけ意識しました。
これさえできてしまえば、後はスムーズに出ることを体が覚えてくれていると、経験で知っています。
そういう経験ができているって、すごいことなんだなぁ、と改めて感じました。

あと・・・
三味線の試験を受ける方、なぜツヤぶきも持たずに???
見ていたら、調子笛もツヤぶきも持たずに舞台に上がっている人がほとんどでした。(もちろん、おいらはもって行きましたよ)
うーん??
三味線、指掛け、ばちはもちろんですが、舞台袖に向かう際には必ずツヤぶき、調子笛は確認しています。まぁ、舞台上で調子笛であわせることはないですが・・・
ほかの方は、そういうのしないのでしょうか??
尺八の方も、3曲も吹くのに、尺八だけ・・・つばが入るから、曲と曲の間につばを取れば、もっと楽に音が出るものではないのでしょうか?

ということで、上級者のいいところを盗もうかと思っていたのですが・・・ちょっと期待はずれな部分もありました。

あ、あと。
ほかの受験者は、お師匠さんが付きっ切り。
おいらは・・・一緒に行ってはくださいましたが、受験会場へ近寄らず、控え室でじーっとしておいででした(笑)
落ち着いているのか?それとも弟子の試験受ける姿を見るのが怖かったのか?たぶん、怖かったんでしょう。

あれこれと世話を焼いているほかの受験生を横に、おいらは黙々と一人で音合わせしたりしておりました。
ので、協会役員の先生方が、気を使ってくださったのか、よく声を掛けていただきました。

そんなこんなで、試験も終了。
さぁ、次の舞台は明治神宮です。
posted by こてちゅ at 11:55| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国大会 in 武道館(郷土民謡協会)

すでに書くのが遅くなっておりますが・・・

金曜日、初めて郷民の全国大会を見に行ってきました!
Blog仲間でマイミクのきょうちゃんが、ハイライト2部(?)に出場なのでその応援です&ガールズトークしよう会のためです(笑)

4時過ぎから部門の開始とのことなので、チケットをもらう都合もあるし・・・3時ごろまでに行くことにして、暇な仕事をほっぽって会場入り。

たばこを吸いに外に行くと、合奏のコンクールがあるらしく、あちこちで三味線合奏の練習をしている。その合間を縫って声だしの音がどこからか響いてくる。
爽やかな秋風に吹かれて、なんだか不思議な気分だった。


で、結果とか感想。
日民の全国大会に比べると、お客さんが少ない・・・まぁ平日なせいもあるんだろうけど・・・それにしても少ないなぁ。
両国は熱気なのか何なのか、ムンムンした雰囲気があるんだけど、こちらは客席が寒く感じる。アリーナ席の方へ行けば、そんなことないのかな?(色んな先生方にお会いするのをちょっとためらったので、下には下りなかったのだ)

んでもって・・・
郷民は、得点がその場で電光掲示板に表示されるシステム。
部門が終わると同時にすぐに順位がわかる仕組みだ。
日民は入賞者のみがあとで発表されるだけなので、入賞しなかった人の得点はわからない。これは、連合大会でも同じ。
まぁ、その場で点数がすぐにわかるのがいいかどうかは別としても、出場者全員の得点がわからないというのは、不満が残る。
何事も一長一短はあるものだが・・・

さて。
この部門での1位は相馬流れ山を唄った女性。まだ若そう。
2位は1位と5点差で磯節とホーハイ節。
最近は磯節が人気ですねぇ。

そしてきょうちゃん。
この2位のお二人と1点差での入賞。
かなり緊張していたんだろうと思う。OFF会で聞いた伸びやかさが足りない気がしたし、ちょっとあわてたところもあるように感じた。
あの大舞台、緊張しないほうがおかしいのかな?
でもよくがんばったと思う。
全国大会で入賞・・・すごいことだ。


その後、青メガネさんが合流し、合奏のコンクールを鑑賞。
3人でお祝いもかねて池袋で食事。
色んな話で盛り上がりました(^^ゞ

さて、今度の土曜日は日民での全国大会&OFF会。
posted by こてちゅ at 09:44| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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