2009年10月26日

全国大会とOFF会

22日からの全国大会も昨日で終了。
土曜日には、民謡OFFもしました!

土曜日、Blog仲間の青メガネさんが踊りのコンクールに出場するというので、それに合わせてちょっと早めのお昼を食べてから出発。
14時ちょうどくらいに会場へ到着するとタイミングよく踊りの部門が始まるところ。
その後、暫く鑑賞。

18時からのOFF会に向けて、きょうちゃんと待ち合わせなどなどがあったので、16時過ぎに会場をあとにしました。

今回は、おいらは新宿にお泊り。
なので、ガツガツ呑むぞ!がんがん唄うぞ!ばっちり(?)弾くぞ!
と民謡OFFは盛り上がりましたな。

まぁ、この会定番で・・・越中おわら節とか。
今回は青メガネさんが胡弓を、きょうちゃんが太鼓(ミニサイズ)を持ってきてくれたので、それこそ盛り上がりまして・・・
3時間の予定を1時間オーバー、その後、店を出てカラオケボックスに移動しようとしたところ、お店の方が、「カラオケに行くなら、地下の部屋でいかがですか?」と言ってくれ、もう1時間。
その後、きょうちゃんと青メガネさんの3人でもう一呑み。
宿へ帰ってから、きょうちゃんとガールズトーク。

とまぁ、ものすごい状態でした。

全国大会最終日。
朝一番の部門コンクールに知人が2名ほど出るので、それに間に合うようにと思い、寝ているきょうちゃんをたたき起こし、両国へ。
青年部は、やっぱり若いですなぁ。声も歌い方も・・・

午後、内閣総理大臣杯争奪戦を途中まで鑑賞。
「もうおなかいっぱい」というほどの民謡三昧で、両国を後にしました。


会場では、沢山の方々とご挨拶させていただきました。
会場にいてもお会いできなかった方もいらっしゃるかもしれません。ご挨拶に伺えなくてすみません。またの機会に是非、お話しましょう!!
posted by こてちゅ at 14:39| 埼玉 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

日本民謡協会 全国大会

昨日から日民の全国大会が両国は国技館にて行われています。

昨日は1日、記録係(MDへの録音)のお手伝いに行ってきました。
一昨年、審査員連絡というお手伝いに続いて2回目。
審査員連絡もそうですが、この記録というお仕事も審査員席の真後ろで、特等席で一日中民謡三昧です。
がっ!!
いすに座りっぱなしで、かなり疲れました(-_-;)

でも・・・勉強するにはいい位置です(笑)
昨日は、白寿部と寿年部、民舞のコンクールとゲスト、各連合推薦の鑑賞の部が行われました。

白寿・寿年は、いわずと知れた高齢の部門ですが・・・皆さんお元気ですなぁ。
やはり声のよく出る方が上位をしめております。
で、かなり唄いこまれているのでしょうねぇ。味もあります。地方からの出場者は、お国訛りが唄にも出ます。

今年は、佐賀の箪笥長持ちが人気のようです。
あと、正調刈干し切り唄や生保内節、宮城馬子唄などがよく唄われていました。
印象に残ったのは、牛深ハイヤ節。
先ほども言ったように、高齢の方の部門です。たぶん75歳以上とか・・・
はきはきした牛深ハイヤ節で、とてもよかったです。(この部門での準優勝だったかな?)言葉もはっきりしていて、ハイヤらしい唄で、この唄だけを聴いたら、きっと30代!?といった感じです。

両国は、平日にもかかわらず、ものすごい人出。
1階のアリーナも、升席もほとんど埋まってました。
応援にも力が入りますね。

おいらは、土曜日の青メガネさんの応援と日曜日にきょうちゃんと一緒に・・・通います。
いつも1日でおなかいっぱいになるんですが、今年はそれぞれの日に予定が入っているので、がんばって通います!
posted by こてちゅ at 12:11| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奉納

21日、水曜日に明治神宮にて奉納演奏なるものをしてまいりました。

「第21回 高松宮殿下記念文化賞」
というなんだかすごい賞のレセプション(?)で、明治神宮で合奏を奉納する・・・
んーっと。わかったようなわからないような・・・
ま、早い話が、明治神宮の本殿にて演奏してきたということです。

明治神宮・・・なぜかおいらは縁があります。
お宮参りから始まり、七五三、厄年、結婚式はすべてここでした。お正月も結婚するまではきちんと行ってました。
ここ暫く(離婚してから)は参拝していなかったので、呼ばれた感があります(笑)
NHKホールへ行くとき、この前を通っていましたが、いつも素通り。心の中では『すみません、次の機会に・・・』と思っていましたが、とうとう呼ばれた感じです。

午前中は、一応仕事して午後4時入りということで、のんびりと向かいました。
やはり境内はすがすがしいです。ここが東京ど真ん中とは思えない気持ちよさがあります。
場所はわかっていたのですが、一応守衛さんに確認して中へ。
本殿を正面にしたとたん、「あ、やっぱり呼ばれたんだ」と思いました。結婚している間は、住吉さんに毎年お参りしていました。離婚する直前は、伊勢に行きました。離婚してからは、どこの神社にもちゃんとお参りはしていませんでした。(あ、お寺さんにはたまに・・・とか観光とかは別で)

ということで、目的とか手段とかは別の形でしたが、呼ばれました。

家元と家元ご子息の2人と尺八の先生が前にならび、最初に4人で演奏。
途中から後ろに控えた21人が加わっての合奏でした。
最初は、後ろの21人は衝立で隠れており、合奏に加わる直前でその衝立が取り払われる・・・
その衝立、黒子さんが6人がかりで【人力】で移動させるという、裏方は大変だなぁ、というのがよくわかるものでした。

文化賞ということで、海外のお客様もいらして、その演出にかなり興奮しておいででした。
演奏が終わってからも、なかなか立ち去らずにずーっと写真を撮っていましたし、演奏した皆に日本語や英語で「よかった!」というような言葉をかけてくださいました。

演奏は、本殿へ向かって。
お客様の向こうの神様、いかがだったでしょうか?楽しんでいただけましたか?

ということで。
かなり貴重な体験をしてきました。
posted by こてちゅ at 11:27| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

県の民謡協会 認定試験

昨日の日曜日、県の民謡協会の認定試験を受けに行ってきました。

一昨年初段を受け、去年は試験日が何かと重なってたので受けず、今年二段(教師)の受験です。
受験科目は、唄と三味線。
曲目は、埼玉の民謡からの課題曲が1曲と自由選択曲(といってもこの中から選択っていうのが決まっていますが)1曲の2曲ずつです。

おいらは今回・・・
唄:しげさ節、吾野機織唄
三味線:秋田おばこ節、吾野機織唄
で挑戦しました。
まだ二段までは筆記や面接はないので、ちょっと気が楽ですが・・・

今年の試験は、ちょっとしたホールで、ほかの受験生も見ている中で行われました。(今までは、個別に行われていました)
ので、舞台に慣れていない人はかなり緊張したのではないでしょうか?
目の前に試験官が3名、その後ろに協会役員の先生方、その後ろに受験生・・・総勢、70名くらいが注目しているのです。

おいらは・・・
緊張はしましたが、ギャラリーがいたほうが落ち着くタイプのようです(笑)
歌詞も大丈夫でしたし、三味線の音合わせもちゃんとできました。
三味線の場合は、尺八の方との音合わせも審査の対象のようでしたので、ここが短時間でできたのはなかなかよかったと思っています。
合否はわかりませんが、自分なりにがんばったつもりです。


おいら以外の受験で気になった部分・・・
尺八の方、たぶん面接もあると説明されていた方たちなので、三段を受験するのだと思いますが・・・実技で音が出なくて焦って、なお音が出なくなるという方が何人か。
やり方なのか?舞台度胸なのか?
三味線の方でも、最初のドンの音が出なくて・・・という方がいました。

いつでも平常心でというのは、難しいです(-_-;)
でも、思い出しました・・・
おいらも唄付けの練習を始めたころ、最初の「はいっ」でさえできませんでした。「はい」が言えるようになっても、最初の「ドン」が出ないことも続きました。
今回の試験でも、この「はい」と「ドン」だけ意識しました。
これさえできてしまえば、後はスムーズに出ることを体が覚えてくれていると、経験で知っています。
そういう経験ができているって、すごいことなんだなぁ、と改めて感じました。

あと・・・
三味線の試験を受ける方、なぜツヤぶきも持たずに???
見ていたら、調子笛もツヤぶきも持たずに舞台に上がっている人がほとんどでした。(もちろん、おいらはもって行きましたよ)
うーん??
三味線、指掛け、ばちはもちろんですが、舞台袖に向かう際には必ずツヤぶき、調子笛は確認しています。まぁ、舞台上で調子笛であわせることはないですが・・・
ほかの方は、そういうのしないのでしょうか??
尺八の方も、3曲も吹くのに、尺八だけ・・・つばが入るから、曲と曲の間につばを取れば、もっと楽に音が出るものではないのでしょうか?

ということで、上級者のいいところを盗もうかと思っていたのですが・・・ちょっと期待はずれな部分もありました。

あ、あと。
ほかの受験者は、お師匠さんが付きっ切り。
おいらは・・・一緒に行ってはくださいましたが、受験会場へ近寄らず、控え室でじーっとしておいででした(笑)
落ち着いているのか?それとも弟子の試験受ける姿を見るのが怖かったのか?たぶん、怖かったんでしょう。

あれこれと世話を焼いているほかの受験生を横に、おいらは黙々と一人で音合わせしたりしておりました。
ので、協会役員の先生方が、気を使ってくださったのか、よく声を掛けていただきました。

そんなこんなで、試験も終了。
さぁ、次の舞台は明治神宮です。
posted by こてちゅ at 11:55| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全国大会 in 武道館(郷土民謡協会)

すでに書くのが遅くなっておりますが・・・

金曜日、初めて郷民の全国大会を見に行ってきました!
Blog仲間でマイミクのきょうちゃんが、ハイライト2部(?)に出場なのでその応援です&ガールズトークしよう会のためです(笑)

4時過ぎから部門の開始とのことなので、チケットをもらう都合もあるし・・・3時ごろまでに行くことにして、暇な仕事をほっぽって会場入り。

たばこを吸いに外に行くと、合奏のコンクールがあるらしく、あちこちで三味線合奏の練習をしている。その合間を縫って声だしの音がどこからか響いてくる。
爽やかな秋風に吹かれて、なんだか不思議な気分だった。


で、結果とか感想。
日民の全国大会に比べると、お客さんが少ない・・・まぁ平日なせいもあるんだろうけど・・・それにしても少ないなぁ。
両国は熱気なのか何なのか、ムンムンした雰囲気があるんだけど、こちらは客席が寒く感じる。アリーナ席の方へ行けば、そんなことないのかな?(色んな先生方にお会いするのをちょっとためらったので、下には下りなかったのだ)

んでもって・・・
郷民は、得点がその場で電光掲示板に表示されるシステム。
部門が終わると同時にすぐに順位がわかる仕組みだ。
日民は入賞者のみがあとで発表されるだけなので、入賞しなかった人の得点はわからない。これは、連合大会でも同じ。
まぁ、その場で点数がすぐにわかるのがいいかどうかは別としても、出場者全員の得点がわからないというのは、不満が残る。
何事も一長一短はあるものだが・・・

さて。
この部門での1位は相馬流れ山を唄った女性。まだ若そう。
2位は1位と5点差で磯節とホーハイ節。
最近は磯節が人気ですねぇ。

そしてきょうちゃん。
この2位のお二人と1点差での入賞。
かなり緊張していたんだろうと思う。OFF会で聞いた伸びやかさが足りない気がしたし、ちょっとあわてたところもあるように感じた。
あの大舞台、緊張しないほうがおかしいのかな?
でもよくがんばったと思う。
全国大会で入賞・・・すごいことだ。


その後、青メガネさんが合流し、合奏のコンクールを鑑賞。
3人でお祝いもかねて池袋で食事。
色んな話で盛り上がりました(^^ゞ

さて、今度の土曜日は日民での全国大会&OFF会。
posted by こてちゅ at 09:44| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

さぼりぎみの理由・・・

最近、三味線や民謡のBlog記事が少ないです。
その理由は・・・

まぁ・・・

目新しいことをしていない。

というのが一番の理由なんですが・・・
色々と愚痴愚痴になりそうなことばかりなんですよ。
だもんでね、書こうという気にはなるんですが、書いているうちにどんどん愚痴になっちゃうんですね・・・なのでね、やめちゃうんです。


まぁ、原因は、自分の練習不足に尽きるんですけどね。

はぁぁぁ。


さっ。ため息を目いっぱいだして、深呼吸して。
一つ一つこなしていきましょう。
posted by こてちゅ at 13:43| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

尺八の響き〜

昨日は家元や師匠が良くお世話になっている尺八の会(萩邑会)の発表会に出演させていただきました。

三味線は
・津軽塩釜甚句
・鰺ヶ沢甚句
・十三の砂山
・道南口説き
・紅花摘み唄
・道南ナット節
ここまでが伴奏。後は合奏曲。

唄で「本荘追分」をば。
まぁ・・・唄は、歌詞を間違えずに唄えたってことで(^^ゞ

何故かおいら一人蚊に3箇所も食われ・・・(>_<)
途中、音合わせをしているときに一の糸が切れ・・・(舞台の上じゃなくて良かったぁ)

などという、おいら一人がハプニングだらけでした(^^ゞ
いろいろと反省点もありますが・・・楽しい舞台でした!
唄付け、やっぱり難しいなぁ。

さて・・・
次は、県の民謡協会の試験もあるし、全国大会のお手伝い、去年から始まった全国大会OFF、敬老会のアトラクション、師匠の兄弟弟子の先生の会の発表会、うちの会のおさらい会、などなどなど・・・
芸術・文化の秋らしく舞台やらいろいろイベントが盛りだくさんですので、体調に気をつけてがんばりましょう!
posted by こてちゅ at 16:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

