2009年09月30日

久しぶりに稽古の話

かなり久しぶり(笑)にお稽古の話。

昨日は、唄と三味線のお稽古。(因みに、ちゃんと稽古には行ってますよ!!)
今度の日曜日、尺八の会の発表会に出させていただくので、そちらを中心に。

今回の唄は「本荘追分」
1尺7寸だと節が回らないし、声が震えてしまうので、1尺8寸にしてもらうことにしました。
最初の「はぁ〜ぁ あぁぁあ〜」(文字でニュアンスを伝えられない・・・)の「あぁぁあ〜」の節がいまいつつ。
あとは結構母音も入るようになってきたんだけど、やっぱし最初の「はぁ」が肝心だよねぇ。

三味線は、「道南ナット節」と「津軽塩釜甚句」
両方とも新しい手になっているので、細かいところが微妙。
津軽塩釜甚句なんか、太鼓のところがあやふやでいつもドキドキ。
でも前にやっているので、何回かやればちゃんと手が覚えていて、勝手に動いてくれるようになってきた。
もう少し歯切れのいいリズムがとれるといいなぁ。
新しい道南ナットは舞台でははじめてで・・・ちょっとごまかして弾いちゃいそうなので、もう一度しっかりと暗譜しなくちゃ。

といった感じ。

火曜日のお稽古はいつもおいらが最後。
なので、いつも師匠と師匠の奥さんと雑談。
大会の話とか、いろんな裏話も聞けることがある。

先日の県の大会・・・師匠はちょいとおかんむり。
当日役員の忙しさのことのよう。
うちの会からは、出演者受付と司会、そして接待という役をしている人がいるのだが・・・
「舞台が優先!!」
そりゃぁ、そうだ。
いままで師匠に仰せつかった役だからといわなかったのだけれど、今回は師匠が色々と目にしたり聞いたりしたみたい。
「来年もこの体制なら、うちからは出さないことにしよう!」
と言っていた。

まぁ、おいらとしては、役員をやると色んな方とお話できていいこともあるんだが・・・でもやっぱりコンクールに出る(唄も伴奏も)人が当日役員って、人数がいないとかなり大変なんだよねぇ。
どうなるかわからないけど・・・
来年からは、当日役員になっても堂々と伴奏や唄のときは抜け出そうっと(笑)
posted by こてちゅ at 16:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

県の大会終了

昨日は県の秋の大会。
6月の予選通過者でのコンクール。

予選での結果が良かったので、少しだけ期待したけど・・・
やっぱり唄いこみが足りないわな。
梅の部ってぇ、若い部門のくせに55歳までだっけかな?ここに10人くらいで争うのだが・・・
トップとの点数の差が2点以上。順位は4位(上位2名のみなので何ももらえず・・・)。
この得点の差は・・・やっぱり唄いこみの足りなさでしょ。
なんといっても唄の稽古が月に1回〜3回程度じゃねぇ(大会前はもすこし増えるけど)。まぁ、稽古が少なくても自分でちゃんと練習すりゃぁいいんだけどさ。
posted by こてちゅ at 10:49| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ゲーム三昧!?

いや、ちゃんと三味線の練習もしているし、民謡もがんばらねばっ!
とおもっておりますが・・・


えーっと。
19日に、かあちゃんがあるイベントに行きまして。そこでなんか300円払って、くじだか抽選だかをやったらしいんです。
で、見事というかなんと言うか・・・
ニンテンドーDSiなんっつーものをもらってきてしまいました(笑)


で、年寄りの両親は、全く興味がなく・・・
んでもって、おいらがそいつをもらいまして、早速ソフトを購入。

脳トレとドラクエ


連休中はドラクエで明け暮れました(笑)
posted by こてちゅ at 09:57| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

今年は秋刀魚が安いので、大根が高いです

昨日は食材の買出し。

先日のBlogにも書いたように秋刀魚の刺身が食べたーい♪
ということで、魚屋さんへ。
丸々太ってでっかい秋刀魚が1尾100円。んー、もっと安いのもあったけど、これが一番おいしそうだということで、お買い上げ。
あとやっぱり鰯。

秋刀魚が大漁の年は大根が高くなる・・・
ということで、隣接する八百屋さんでは大根1本178円だったかな?これでも安いほう。
まぁ、刺身に大根おろしはいらないので。

いやぁ、今年初の秋刀魚はお刺身で堪能しました!!


って・・・このところ三味線やら民謡やらと関係ない記事ばかり書いてますねぇ。現実逃避でせうか???
posted by こてちゅ at 11:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

デジカメの写真

今日は、ちょっと理由があってデジカメの写真を整理した。
ので、たまには写真を載せてみよう!!

まづは・・・うちのデブにゃん(天ちゃん)

天ちゃん

お兄ちゃんの小鉄(何故(?_?)か新聞を枕に・・・)

小鉄


三味線弾いたり、唄ったりしている画像は・・・なかった(^_^;)
というか、載せられるようなものがなかったので、どこかの舞台での写真をいつか載せてみたいです。
posted by こてちゅ at 21:43| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

急に・・・

秋刀魚の刺身が食べたくなった・・・
最近では鰯も高いので、なかなか刺身が食べられない(-_-;)

あぁ、食欲の秋が来たのだなぁ(笑)、と感じた今日この頃。
posted by こてちゅ at 16:22| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

やっぱり基礎が・・・

昨日、自宅練習していて思ったこと。

基礎が大事。
基礎練習をサボっていては前に進めません・・・


そうです。
いつの間にか基礎練習をサボりまくっていました。
改めて、昨日そのことに気づいたというか・・・あまりにもひどいことになっていると気づき、1時間、バチ打ちと押し撥などの基礎練習のみに集中してみました。
あまりにもひどい出来に自分でがっかり。

今までなにやってたんでしょうかね。
気合入れなおして、もう少しまじめに練習しよう。
posted by こてちゅ at 14:54| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

こりゃ駄目だわ(-_-;) の後に快挙です!

既に8月も終わりましたな。
日曜日の大会のことも書いておかねば!!

朝6時半起床。
前日からのイモトのマラソンの具合を確認。
7時ちょっと前に自宅を出て選挙の投票へ。投票は8番目だった。
それから着物に着替えて、タクシー呼んで、会場へ8時15分ごろ到着。まだ控え室は開いていないのでだらだらとすごす。
この時間が一番、ゆったりまったりな時間だったと思う。
9時ちょっと前、控え室が開いてからは忙しさ全開なのだ。

今回は、お囃子に伴奏に当日役員に最後に唄とまぁ、目まぐるしい1日でした。

さて、唄の結果。
惨敗(>_<)
点数では16人中5位で何ももらえず。
あとでかあちゃんがとってくれたテープを聴いたが・・・こりゃぁ駄目じゃん!?というできばえ。
メリハリないし、抑揚ないし・・・ここ最近で一番悪い出来ですわ。

と、いいとこなしな唄だったのですが・・・
一番うれしいことがあったのさ。
それはね・・・



おいらが三味線一人で伴奏した「灘の酒造り祝い唄」が2位ぴかぴか(新しい) 
という快挙だったのです!!


いやぁ、こんなうれしいことはございません。
伴奏者冥利に尽きるってもんですよ。
もう、終わってからの飲み会で号泣しましたさ。
いろんな人に感謝です!!
外に勉強に行かせてくれた師匠、受け入れてくれたK会の先生、おいらの伴奏を信頼して唄ってくれた歌い手さん・・・
そりゃぁ、歌い手さんの技量もありますがね。でも、2位って事は、唄と伴奏がマッチしなければ、やっぱり駄目だと思うんです。

まだまだ勉強しなければいけないことは沢山ありますが、これをひとつの自信にしていきたいです。
posted by こてちゅ at 14:59| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

