2009年08月27日

今週末へ向けて

復活っ!!とか言っておきながら、どうも更新しませんで・・・(^^ゞ

さて。
今週末の8月30日は、市の民謡連盟による大会。
今年は30周年記念とかで「狭山茶作り唄大会」が盛り込まれている。

で、昨日はK会のお稽古。
2支部が合同でとの事だったが・・・
おいらが行っているほうの支部の稽古日にもうひとつの支部が来るということだったが・・・来たのは1人だけ・・・まぁね、いいけど・・・

おいらはまたもや当日役員もありまして。
自分の会のほうの伴奏は、師匠が色々考えてくれて多分1曲か2曲だけだと思う。K会のほうは・・・役員の仕事と兼ね合いでやるし、今年は竹物を唄う人が多いから、7曲くらいかな。

あとは自分の唄。
今年は、ちょっと上位をねらいたいなぁ。
今年がチャンスなんだよねぇ。うまい人たちが「優勝者の部」ってのに出ているから・・・
それにこのところ、自分では調子いいと思ってるし。
ここで上位に食い込めたら、自信につながるんだけどなぁ。
でもなぁ、自分が唄う3曲前に一人で伴奏なんてのがあるから、ちょっと不安だったりするんだけど。
ま、やるだけやって駄目だったら諦めよう(笑)
posted by こてちゅ at 16:51| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

そろそろ

夏休みも終わりに近づきました。
Blogもそろそろ復活しようと思います。
posted by こてちゅ at 11:01| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

さぼりまくってます

お盆だというのに・・・

なぜか貧乏暇なし。
まぁ、休みは元々派遣社員なのでないんですがね。(休むとその分給料減るか有給減るか・・・)

お稽古も少ないですし・・・
世の中、タレントの逮捕やら台風やら地震やら選挙やらで何かと騒がしいというか落ち着かないというか。

休みもなくボーナスもないので、どこに行く予定もないです。
なので、自宅で三味線弾いたり民謡のCD整理したり・・・仕事したり。
という日々です。

もう暫く舞台やら稽古やらの記事もなさそうです。
ちょっとばかりBlog更新、お休みするかも・・・
posted by こてちゅ at 16:46| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

たるんでるっす

昨日は三味線のお稽古。
今月末の市の大会に向けて・・・
・浜小屋おけさ
まぁ、弾くわけではないですが・・・K会の伴奏があるので。
・道南口説き
・津軽タント節

唄は・・・
・南部俵積み唄
・本荘追分

今月は舞台が少ないから、ちょっと気が抜けてる感じ。
こんなときこそ、しっかり稽古しないといけないんだろうなぁ。

もう少し初心にかえろう。
posted by こてちゅ at 17:19| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

暑気払いになったのか??

やっぱり休日はPC立ち上げず・・・
やらなきゃいけないことを全部すっとばし!

先週の金曜日・・・県の民謡協会、西部地区の暑気払いをしてきました。
今年の暑気払いと忘年会はうちの会が当番。
で、うちの会が新年会をやる会場にて40名近くでの宴会となりました。

今回は民謡の集まりなのだからということで、うちの会から4名、三味線を持参して、各会から民謡を披露してもらうことになり、おいらも三味線もって参加。

トップバッターで4名による三味線合奏からスタート。
全体の司会は師匠がやったのですが、アトラクションというかこの民謡とカラオケの司会を仰せつかりましたので、唄付けは他の方にお願いしました。(他の方3名は師範以上ですしね)
と・・・最後に踊りがありまして。津軽じょんから節(旧節)の踊りに、師匠に唄ってもらい、このBlogにも何度か登場している姉弟子とおいらの2人で地方をするということで・・・。
踊りの地方は初めての経験で・・・なんだか良くわからない状態でした(ーー;)が、姉弟子が立て三味線だったので、がんばってついていってみました。
やっぱりその場で踊りに合わせるのは難しいです。
また課題がひとつ増えましたなぁ。
posted by こてちゅ at 11:46| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

