2009年07月29日

また外れた・・・(-_-;)

NHKの民謡番組・・・
http://www.nhk.or.jp/minyo/index.html

毎年、お正月(正確には暮れ)とお盆の時期にふれあいホールで民謡番組の公開収録が行われるんで、気がついたときに応募しているが・・・
今回も「残念ながら・・・」って返信はがきだった(>_<)

どうやったらあたるんだろう???
誰か、当たった人いますかね???
posted by こてちゅ at 09:53| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

もひとつ。夏祭り

もうひとつのイベント、地元の夏祭り。
今年で3回目かな?4回目かな?
地元の夏祭りのアトラクションで津軽三味線をば披露してきました♪


今年のセットリスト(今年はちゃんと考えて練習もしてみた)
・津軽じょんから節(六段)
・津軽あいや節
・じょんからメドレー(六段〜旧節〜中節〜唄節)
・津軽じょんから節曲弾き
ちょっとMCつき。

これで15分くらいだったと計算してやってみた。
まぁ、じょんからを中心にやったのだけれど。
いままでがいい加減に気分でやってしまったために、かなりメタメタな演奏になっていたので、今回はその点を反省してちゃんと事前に準備もしてみました。(うーん、これも経験の賜物だということですな)
そのおかげか、ちょっぴり評判も良かったです。

弾いている最中、かなり風が強くて・・・ちょっと気をとられ・・・空撥しまくり(-_-;)
母からは「棹を見すぎ!!」とお叱りもいただきまして(-_-;)
ま、毎回なにかしら反省点はあります。ってか、ありすぎ・・・

来年も弾かせていただけるのなら・・・ちょっと考えていることもあるので、見ている人、聞いている人に楽しんでいただけるプログラムを企画してみよう。
posted by こてちゅ at 14:42| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かなり遅くなりましたが・・・OFF会しました!

かなーり遅くなりましたが、OFF会のことを少し書いておこう。
3連休の真ん中、19日にmixiの民謡仲間が集まって「お稽古しよう!OFF」をしてきました。

最初はBlog仲間もきょうちゃんとmixi仲間のバルタンさんで、うちのにゃんこに民謡を聞かせてお稽古しよう!!という話だったのですが・・・だんだん話が広がり、mixiの民謡仲間を誘って、池袋のカラオケボックスでOFF会となりました。

午後5時に現地集合!
三味線部隊は、おいら(津軽三味線)とバルタンさん(短棹)、青メガネさん(細棹)。
尺八はパンダさん。
参加されたそれぞれが得意の民謡や練習中の曲などなどを披露(?)しました。

パンダさん、若いのにすごいきれいな尺八の音。
おいらは酔っ払いで、何を弾いたやら・・・(>_<)

パンダさんのおかげで、おいらは日光山唄唄わせてもらっちゃいました。前にきょうちゃんが送ってくれたきょうちゃんのお師匠様のテープで独学で練習していたのだよ。寸法もわからんので、「きょうちゃんのお師匠さんのテープと同じ寸法で!」と言ったら、パンダさん「じゃぁ、5寸ですね」と・・・すごっ。そういうの、ちゃんと知ってるんだわぁ。

あとは、酔っ払った勢いで、バルタンさんにプレゼント予定だった曲弾きもどき。(ほんとにひどいもので・・・もっと練習してちゃんとした曲弾きがお聞かせ出来る様にがんばらねばなりませぬ)

何故か全国大会とかに出場してしまうようなメンバーが目白押しで・・・しかも究極は大阪から参加してくださった湊由加里先生。
平戸節を弾き語りしてくださいました。艶のあるいいお声です。

弾き語りといえば、青メガネさんの黒田節。渋くていい感じです。
あーやさんやバルタンさんのお友達も竹物(秋田長持ち、筑波山唄などなど)もよかったなぁ。
うちは竹物はやらないから・・・あんなふうに気持ちよさそうに唄うことにあこがれちゃうなぁ。
あーやさんは、石狩川流れ節も唄ってくれましたね。(いちお、伴奏してみました)

きょうちゃん・・・残念なことに仕事の都合でかなり遅くなってからの参加になってしまいました(>_<)
でも、日光山唄、相変わらずいい声です!!


そんなこんなで夜は更けて・・・

きょうちゃんとバルタンさんとともにうちでガールズトーク!!
翌日はバルタンさんに録画してもらったNHKフェスティバルをみて、それいけ!民謡を見ながら民謡談義をしたり、日光山唄を練習してみたり。


と・・・楽しい、楽しいOFF会が繰り広げられました!

今回、参加予定だったのに急遽参加できなくなってしまった人もいましたし、日程が合わずに参加できなかった人もいました。
こうして民謡仲間が流派も何も関係なく集まれる機会は少ないのですが、こういう交流をするのはいいことだと思っていますので、また企画してみたいと思っているので、そのときにはまた民謡仲間が増えるといいな♪
posted by こてちゅ at 14:16| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

色々ありましたが、更新サボってます

かなりサボりました・・・
その間も色々ありました。
Blogを書かなきゃぁ、とは思っていたのですがね・・・仕事もちょいと忙しかったり、自宅PCは立ち上げなかったり・・・


んーーー??前回のBlog以降にあったことといえば・・・
・民謡OFF
・地元のお祭り
でせうかね。
あ、もちろんお稽古もありましたけど。


さすがにここまで書かないでいると、OFFの内容をいまさら書いてもなぁ・・・という気がしないでもない。
posted by こてちゅ at 09:49| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

梅雨が明けたのに・・・

関東地方は昨日梅雨明けしましたね。

昨日はお稽古日。
今は8月の市民連での伴奏曲で「浜小屋おけさ」をば。
繰り返しの手だから、リズムが狂わないように、あまり撥音がしないように・・・いくつか注意点。
前奏と後奏をきっちり覚えて、リズムキープできるようにすればなんとかなるかな。おけさなので、「佐渡おけさ」とかと同じようなイメージで弾いてみようと思う。


さて。
梅雨が明けたというのに・・・なんだか気分が盛り上がりません。
まぁ、自業自得ですが。
いくつか理由はあって・・・
そのひとつが・・・舞台用の三味線ちゃんと叔父貴の形見の三味線君が入院中であります。
どちらも暫く調整に出していなかったので、状態が悪くなってきています。ここで早めに出しておけば、また8月末からの怒涛の舞台に気合が入るかな。
あぁ、でもいくらかかることやら(>_<)
んでもって、県の民謡協会の認定試験が10月にありまして、その講習会が8月22日。
あちゃぁ。キンニャモニャを見に隠岐に行こうかと思っていたんだけどな。うぅ、あきらめねば・・・


と、まぁ物理的なことだったり、他にもいくつか落ち込むことがありまして・・・ブルーな感じです。
折角梅雨が明けたんだから、ちょっと気分転換しなくちゃっ!
posted by こてちゅ at 14:03| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

デジカメ買っちゃった♪

K会のおさらい会があった日曜日・・・
ちょいと近くではあるが、ちょっと離れたところにケーズデンキが開店セール中!
で、CASIOのデジカメが9000円でおつりが来る値段。まぁ、グレードはそんなに高くない奴だけど。

今うちにあるデジカメは一眼レフタイプで、でっかい。
なので、ほんとにコンパクトなデジカメがほしかったんだよねぇ、舞台のときとか用に。

だもんで、日曜日の朝、暇人なとーちゃんに頼んで買ってきてもらったのだ。

これでバシバシ舞台の写真もとれるぞっ!
posted by こてちゅ at 13:06| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

勉強不足(-_-;)

昨日はK会のおさらい会が市内の福祉施設で開催されて、伴奏に。
前日、何を着ようかなぁ??と箪笥を物色。
この時期なので、浴衣を着物風に着てしまおうと、浴衣をあれこれと・・・
祖母が踊りで使った浴衣や母の若いときの浴衣などなど、なんか知らんがいっぱいあるので、選り取り見取り・・・と思いきや。祖母のもの、母の若いときのものは丈が短く、裄も短いので、なかなか決まらない。
そんな中、着物屋さんのキャンペーンでもらった浴衣なら着物風に着てもおかしくなさそうなので、それを着る事に。

朝、のんびり着替え。
会場は車で10分とかからないところだから。

10時から開始して、50曲近くを発表。
三味線はおいらのほかに2人居りましたがメインはおいらともうお一人で、お一人は応援の会の三味線さんなので・・・2人で交代で伴奏することに。

しかーし。
小さいとはいえ舞台。舞台で一人で伴奏するなんて事は今までの三味線人生でたったの2回。
しかも普段の練習(お稽古)でやっていない曲がぞろぞろと出てくる。
せめて・・・2週間前とかにはプログラム渡してほしかったなぁ。
なので、あやふやな状態で伴奏していたり(笑)
まぁ、なんにしても勉強不足だったということで。
posted by こてちゅ at 14:34| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

裕次郎寺

昨日の日曜日は、朝4時半に起床。
何のためって・・・国立競技場へ行くためなのだ。

この日は22年前になくなった石原裕次郎さんの23回忌法要。
母が大ファンで、今回で一般の人向けの法要はこれが最後にもかかわらず、参列できないので、おいらが代理で行くことになった。
しかも、5万人限定の記念品が当たったためというのもある。

10年前、母は鶴見まで行ったが、あまりの人の多さに大変な思いをしたが、結局菩提寺へのお参りさえもかなわなかった。一緒に行った父とちょっとした事ではぐれてしまい、身動きがとれなくなり、交番にお世話になって帰ってきた。代わりに、一緒に行った父がちゃんと記念品をもらって参拝もしたとのことだった。
そして今回も本人は参拝ならず・・・なんと運のわることやら。

で、そのときの様子を聞いていたので、いくら広い会場で献花ができるといっても混雑を予想すると体力のないおいらとしては、できるだけ楽ができるように考えた結果、開場となる午前7時前になんとしても会場についておこうと思った。
かといって、最寄り駅の始発は5時過ぎで、乗換えなどを考慮すると、早くても6時半に到着することになる。
始発には間に合わないが、次の電車には乗れるように身支度をして家を出た。それならばなんとか7時前に会場に着くはずだから。

で、会場に着いたのは、6時50分ごろ。すでに開場していた。家に帰ってから特番をやっていたのをみたら、徹夜組などがいたため、予定より20分早く開場したそうだ。

その時点ですでに3000人近くは会場に入ったと思われる。
一人で行ったので、気ままにできる。座る場所も、スタンドの一番前に、ぽつんとあいているところを見つけた。なかなかの良い位置。
早速、隣のおば様たちと話が弾む。

そんなこんなで写真を撮って、セレモニーで「裕ちゃんコール」もして、献花(セレモニー終了から大体1時間半ほど待ったかな)して、記念品もらって、12時過ぎに会場を出た。会場の外には沢山の報道陣。
セレモニーに参加人たちへのインタビューをしていた。(おいらも、ちょっとだけ聞かれたが・・・ラジオ番組のインタビューだったと思う)

なんやかやで家に帰り着いたのは14時過ぎ。
立派にかあちゃんの代理を果たし(?)、疲れ果ててしまった。
故人のイベントでここまでのことができるのは、後にも先にもこの人だけであろう。

写真、気が向いたら載せてみようか。なんせ60枚以上もとったからね。
なかなかに良いショットが撮れていると思うの。(たとえば、一般の人に混じって宍戸錠さんの姿とか・・・)

他にも色んな感想はあるのだけれど・・・
とりあえず、「行ってきたよ」ってことで、この辺で。
posted by こてちゅ at 11:48| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

血管年齢

Blogをはじめて、既に丸4年がたちました。
三味線や民謡が中心で、ほとんどそれ以外の記事は書かないか、書いたとしてもどこかで三味線や民謡につながっています。
なので、何もないと更新がおろそかになったりします。

たまには関係ない話も書いてみようかな、などと思ってみたりして。




さて。
昨日、会社で「血管年齢」なるものを測定してみました。
年相応の範囲内ではありますが・・・若干弾力性が低いらしい。
ま、原因は喫煙と運動不足でしょう。本当に運動しないもの。
運動の変わりに、もっと唄の練習すればどうなのかしら?
民謡を唄うのってかなり体力使うし、腹式呼吸で健康にもいいって言うし・・・(って、やっぱり民謡にからんでしまった)

お酒は、自宅では呑まない。1ヶ月から3ヶ月くらいに一度くらい飲み会があって、そのときに呑むくらい。
しかも20代のころは浴びるほど呑んだものだけれど、最近ではビールをジョッキで3杯くらいで、あとはウーロン茶と、めっきり弱くなったし。

元気でいないと、大好きな民謡、三味線ができなくなっちゃうからね。
ちっとは健康に気を使おうっと。
posted by こてちゅ at 09:11| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

時の流れに・・・

今日から7月ですっ!
早いなぁ。もう1年の半分が終わっちゃって、あと半分で今年も過ぎてゆくのです。

梅雨真っ最中・・・体調、よろしくないけど何とか持ちこたえている今日この頃でございます。

今月の予定。
5日、母の代理で23回忌へ。
あたらないと思っていた記念品が当たってしまった。
12日、K会のおさらい会。
今回は・・・時期的に浴衣で参加しちゃおうかな。
19日、mixiの仲間と民謡OFF。
25日、自治会の夏祭り。
31日、県の民謡協会西部地区の暑気払い。

と、今月も色々楽しいことがありそうです!
posted by こてちゅ at 16:01| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

