2009年06月30日

喜怒哀楽!?

6月末の土日は、コンクール三昧(笑)

27日(土)は、県の西部地区予選大会。
いつものごとく、午前中は出演者受付の当日役員さん。
去年からK会の伴奏もしているので、なかなかに慌しい1日となる。まぁ、午前中は伴奏しないけど・・・

今回、初めてコンクールでの一人伴奏なんぞという、大役がっ!!
いやぁ、これまた緊張しましたよ。自分が唄うとかよりも結果発表もドキドキだし・・・。
幸いというか、唄い手さんの力量というか、無事に予選通過です。
母がテープにとってくれていたので、後から聞きましたが、ちゃんと音も出ていて良かった、良かった(*^_^*)
これが今日のタイトルの「喜」

で・・・
他の方の伴奏も合ったのですが・・・尺八の音と合わないっ!!
7寸であわせて舞台に行ったら、なんと尺八さん6寸持っていったらしい・・・そりゃぁ、合うわけないさ。他にもちょこちょこと、音が合わない。これじゃぁ、唄い手さんがかわいそう。
あわない原因・・・色々ある。でも、普段一緒に練習している尺八さんじゃないし、三味線のもう一人の方もかなりの大先輩だから・・・
ということで、自分自身も含めて・・・反省点も含めて「怒」

この日の結果。
梅の組ってぇ、一番若い組にいるのだが・・・(といっても55歳以下とかってぇ、とんでもなく幅広い若さなのだ)
無事に予選通過ですっ!!しかも結構いい点数いただきました(^^ゞ
この調子で連合大会も・・・なんて甘くはないです(-_-;)

そして日曜日。
日民の連合大会の日。
前日の調子よさをこの日も続けたかったのだけれど、やはりレベルが違うし、雰囲気も違う。審査員の好みも違うだろうし・・・
ということで、立派に玉砕してまいりました。
このところ、調子良かったので、悔しいというか、なんと言うか。
なので「哀」でちょびっと哀しい。


しかし・・・
勉強になりました。
そして沢山の仲間と楽しい時間をすごさせていただきました!
なので、全体的に「楽」ということです。
やっぱり民謡、三味線やってて良かったと思える瞬間ですね。
posted by こてちゅ at 10:12| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

合同練習

K会は2つの教室があって、おいらは片方だけ唄付けに行っておりますが、昨日は2つの教室がコンクール前ということと7月におさらい会をするので合同練習を行いまして、そこに行ってきました。

コンクールへの出演順に練習。
・秩父木挽唄
・足尾石刀節
・江戸川土端打ち唄
・あがらしゃれ
・生保内節
・南部牛追い唄
・筑波山唄
・新さんさ時雨
・荒川土端打ち唄
・灘の酒造り祝い唄
・秋田長持ち唄
といったところかな・・・

で・・・灘の酒造り、なぜか一人で弾くことになりそうで。
うぅ。舞台で一人で伴奏は心細いなぁ。唄い手さんに迷惑掛けないように一所懸命やろう!!
posted by こてちゅ at 10:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

やばいなぁ・・・

今週末、県の予選大会と日民の連合大会だというのに。
なんだかだんだんとやる気というか、なんかモチベーションが下がっていく感じがする。
三味線も唄も・・・自分が楽しんでいない気がする。
楽しくなければ、いい唄もいい伴奏もできるわけがない。

あーぁ、天気と体調と連動して、精神的にだめだめだな、こりゃ。

でもきっと当日、いろんな方と話しているうちにテンションがあがってくると思うんだ。人に影響されやすいから(笑)
posted by こてちゅ at 09:09| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

南部ものはきついっ

発表会などの舞台も一段落。
ここから9月まではほとんどコンクールになるので、唄付けが中心になりますな。


で・・・
土曜日のお稽古から「南部磯節」をば。
リズムが難しいーーーーー!!
唄は、前にCDで聞いていたのでなんとなーくわかる程度。
でもそれじゃぁ、この曲はだめですなぁ。

南部よしゃれや南部じょんからもきつかったけど・・・
今までの南部物で一番きついっ。

今年のコンクール終わったら、この唄を習おうかな。
あぁ!?南茅部鱈つり口説きも覚えたいんだよねぇ。
うーむ。これは、こないだのNHKの録画をよーくみて聴いて覚えることにしようかな。
posted by こてちゅ at 12:30| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

胃が痛い(>_<)

昨日はK会のお稽古日。
やっぱり延々とお話が続き、声だしは20時すぎていました。

県の予選大会が今月末で、7月におさらい会をするのですが、中心は予選会の曲。
・新さんさ時雨
・筑波山唄
・南部牛追い唄
・灘の酒造り祝い唄
・江戸川土端打ち唄
・馬見原追分

昨日、お囃子を一手に引き受けてくれている生徒さんがお休みで・・・
酒造り祝い唄のお囃子を三味線弾きながら入れなければなりませんでした(-_-;)
がっ。途中の「ハァ ドッコイ ドッコイ」はなんとか入れられるのですが、最後の「アラ 鶴さん御門に巣をかけりゃ・・・」は全く入れられませんでしたorz
三味線とめるわけにはいかないので、唄い手さんは唄いにくかったとおもいます。ちゃんとお囃子入れられるように練習しないとなぁ。


で・・・終わって外に出てみると、ちょっと肌寒くて雨もポツポツ。
急に体が冷えた感じになって、胃がキューーーーーっと痛くなったんです。
おうちに帰って、速攻でお風呂にゆっくりつかったら直りました(*^^)v
しかし・・・会社で冷房にあたっていると、やはり胃がキューっとなります。

関東地方も梅雨入りしたようで・・・いやぁな季節です(-_-;)
posted by こてちゅ at 16:47| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

さくらんぼはまだでした(>_<)

土日で山形まで行ってきました。
民謡で活躍されている歌い手さんの30周年記念リサイタルに出演させていただきました。(合奏のみですけど・・・)

土曜日の朝9時に師匠の家を出発。
途中、休憩を挟みながら、16時過ぎに宿に到着。

夕飯はみんなでとのことで、18:30まで時間があったので、ちょっとだけ練習。
その後は、東京組み30名ほどで宴会。
楽しいお食事をさせていただきました♪


日曜日は、歌い手さんの地元、戸沢村というところの中央公民館(体育館)でのステージ。
手作り感いっぱいのいいステージでした。

夕方18:00に会場を後にして。。。
自宅に着いたのは0時ちょっとすぎ。
そこから怒涛の睡眠をむさぼりました(*^_^*)


因みに・・・
NHKの放送を録画していたので確認しました。
映ってはいましたが・・・わかりにくいかもしれませんね。
演奏の時間もものすごーく、短かったし(>_<)

ということで、BS放送が見られる方、そちらを期待してくださいませ。
posted by こてちゅ at 09:56| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

明日・・・忘れないように。

ひつこいですが・・・
明日、NHK総合で「民謡フェスティバル2009」が放送されます!

おいらは、その時間は山形へ向けて移動中。
なので録画予約を忘れないように!!

おいらはオープニングですので、最初を見逃すとその後の出番は全くありません(笑)
ので・・・

みなさーーーん!!
見逃さないようにねっ!!
posted by こてちゅ at 15:39| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

予選会へ向けて!

昨日はK会の稽古日。

・秋田長持ち唄
・筑波山唄
・灘の酒造り祝い唄
・江戸川土端打ち唄

と、今月27日に行われる、県の予選会へ向けたお稽古。

当日、長持ちはお囃子。灘は伴奏。江戸川は・・・例のごとく当日役員の仕事中のため、他の伴奏者へお願いすることになる。

予選会まであと3回のお稽古がありますんで、がんばりましょー♪
posted by こてちゅ at 11:04| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

じょんから、3つ目

昨日の稽古は、この週末の山形での舞台用。とは言っても、おいらは合奏だけの参加ですけどね。

今回、津軽じょんから節の合奏での唄付けがありますが…
発表会のときとまた別バージョンです。
これで3つ目かなぁ??(最初のは小山流の)

色んな弾き方があるのを覚えるのもいいもんですな。


今日は、ちょっと短く、この辺で終了。
posted by こてちゅ at 13:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

色々と準備

6月です。もうすぐ梅雨がやってきます。

色々考えることがあります…
何を考えていたんだっけ?
まぁ、いいか。必要だったらまた思い出すでしょう。


今朝…
自治会の役員をやっているおじ様と挨拶しました。
「今年も夏祭り、頼むねー」
とおっしゃっていただきました(*^_^*)

去年は、なんだかふがいない演奏をしたような気がするので、今年はちゃんと曲の構成とか考えて準備をしよう。
ほんとは、ここに歌い手とか合奏してくれる相方がいるといいんだけどなぁ。

因みに…
地元の夏祭りはmixiの民謡同好会(となぜか名づけられた)のOFF会の次の土曜日。
予定がかぶってなくてよかった♪

そろそろ、OFF会の準備も考えようっと。
posted by こてちゅ at 15:25| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

