2013年12月30日

今年も

残すところ、24時間と少しとなりました。

今年も沢山の出会いと別れがありました。
今生の別れもあり、喪中の身ですので、新年のご挨拶は控えたいと思いますので、ブログにて年末のご挨拶を。

さて、今年は本当に多くの方にお世話になりました。
喜ばしい出会いがありました。
怒れるほど情けない自分でした。
哀しい別れもありました。
楽しくて楽しくて仕方ない時間も過ごしました。

笑いも悲しみも涙が溢れていましたが、どんな時も一人ではありませんでした。
家族や仲間が必ずいてくれました。

そんなこの一年に、感謝です。

このブログ、今年の後半から更新をしていません。
来年からも多分、あまり更新はしないと思います。
SNS(Twitter、Facebook、Mixi)での更新が主体になってきた為です。
気が向いたら、たまには書き込むかもしれませんが…

なんにしても、あと一日で今年も終わります。
新しい年、2014年は私にとってひとつ区切りの年になります。
今年以上に、三味線に民謡にどっぷり浸ります。
未熟者ですが、来年も皆様、宜しくお願いします。
posted by こてちゅ at 23:56| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

萩邑会民謡発表会のお知らせ

今週末の29日、日曜日は「第28回 萩邑会民謡発表会」です。




西武多摩湖線 八坂駅が最寄駅です。
今回は吾野機織り唄を唄わせて頂きます。

と、たまにはBlogから宣伝してみます(笑)
posted by こてちゅ at 22:02| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

祝!埼玉の民謡にて初タイトル

先日、県の西部地区文化祭というコンクールでした。
以前にBlogに書いた、予選落ちしたやつの本戦です。

朝、ものすごい豪雨の中、支度をして会場入り。
いつものごとく、出演者受付のお仕事へ。
今回は、朝一の部門での出場だったので、頃合いを見計らって声だししてもらいました。
当日役員のお仕事は、他の方に手順を教えて気を付けてもらうことを伝えて…と、ちょっとの間、お手伝いをお願いしました。

まぁ、そんなこんなで本番。
朝いちばんの部門で唄うなんてことは今までなかったので、声が出にくい感じがしましたが・・・
この日、朝起きてTVをつけたらラジオ体操やっていたので、思わずTVの前で体操したのが良かったのか??
とりあえず無難に唄い切りました。

これで、この日の役目はほぼ終わり。
役員さんのお手伝い(募金のお願いとか、進行係のお手伝いとか)をしながら、今か今かと結果発表を待っておりました。

何時頃だったか??
舞台そでで色々とお仕事をこなしていたところ…
部門の発表がされまして…おいらはあまり気にせずにいたら…周りの人が
「○○ちゃん!いま、名前呼ばれたよ!!」
?????
さて、何のことやらさっぱり???
「ほら、もう一度言うから、ちゃんと聞きな!」
はい・・・
「埼玉の民謡部門、優勝は『三山 晃両』さん、準優勝・・・」
と聞こえました!!

ひえぇぇぇ!?
優勝??ほんとに??

いやぁ、うれしかったです!!
たくさんの人に「おめでとう!!!」と声をかけていただいてじわじわと実感がわいてきたら…
泣いちゃいました(笑)

実は…
前日、民謡仲間のマイミクさんに練習に付き合ってもらったんです。
急遽お願いしたにも関わらず、快く付き合ってくれて…
それのおかげだと思うんだけど、ものすごーく落ち着いて唄えました!。

予選落ちからで急遽唄うことにした唄だったので、うまく唄えるか不安でした。
でも、こうして仲間にも助けてもらえて・・・

本番でも、急にお囃子を頼んだり・・・

たくさんの人に協力してもらいました。
皆さんのおかげです!!

また頑張ろう!!
posted by こてちゅ at 12:49| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

試験続きの夏から色々舞台の秋へ

いよいよ9月に突入し、やっと朝夕涼しくなってきました。
猛暑日続きではありましたが、三味線部屋以外のエアコンは今年も稼働せず・・・

先日、土曜日に日民の指導者認定試験を受けてきました。
今年は「講師」で3回目です。
筆記試験と実技試験。
三味線は・・・
・秋田おばこ節
・十三の砂山
・木更津甚句
唄は・・・
・ひでこ節
・津軽山唄
・あがらしゃれ

三味線も唄も、審査の先生や伴奏の先生に見知った顔が・・・
いやぁ、こういう状況って緊張します。
舞台で一人で弾くのもかなりの緊張ですが、こういった場面はまた違った意味でかなりの緊張です。
木更津甚句、普段弾かないので、かなりひどかった気がします。
審査の先生も苦笑い・・・
唄も津軽山唄は、津軽山唄には程遠いものだったかと。それでも、かなり早い段階で終了の合図をいただいたので大丈夫かと思います。

日民の試験は、あと2つ。
あー、県の試験もあと2つ残ってるんだけど・・・まぁ、それはおいおいと。

ということで、今年は試験が続いた夏でした。

そして9月からは舞台が続きます。
敬老会、県の大会、発表会のお手伝い、全国大会の応援、おさらい会・・・などなど。
また頑張って練習して一つ一つ頑張っていきます!
posted by こてちゅ at 13:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

まだまだ続くよ…

今月は、意外と民謡三昧(笑)

10日の土曜日、マイミクさんのお孫ちゃんが東京で行われる少年少女全国大会に出場。
で、冷やかし・・・と、応援に。
その後、NHKのふれあいホールでのラジオ公開生放送へ。
今回、初当たり!!
いつもなら、きょうちゃんとかバルタンさんとかに「行きませんか〜?」と声をかけるのだけど、
上述の大会に伴奏で出るので誘えず・・・こりゃ、かあちゃんと行くか?と思っていたのだけど。
知り合ったばかりのマイミクさんを誘ったら一緒に行ってくれることになり、応援とNHKへの梯子をご一緒していただきました!!
いやぁ、楽しい一日でございました。

で・・・本題。
今週末は、市の民謡協会の発表会。
来週は日民の試験。

まだまだ頑張らねば・・・
posted by こてちゅ at 12:46| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

やばすぎる!?

土曜日のお稽古で・・・

夏風邪ひいて、喉が痛かったのだけど、唄のお稽古つけてもらいました。
(大会やら試験やらがあるので)

で、今月末の市の民謡の大会と県のコンクールで「吾野機織り唄」を唄う予定です。
調子悪いんで軽い調子で唄っていたのです。1尺6寸で。
でも、いまいち低いなぁ、と思っていたら師匠も同じように感じていたらしく・・・
なんと、1尺5寸で唄ってみたら、意外と声が出たんですよねぇ。
「調子悪くてこれがでるなら、今後もこれで唄えるように!」
とのこと。
うーん。たぶん、力まないからだよね???
ってか、調子悪いほうが音程上がるって・・・???
本番、ほんとに出るのかな???
いっぱい疑問符もあるし、不安もあるけど・・・とりあえずこれで出るように練習しておこう!

それより!!
やばいのが試験の課題曲。
・ひでこ節
・津軽山唄
・あがらしゃれ
ひでこ節は、去年・一昨年の試験でも課題曲だったのでいいのですけど。
津軽山唄は竹もので、ほとんど唄ったことない。
あがらしゃれは、三味線はいいんだけど、唄うとなると字配りがあやふやで・・・

「これじゃぁ、試験、落ちるぞ!」

はい・・・おっしゃる通りですorz
なんとか、間だけでも覚えねばっ!

試験日も1週間間違えてたし、思ったより時間がない。
ちょっとばっかし、焦らないと・・・

あ、市の大会のほうの伴奏の曲もちゃんと弾けるようにしておかなきゃ。

やらなきゃいけないなぁ、と思いつつ・・・
夏風邪で頭がぼーっとしている、今日この頃。やばすぎっ!
posted by こてちゅ at 12:55| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

大イベント終了!!

先週金曜日からイベント続きで、へばってしまいました。

金曜日は県の民謡協会西部地区の暑気払い。
仕事を早引けして会場へ。何とか乾杯に間に合い、たくさんの方との交流を楽しみました!!

そして土曜日がメイン。
実は・・・流派の試験がありました。
入門して丸十年がたち、現在11年目。名取をいただいたのは平成17年だったかな?18年度だったかな??
それから成長したかどうかわかりませんが、師範への昇格試験です。
いやぁ、ほんとに試験で一人で弾くって緊張です。
直前なんて本当に逃げて帰りたいくらいでした。
が、なんとか勇気を振り絞って頑張りました(笑)

しかし・・・緊張でしょうね。
自分でも気づいていたのですが、どうにも緊張したりすると治らない癖が・・・
ちゃんと矯正して、もっともっと精進して「上手になった」と言ってもらえるように頑張ります。
唄付ももっと経験できるように練習しないとなぁ。

同じく土曜日。
夕方から地元の夏祭りのアトラクションで15分ほど弾く予定だったのですが、おいらの出番の少し前から雲行きが怪しくなりました。
ほんの少しでも雨が落ちてきたら中止をお願いしましたら、その直後から雷もなりだし・・・
これはだめだと判断して、早めに中止にさせていただきました。
そして、あっという間に豪雨。
早いうちに判断したので、おいらの三味線は一滴の雨にもあたらず無事でした。
が、楽しみにしていただいた方もいらしたようで、申し訳ないです。


そして日曜日。
こちらも週末の大イベント!!
このBlogでも時々登場する内山久子さんの結婚披露宴に呼んでいただきまして、幸せオーラをたくさんいただいてきました!もう、民謡会の大御所から期待の若手などそうそうたるメンバーで450人もの招待客という、ものすごい披露宴でした。
久しぶりにお会いする横川裕子さんともお話しできたし!(ツーショットもばっちり♪)
詳しいことは、Facebookに写真を載せています。(FBやっていない方、済みません)

んでもって・・・
きょうちゃんと池袋にお泊り。
今年の流派の新年会で家元賞があたりまして。
それが、ホテルの宿泊券。
誰と泊ろうかと悩んでいたのですが、ここぞとばかりに高級ホテルへ一泊(笑)
翌月曜日は、荷物をコインロッカーに入れて、池袋をぶらぶらするつもりだったのですが、あいにくの雨。
なので、ホテルのチェックアウト11時ぎりぎりまでまったりと過ごし、池袋西武でやっている「風立ちぬ 原画展」を見て、お昼食べてから帰宅。

いやぁ、濃いぃ週末でした!
posted by こてちゅ at 12:56| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

先月とは打って変わって

今週末は日民の「多摩北連合大会」です。
例のごとく、南部俵積みで出場なのですが、最近、違う唄ばかり練習しているもので・・・

今月は、ちょいとばかり三味線関係、民謡関係がいろいろ。
先月、暇だったんだから練習もしっかりすればいいものを・・・
例のごとく、梅雨の季節で体調も絶好調とはいかないうえ、四十肩で、やっと上がってきたテンションも下がり気味で、練習したというより、三味線さわっただけみたいな状態だった気がする。

あ、四十肩は病院変えたら、かなり良い感じになっていて、もうちょっとで痛みもなくなりそう。
よかったよぉ。大イベントの前になんとか痛みが和らいでくれて。
なので、今月は大イベントに向けて頑張って練習しようと思います!
posted by こてちゅ at 12:37| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

前半終了

今日は、2013年6月30日。
今年も半分、終わりです。

振り返ってみようかと思いましたが、いつもと変わらずな感じ。
年末にまたもやお一人様になり、三味線道に精進する日々。

梅雨が明けたら、パワースポット巡りでもして、恋愛運をアップするか、大願成就祈願でもしますかねぇ(笑)
posted by こてちゅ at 22:23| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

課題ばっかだけど、とりあえずやってみよう!!

今月は舞台がないので練習に専念せねば…
というのも、来月から色々試験やら何やらで課題がいっぱいなのだ!

んでもって、そんななかありがたいことに今年も地元のお祭りで三味線を弾かせてもらえるのだけれど。
今回はどうしても外せないイベントが続いており準備が納得いくものにならない。
で、最初は辞退も考えていたんだけど、「短い時間でも」ということなので、今年もやらせてもらうことにしました。
今年は一人で曲弾きとあいやの2曲程度のつもり。

日民の試験も無事申し込んだし。
あとは少しでもいい音で弾けるように練習あるのみ!
ってか、唄もちゃんと覚えないとなぁ。
津軽山唄、色々ある音源の中から探したんだけど、浅利みきさんやら成田雲竹さんのは難しすぎて覚えられない…
津軽富士の春夏秋冬の歌詞で覚えたいのだけど…この歌詞で唄っているのは1個しかうちにはなかった。(ってか、全部違う歌詞の山唄だという衝撃が!)
とりあえず、1つでもあるのだから、それをヘビーローテするっきゃないか。

三味線も最近基礎練習をさぼっていたので、音が悪すぎる。ゆすりやスリの音が最悪!

ということで、あれこれ課題があるのだけれど、いっぺんにやってもできないので、一つずつこなしていかねばなりません。
posted by こてちゅ at 12:35| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

埼玉の唄とか津軽山唄とか・・・大丈夫かいな??

発表会も終わり、まーったりとと行きたいところでしたが…
先日25日の土曜日は、県の民謡協会西部地区の予選会。

今回は伴奏で
・生保内節
・米節
・外山節
・津軽甚句
・喜代節
・灘の酒造り祝い唄
といったところでした。
灘は、三味線ひとり…きんちょー(笑)
でも、太鼓の先生に助けていただいた感が…
あとで録音したのを聞きましたが、まだまだだめですねぇ。

一人で伴奏した方は予選通過!!
よかったぁ。


んでもって、自分の唄ですが…
前回のBlogにも書いておりますが、予選通過しない予感は大当たり(笑)
11人中1人欠場、6人予選通過で7番目。
えぇ。見事に予選落ちでした orz
それにしても、点数が…
1位通過からおいらまでで1点ちょっとしか違わないのですよー。
一つ上の人とは、0.4点差。
あぁぁぁぁ。

ま、改めて録音したのを聞くと、ちょっと声が弱いです。
予選落ちは当たり前な唄い方だったかも。

ということで、本戦で埼玉の唄でコンクールに出ることになりました。
埼玉の民謡…習ったことあるのは「吾野機織り唄」ぐらいなので、それで挑戦します。
がっ!
その前に日民の試験で「津軽山唄」があるんです!
どうしましょー???
とりあえず、音源はあるので頑張って覚えますが、自分が何寸で唄えるのかわからん。
あ、その前に試験の申込しなくちゃならんけど。
posted by こてちゅ at 12:46| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 民謡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

発表会終了、次に向かって!

前回のblogで告知しますと言いつつ、告知できずすみません。
と、言う事で日曜日に発表会が有りました(笑)

毎年恒例、前日のお稽古から仕込みのお手伝いから本番まで。
怒涛の二日間でしたが、過ぎてしまえばあっという間です。

今年は合奏が沢山。
おいらの新しい曲は、
・津軽よされ節
・秋田小原節(津軽弾き)
といったところでしょうか。

いっぱい練習したけど、反省点がいっぱい!
また来年に向けて頑張ろう。

んで、今度の土曜日は県の大会です。
う〜ん、予選落ちしそうな予感が…
どうも唄が安定しないんだよな〜。
まぁ、出ることに意義があるってことで(笑)

色々、試験とかの勉強もしなきゃ!
ダラダラしてる暇は無い!…かな?
posted by こてちゅ at 18:27| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

発表会まで突っ走る!?

3月は個人的に色々ありまして・・・Blogの更新をする気になれませんでした。
近況自体はツイートしたり、Facebookしたりだったので、そちらでつながっている方は何があったのか察してください(涙)

そういいつつ、4月になっても更新できず・・・orz
せっかくネクサス買ったのに(って、ネクサスがあったからつぶやきやらはできていたという。これがなかったら、ネットじたいほぼつながない状態だったかもしれない)
なんとか精神的にも落ち着いてきたかな。


さて・・・
来月は流派の発表会が行われます。
やっとやる気が復活!(おせー)
なので、リハーサルの時に録音したものを通勤時間も聴いてお勉強。
まだ手元にプログラムが来ていないので、詳細は後日改めて載せることにします。
posted by こてちゅ at 17:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

オフ会とネクサス

昨日、浅草のSHIDAXで恒例の民謡オフ会やりました!

初参加の方もいらして…
特別ゲスト(!!)にも来て頂きまして(笑)
おいらは、三味線弾きに徹しようかと思っていたのですがね〜
日光山唄とか十日町小唄とか唄わせてもらいました。

ゲストさんはもちろん、皆さん数々の大会で優勝されている実力者で、そんな方々の伴奏させて頂き、自分の下手っぴを反省…


で、いつもはPCを持って行くのですか〜今回はなし。
荷物が多いからなぁ。
で、携帯の電池交換も出来ちゃったので、タブレット買う事に。

なので、この記事はNEXUS7から。
まだ使い方がよく解ってないのですが、Blogの更新とかFacebookとかTwitterとかやりたいと思ってます。
posted by こてちゅ at 21:46| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | その他徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

今年は暇です(笑)

こないだの日曜日、お隣の市の民謡連盟の発表会を見に行ってきました。
うちの市の民謡協会にも所属している会や以前所属していた会もあるし、母が行っていた教室もあるので知り合いが多いです。
なので、ごあいさつ回りに意外と時間がかかってしまった…
で、いろんな先生にご挨拶していると「忙しいんでしょ?」と。
まぁ、去年は色々あったので忙しいといえば忙しかったんですが、今年は流派の発表会とかの定番の舞台しか決まっていないので、どちらかというと「今年は暇です!」という答えでして(笑)
なんかやりたいなぁ、とは思いつつ、どうもお尻が重たくていけませんね。

さて…
去年も見に行って「若い人がいない」と愚痴ったのですが、今年はある会派に若い女の子たちがっ!4、5人かな??
舞台に慣れていないのはもちろん、着物にも着られちゃっているし…
一番残念だったのは…なんか楽しそうに見えないんだよね。緊張している?って感じでもなかったけど。

おいらも、あんなふうに見えるのかな?
本人は楽しんで舞台を務めているつもりだけど…顔が怖いってよく言われるし…
んー。
もっと楽しそうな舞台がみたいなぁ。
そして楽しい舞台を届けたいなぁ。

ということで…
今度の日曜日は流派の新年会で三味線弾くので、気を付けてみようと思います。
その前に1曲暗譜せねばならんのだけど、大丈夫かな。
しっかり覚えて、唄い手さんやほかの伴奏さんに迷惑かけないようにせねば。
ちゃんと覚えていないと、テンパっちゃって楽しいどころじゃないからね。
posted by こてちゅ at 15:15| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 三味線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

